FC2ブログ

そんなご利益ってアリなのか…

ウチの前の植え込みに、今年も曼珠沙華が一茎だけ咲きました。 青々とした植え込みの中に、正に紅一点。 なまら目立つんですヨ(^^;)

去年のログと見比べたら、若干遅く咲いたようです。 やっぱり平均気温が高かったからでしょうかねぇ?

曼珠沙華

さてこの曼珠沙華。 実は有毒植物だったんですね。 知らなかった…(^^;) 中国からの外来植物らしいのですが、田んぼや墓地に咲いているのが良く見られます。

この有毒性を利して、田んぼの畦に植えることで、モグラやネズミが嫌って近づかないようにする為だったそうです。 また墓地も同様に、小動物が掘り返さないようにする為。

漢方では曼珠沙華も薬として用いるそうです。 勿論、専門の知識を持った人以外は、決して真似をしてはイケません。(^^;)

しかし何でまた、植え込みの中にいきなり去年から曼珠沙華が現れたのか? 私はてっきり種子で増殖するものと思い込んでおりました。 野鳥が媒体となったのかな?なんて連想しておりましたが、有毒であり、かつ球根分割による繁殖と聞き、益々不惑となりました…(-_-;)

曼珠沙華

さて本題。 無芸大食倅が、夏休み明けに行われた中間考査の結果を持って帰宅致しました。 何せ一学期の試験は、見るも無惨なリザルトでしたので、本人もかなりのショックを受けていたようです。

さすがに中学生生活二度目の試験に、同じ轍は踏むまいと、多少なりとも試験勉強に勤しんでいたようです。 まあ結果的には、かなりの続伸。 初っぱなが悪過ぎだったから、もの凄く伸びたように見えます。(^^;)

科目別にリザルトを見てみると、「技術家庭」が突出して好成績でした。 何故か学年で一桁順位になっている!Σ( ̄ロ ̄lll)

「エッ?何でや? もの作りや美術はダメダメだったんちゃうの??」

どうやら試験内容が、彼に非常に有利に働いたようです。 と言うのは、今期の試験内容は「パソコンの使い方」がメインだったらしい…

「ダブルクリック」「タスクバー」といった、パソコンの操作にまつわる内容の記述らしかったのです。

ハハハ(^^;) それは何も勉強しなくても、普段に使っているから分かるわな… 無芸大食倅、幼稚園の年中からパソコンで遊んでました。f(^^;) これってタナボタっスよねぇ…