FC2ブログ

磐梯熱海 不動滝 ~郡山市安子ヶ島字真弓山~

前々から、磐梯熱海温泉郷には、滝があるとの情報を得ておりました。 ところがこの滝、ネットで調べても、それらしい情報はあまり多くありませんでした。

何せ温泉郷に働く人々に尋ねても、「あぁ、それは**にあるヨ」といった明快な返事さえ得られなかったくらいです。

そこで無芸、先々週のこと、好奇心に押されて、自分の足で探してみました。 だいたいのメドだけは立っていたので、あとはどこまで山中に分け入るか?といった気合いだけ。(^^;)

でもターゲットは、意外にも簡単に見つけられました。 温泉郷のメインの通りではなく、ちょっと高台に離れた「万葉の宿 八景園」さん(URL)の目前にあったのですね…(^^;) あらら、意外でした。

今日は最初から写真撮りをするつもりだったので、デジ一と三脚を車に載せて、温泉郷へ配達に出ましたヨ。 滝の目前まで車で入り込めるようになっておりますが、ここを訪れる人は皆無と言って良いくらいです。

磐梯熱海 不動滝

落差約3m、幅7mほどの小さな滝です。 今日は水量も少なく、いまひとつ力強さには欠ける印象でしたけど、ほとんど人気の無い場所だけに、滝の水音だけが周囲を支配しておりました。

磐梯熱海 不動滝

滝の直ぐ近くには「大峯不動尊」の祠があります。 この滝の所在を示すようなインフォは皆無です。 とても古く寂れた感じの看板が一つ「不動滝」と書き記されております。

なんかなぁ~(^^;) それだけでは呼び名としても淋しすぎですよ… それに「不動滝」って、全国どこにでもある呼び名じゃ無いですか? もちっと個性を出して「大峯不動滝」って、無芸が勝手に選り分けちゃいます。(無責任…)

磐梯熱海 不動滝

滝の周囲には木々が生い茂っており、コレが色付いてきたら、このアングルからの写真って、結構「絵」になると思いません?(^^) 磐梯熱海温泉郷でも、もっとPRして良い資産だと思いますけど…