FC2ブログ

冷製パスタを作ってみました。

「お前、その歳でメタボパスタは止めとけ!」

と言った、温かい気遣いの言葉を頂きつつ、今週も更にライトタイプに挑戦です。(^^) この日は何となくパンも食べたかったので、先付けでパン屋さんで焼きたてのパンを落手。 さて、このパンと合いそうなパスタを作ろうかと。

「フレッシュトマトと海老の冷たいパスタ チャービルを添えて」

無芸作 フレッシュトマトと海老の冷たいパスタ チャービルを添えて


実は今まで冷製パスタは作ったことがありませんでした。 良い機会なので挑戦!

パスタは極細の「カペリーニ」も良いかと思いましたが、ここは中細1.4mmの「スパゲッティーニ」にしました。

海老を湯がいて冷水に取って締めたら、少量の出汁入り醤油を掛けて、ちょっと下味を付けておく。
良く熟したトマトの皮を剥いて、細かく切りボールにキープ。
みじん切りにしたトマトに、顆粒状のコンソメを適量加え、ドライバジル、塩、コショウで味を調え、オリーブオイルを混ぜ、海老も混ぜる。
スパゲッティーニは、やや柔らかめに茹で上げ、冷水で締める。
ボールに作りおいたソースにパスタを加えて、万遍なく和える。
お皿に盛りつけて、チャービルをトッピング。

以上、完成です。 超~簡単!

今回は少し失敗がありました。 パスタを冷水に曝す事を忘れて、お湯の塩分濃度をいつもと同じにしていたのです。 よって、ソースの味決めは問題なかったものの、パスタからの塩味が失われてしまい、一味足らぬものになってしまいました。(>_<)

また、買い求めたチャービルの鮮度が悪く、軽く水洗いしたらシナシナになってしまった… 確かに田舎のスーパーでは、配置してあるだけでも立派なもので、回転率が悪いからなぁ~ 一番使えそうなパックを買い求めてきたんだけど、ヤッパリダメなものはダメね…

ともあれ、初挑戦ですし、パンとの相性は良好でしたから、良しとしましょう。(自己弁護)