FC2ブログ

ヘルシー・パスタっスよ(^^)

週に一度は、パスタを喰わねば納得できない無芸…(^^;) 日曜日の朝食は、倅をバドミントンの試合会場へ送り届け、そのまんま写真撮りにまで行っちゃったので、どうにもフラストレーションが溜まります。

で、結局は日曜日の夕食に作っちゃいました。(^^) 多分、無芸大食妻は炊事の手間が省けただけでもOKってところかしら…(^^;)

「海老根 長月・宵祭り 秋螢」を見物したあと、ちょっと蒸し暑かったもので、サッパリしたものが食べたい気分。 これは「冷製パスタしか無いな…」 と、言うわけで

「無芸作 冷製ボンゴレ・ロッソ」

無芸作 冷たいボンゴレ・ロッソ


オリーブオイルにニンニクの香り移して、アサリをワイン蒸しにします。 少し下味を付けて、ドライバジルを加え、充分にエキスを引き出したところでボールに移し、冷やします。

充分に冷えたら、ボールの中へトマトソースを入れて、少量の麺つゆ・クレイジーソルトで味決めをしちゃいます。

カペリーニを塩を多目にして、心持ち長めに茹で上げ、氷水でキリリと冷やします。

ボールのソースの中にカペリーニを入れて和えたら出来上がり。(^^) 超~簡単♪ 直感だけで作ったけれど、それなりにカタチになっていました。

どうコレ? メタボぢゃ無いっスよね?(^^) あ~~でも、沢山食べ過ぎたかも…(自爆)




「着衣泳」って知ってますか? 服を着たまま、泳がざるを得なくなった時のハナシです。

こんな事って、救命救急の講習会の話だとばかり思っていたら、今時は小学校の水泳授業の一環として体験させているんですね。 知らなかった…(^^;) そう言えば、無芸大食倅が小学生の時にも、そんな実習があったような…

今日、無芸大食娘が体験してくるそうな… 明日の予想最高気温は31℃とな。(大汗) 長袖のトレーナーを着て、プールに入るらしいです。 確かに一度実体験を積んでおけば、この先どこかでその経験が役立つかも知れません。 学校教育は進化していますね。(^^)




更にたまげた話。 昨夜、無芸大食娘が「点字」がどうのこうのって言っていました。 言うまでもなく、目の不自由な方々の為にある文字ですよね。

「明日の授業に、身の回りにある点字を探して、点字を紙に鉛筆で摺り写して来なさい。」

と指示を受けていたそうです。 そこに加えて、無芸大食娘には、「お酒類にある点字を摺り写して来て下さい。」との追加が加えられていたそうな…(^^;) さすが先生、こちらの家業をちゃんと頭に入れておられる。

で、何やら無芸大食妻と娘が、摺り写した点字を見ながら、

「どう読む??」なんてやっている。

そ、そんなもん分かるんか??(^^;)

「分かるヨ( ̄ー ̄)」

「えっ? 何でや?( ̄Д ̄;) 」

曰く。 教科書に載っているそうだ!Σ( ̄ロ ̄lll) し、知らなかった… 今時は小四の教科書に、点字の学習が加えられていたなんて…

オヤジ、無知さ加減暴露。(-_-;)

学校教育の中で、こうしたカリキュラムが組まれていた事を知らなかった無芸は認識が浅かったと言えますが、これは非常に素晴らしい事だと思います。 点字を頼りとする方々は、別に特別では無いんですよね。