FC2ブログ

古寺山 白山寺の紫陽花 ~福島県須賀川市上小山田字古寺~

古寺山の紫陽花


我が妻ながら、無芸大食妻の情報収集能力は凄い。(^^;) 昨日は午後からどこへお出掛けしようと思案していると、

「須賀川に高林寺と並ぶ素晴らしい紫陽花の咲くお寺があるそうだ。」

とのヒント。 早速ネットで調べてみると、「古寺山(こでらさん) 白山寺」という、由緒あるお寺に、それは見事な紫陽花が咲き競い、樹齢300年にならんとする松並木もあるのが分かりました。

場所も地元民だけに、地図を一瞥すれば大体の位置関係は理解できました。 片道30分強くらいです。 国道49号線の谷田川付近から、福島空港へと繋がる県道を進むと、「あじさい祭り」の旗が誘導してくれます。

途中から道は非常に狭く曲率の厳しい、そして凄い急な登りとなります。 運転に自信のない方には、かなり不安だと思われますが、道自体はコンクリートの簡易舗装が施されており、しかも一方通行とされていますので、落ち着いて運転すれば難易度はそんなに高くありません。

山頂付近の駐車場に車をデポして、撮影機材を担いで参道へと足を進めます。 松と杉が混合した並木道。 狭い谷の平地には水田が見下ろせます。 とても良い空気を胸一杯に吸い込みながら歩くこと500mくらい。 参道脇の紫陽花が出迎えてくれました。

古寺山の紫陽花


「古寺山 白山寺」の歴史は古く、奈良時代・養老7年(723年)に名僧・行基が弘法修行のため開いたと伝えられるそうです。

古寺山の紫陽花


このお寺、調べるほどに奥が深いです。 そのままスルーするには勿体ないので、続きのお話しは別のエントリーで。

古寺山の紫陽花


前日の7月8日に「あじさい祭り」が開催されていたそうですが、さすがにその翌日日曜日とは言え、16時を過ぎると、訪れる人も少なく、じっくりと鑑賞したり、写真撮りを楽しみたい無芸にとっては幸いでした。

古寺山の紫陽花


それにしても凄い数の紫陽花です。 約6000株と言いますから、先の高林寺と同じくらいですね。 種類も様々で、存分に目を楽しませて頂きました。(^^)

古寺山の紫陽花


まあ、ここからは無芸の趣味写真と言うことで…(^^;) 130カットほど撮りましたが、心底楽しかったです♪

古寺山の紫陽花


古寺山の紫陽花