FC2ブログ

時代に逆行する乗り物。

トゥクトゥク


この写真、何だか分かりますか?

ある乗り物の一部分のアップです。 多分、タイに旅行した事のある方には、懐かしいシロモノだと思います。(^^)

トゥクトゥク


実はコレ、タイの名物「トゥクトゥク」と呼ばれる乗り物。 タクシーとして使われており、都市部では溢れかえるほど見受けられます。

ご覧の通り三輪自動車です。 「摺上川ダム」に向かったのは、コレに乗ってみたい一心の事でして…(^^;)

今月号の「じゃらん 東北版」に、トゥクトゥクのレンタルがあるとの情報を得て、乗り物好きの血が騒いでしまった訳でして…

摺上川ダムの湖畔を、上流方面に暫く走ると、路線沿いに「摺上観光自動車(こちら)」の基地があります。 ココでレンタルを申し込みます。 利用するには、一般的なレンタカー契約と同様の同意書へのサインと、保険料(500円)と、利用料(500円/10分)が必要です。 運転には普通自動車免許が必要ですが、定員4名の乗車が出来ます。

トゥクトゥク

初めてトゥクトゥクを見た無芸大食娘は大喜び。 こんな自動車、見るのも初めてだけど、乗れるとなると更に嬉しいようです。(^^)

いざ、エンジンを掛けて、係員から多少レクチャーを受けます。 ミッションはオートマチックに換装されており、基本的には自動車と変わりません。 アクセルは、オートバイと同じく右のスロットルを捻る方式。 これがまた、エラく重たい…(>_<) まっ、「開けるな」って事でしょうか…

ブレーキは右側のフットペダルとなっており、前輪にはブレーキが付いておりません。 後輪のみで制動します。 これまた効きが悪い。(-_-;) まるで「親の敵!」ってなくらいに蹴飛ばしてやらねば止まりませぬ!

まあ、そんな訳で、トゥクトゥク君は、前世代のハードウェアで固められております。 ハンドルはバイクのようなバー・ハンドル。 これまた重い! 前輪のキャスター角が立っているもんなぁ~(^^;) ハハハ、こりゃあ、「曲がらない」「走らない」「止まらない」の三拍子だわい。

こんな事を肝に念じて、最初はゆっくりと走ります。 ハンドルに伝わる振動が凄い…(^^;) まるで30年前のオートバイのようです。 でも後席では「風が気持ちイィ~~♪」と大絶賛。

段々トゥクトゥク君の気持ちが分かってきたぞ。 こりゃあ、とんでも無く癖があるけど、何だかとても楽しい気分だわい。(^O^) 程なく摺上川ダムの管理事務所前に到着。

先ほどまではそんなに沢山の人は居なかったけど、いつの間にかオートバイが20台くらい。 自動車も結構駐まっていました。 もう、衆目は全てトゥクトゥク君に張り付いている。(^^;)

トゥクトゥク

恥ずかしがり屋の無芸大食倅は、何とか顔を隠したい一心のようでしたが、大分携帯カメラで撮られたようです…(^^;)

視線に耐えきれなくなって、ここを後にして、「梨平公園」の駐車場に移動。 ここでもみんなの好奇の目が注がれる事となりました。

トゥクトゥク

隣りにデポしていた老夫婦からは、「コレは一体何なのですか?」との質問も…(^^;) ちょっとご説明して、レンタル出来ると言うと、かなり興味を深められたようでした。

トゥクトゥク

約20分のレンタルでしたけど、これは楽しかった!(^-^) 全く異次元の乗り物ですネ。 乗り物好きの方には、是非とも乗ってみられる事をお薦めいたします。