FC2ブログ

「フォレストパークあだたら」で、おやじミーティング

前述の通り土曜日は終業後に、高校時代の仲間内のミーティングに行って参りました。 ところは、「県営フォレストパークあだたら」

昔は「県民の森」と呼ばれ、野営場と森林教室がメインの施設でした。 無芸は中学時代に、ボーイスカウトのキャンプで度々訪問しておりましたが、随分前に大幅なリニューアルが行われ、東北では随一と言われたオートキャンプ場併設の施設へと成長しておりました。

今訪問してみると、隔世の違いでございます。(^^;) おりしも、前日の金曜日には、無芸大食倅が、中学校の芋煮会でココに行っておりました。 野営場で行ったようですが、「芋煮会」なのに「バーベキュー・パーティー」になっていたようです…(^^;) まぁ、時代の違いとでも言いましょうか??

さて、土曜日がお休みの他のメンバーは、車二台に分乗して、バーベキュー資材と食材を調達して前乗りしておりました。 無芸は店から約30分ほどで会場へ到着しましたが、既に夜の冷え込みが厳しさを増しており、メンバーはちょっと凍えながら待ちくたびれておりましたヨ。(^^;)

到着するなり、「酒が尽きた! お湯割り飲ませろ!」ですヨ…(^^;)

ランタンに照らされた野外テーブルを見てみると、既に缶モノの空き缶がゴロゴロと… あぁ、はいはい(^^;) お待たせしちゃいましたね…

チャコール・グリルの炭は、既にと言うかとっくに良い熾火になっていますが、寒さの余りコレで暖を取っている有様でしたナ。 何せ息が白く見えるくらい冷え込んでいましたからねぇ~

それにしても、何だ?! この食材の山は!Σ( ̄ロ ̄lll) 一体何人分買い込んだんだ?? そう言えば去年も凄かったな… ここで露呈するのが、コイツらが如何に普段お買い物をしていないかである。(^^;)

酒宴は盛り上がりつつも、流石に午前0時にもなると、いくらお酒を飲みながらとは言え、夜の寒さが身にしみ始めました。 そろそろトレーラーハウスに撤退! 見上げる夜空には、普段町の光害で見ることも出来ない満天の星々。 あぁ、エエなぁ~(^^)

常設トレーラーは、思いの外快適です。 暖房は勿論のこと、温水も使えるし、BGMも取れるようになっています。 定員は4名ですけど、どうしてもバーベキューをしたいとの熱望により、コテージ(バーベキュー禁止)は使えませんでした。

さて、おやじ5人。 どうやって寝床を確保するか?! 当初は誰か一人が犠牲となって、床にマットを敷いて寝袋就寝という、恐ろしげなロシアンルーレットが囁かれておりましたが、幸いなことにソファーセクションが思いの外広く、ここの段差を巧く埋める事で、「床寝」は回避される事となりました。(^^)

一番小柄なS君。 あなたの犠牲は、ほんの数日だけ我々の記憶に残るでしょう(爆) まっ、後は笑い話のタネだわナ(^-^)

フォレストパークあだたら

明けて翌朝。 常設トレーラーサイトは、こんなです。 メインベッドに寝かせて頂いた無芸ですが、幅の狭さは仕方ないですが、思いの外快適に過ごさせて頂きました。(^^)

ゴミは分別して、ビジターセンターへと運びます。 日曜日は「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア」の見物の為、早々に撤収です。

「フォレストパークあだたら」から望む薬師岳

ここからは安達太良山の名峰・薬師岳が見えました。 紅葉が遅いと言われていましたが、この朝見えた山々は、確実に色付いて来ておりました。 来週あたりは、かなり見応えがありそうです。(^^)