FC2ブログ

たまには和風も作ります。 脱メタボパスタ?

昨夜「ゲド戦記」を見るのに夢中になって、更新が遅れた無芸です。(^^;) 宮崎Jr.の初作品として、注目を集めつつも、結構辛辣な論評が多かった作品ですが、決して酷い作品と言う訳ではありませんでした。 スタジオ・ジブリ作品という事で、世界中から注目が集まっていただけに、宮崎Jr.には辛いものがあったのでは無いでしょうか?

「作品」を商業的な「商品」として見た場合、確かに抑揚に欠けたのは否めません。 久しぶりに「泣けないジブリ作品」でした。(^^;) 次作以降に期待致しましょう!

さて、日曜日恒例の、無芸パスタ。 今週はちょっと和テイストです。

「ベーコンとキノコのバター醤油 大根おろしとルッコラを添えて」

無芸作 ベーコンとキノコのバター醤油 大根おろしとルッコラを添えて


子供達が醤油ベースの味付けが好きなんですヨ。 ちょっとジメッとしていて、キツイ日差しだったので、ちょいとサッパリテイストに致しました。

ベーコンは私の好みで、厚切りのステーキを8mm角ほどに切り揃えた短冊状として、オリーブオイルで炒めます。
ナチュラルな甘味を加えるため玉葱を加え、更にエリンギも炒め合わせる。
塩コショウで下味を整え、白ワインを投入。
バターをドンと加えて、出汁入り醤油で味を決める。
醤油とバターの風味が失われないように、早めに茹で上げたパスタを投入して、まんべんなく和える。
汁を軽く搾った大根おろしを真ん中に乗せて、ルッコラの乱切りをその周囲に配す。 刻み海苔をマウントして出来上がり。



ルッコラは別称・ロケットとも呼ばれ、噛んでみるとゴマのような風味と、ほろ苦さがあります。 ちょっと甘めに仕上がるこのようなパスタには、非常に相性が宜しいようです。

トッピングを遠慮無く混ぜ混ぜして口に運ぶと、これが久々のヒット新作となりました。(^^) 自分で言うのもなんですが、んまかったです!