FC2ブログ

高林寺の紫陽花 ~福島県二本松市太田字西田~

昨日は午後から、東北随一とも言われる「あじさい寺」・二本松市(旧東和町)の「高林寺」へと出掛けてみました。

国道4号線からなら、「安達ヶ原ふるさと村」への入り口から入り、県道を東進する事10kmほどです。 カーナビの無い無芸の車ですが、有能な「妻ナビ」のお陰で簡単に到着いたしました。(爆)

「高林寺」の向かい側にある駐車場に車をデポして、カメラを準備していると、お隣に無芸と同世代と覚しき単行の男性もカメラを準備していました。

何気に「こんにちは~」とご挨拶をすると、彼はデジ一をぶら下げた無芸大食娘に興味津々。(^^;) ちょっと彼と立ち話をして、ありがたい現場情報も頂きました。 同じ趣味の方とお話するのは楽しいねぇ~(^^)

高林寺の紫陽花


さて、高林寺の紫陽花ですが、ちょっと早すぎたようです。 まだ満開前ですし、花も小さく拳大。 色づきもこれからといったところです。

高林寺の紫陽花


しかしながら、この山寺の斜面に所狭しと植えられた紫陽花は、やはり圧巻です。 20種・5,000本が植えられているそうです。

高林寺の紫陽花


紫陽花の咲く斜面には、お寺へと通じる小径があります。 まさに紫陽花の通路を辿るかのよう。

高林寺の紫陽花

無芸大食娘も、感性の赴くままに撮っては確かめながら、花の通路を登ります。(^^)

高林寺の紫陽花


駐車場で出会った男性に教えていただきました。 色付く前の白い紫陽花は、写真にすると中々一興であると… なるほど(^^;) 肉眼で見るよりも趣があるかも…

高林寺の菖蒲


菖蒲の花も植えられており、ちょっと目を楽しませてくれます。

見頃はやはり来週以降でしょう。 ちょうど来週は、当地の恒例イベント「第38回東和ロードレース大会(あじさいウォーク・韋駄天ウォーク)」が開催されます。 全国から3,000人以上のランナーが集うそうで、昨日はその準備の為、男性はコース脇の草刈り、女性はガードレールを丁寧に雑巾で磨き上げている姿がありました。

レースは8:00からで、14時くらいまでイベントとなるようです。 お出掛けの際は、くれぐれもお気をつけ頂きたいと思います。
 

雨降りの日は、こんなです…

天気が優れない日のニャオ。 なかなかおんもへ出られません。 こんな日はふて寝するのです。

ニャオ


無芸大食娘のベッドを占領。 お手々がニョッキリと出ています。(^^;) 撫で撫でしても、時折視線を上げるだけで、グルル、グルルと喉を鳴らしているばかり。

ニャオ


お店の中では、ウインドゥ・ディスプレイになっております。 ここにいる時は、誰にも邪魔されません。

お店の前を通る車を眺めながら、のんびりと過ごしております。

時折、信号待ちで停まっている車の人が、この光景に気が付くと、

「あ゛~~! 猫がいるぅ~!(^◇^ ;)」

なんて大声も、無芸の耳に届きます。 そうだよねぇ~ ジッと動かないと気が付かないけど、突然ムクっと躰を起こして、カァ~~~!っとあくびなどしていたら、イヤでも目に付きますヨ。(^^;)

土曜日も歩道でゴロゴロしていたら、通行人の女性が、懸命に携帯電話のカメラでニャオを撮影していたっけ… まあ、これも良くある光景なのですが…