FC2ブログ

ラーメン厨房 ケラン ~福島県郡山市安積町荒井火口内~

四日間続いた真夏日も、ようやく収まった日曜日。 この日の最高気温は、一転して10度近く下がり21℃台に収まりました。 代わりにやって来たのは「秋雨前線」。 朝からどんよりとした空模様となりました。

「宿六さん」のBlog(こちら)で、「あだたらスキー場」のコスモスが見頃を迎えている事を知り、今年も参上しようと家族共々出発したところ、無情にも途中から雨が降り出し、急遽中止。(-_-;)

残念至極だけど、こればかりはどうしようもない… 市内を立ち回っていたら、少々小腹が空いてきたので、どこかで腹ごしらえをしよう。 丁度、立ち回り先の近所に、一度行ってみたかったラーメン屋さんがあるのを思い出して訪問しました。

「ラーメン厨房 ケラン」

ラーメン厨房ケラン


市立柴宮小学校のお隣にあります。 幸いにしてお昼休みを取らずに、通し営業をしておられました。 親子と覚しき男性二人が、手際よくラーメン作りをしております。 麺は一辺に大鍋に投じて、平ザルで手際良く麺揚げをしています。 「ほぉ~~(^^;) コレは期待大だなぁ~」 配膳台の上には、チャーシューを温める為の、赤外線ヒーターも備えられている。 気配りの細やかさが素晴らしい~(^^)

「醤白ラーメン (600円)」

ラーメン厨房ケラン 醤白ラーメン


このお店の看板メニューです。 「醤白(しょうはく)」と呼ばれる、白醤油系の旨味調味料を使ったラーメンは、「塩ラーメンか?」と見紛うばかりの透明感です。 多分スープは鶏出汁かと思われます。 非常にサッパリとしたお味ながら、程良いこく味があり、なかなか宜しゅうございます。(^^)

麺は平打ちの中太縮れタイプ。 スープが良く絡み、舌触りの良さと歯応えの良さを併せ持っています。 前述のチャーシューは、ホロリと崩れる柔らかさ。 しっかりと味の入った、なかなかの快作であります。

「ラーメン (550円)」

ラーメン厨房ケラン ラーメン


こちらはスタンダードな醤油テイスト。 ほんの少し酸味を感じさせ、醤油の旨味を程良く出してきます。 特に変わった特徴がある訳ではありませんが、やはりスッキリ系のお味は、食べ手に心構えや体力を要求する事はありません。 バランスで食べさせるタイプです。

このほか「ポロネギ味噌ラーメン」なる看板商品もありますが、コレは又のお楽しみと言うことで。(^^)




らーめん厨房 ケラン
福島県郡山市安積町荒井火口内56-10
電話;024-946-7750
営業時間;11:00~21:00
定休日;木曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分ほど


大きな地図で見る