FC2ブログ

梅雨入りです。

昨日当地もいよいよ梅雨入り致しました。 例年よりも11日も遅い入梅だそうです。 お陰で軽トラの中は、ジメジメしていて、蒸し暑く、ウインドウも曇ってしまい、非常に体力的にも辛いものがあります。 でも何故か痩せません(爆)

こう暑くなってくると、無芸の食事も自然と冷たい麺類の登場比率が多くなって参ります。 一昨日の東京出張での昼食。 奥沢神社近くのそぱ屋「やぶ茂」さんで「冷やし中華(940円)」

やぶ茂 冷やし中華


実はココで中華麺を頂くのは初めて。 普通に冷たい蕎麦を頂くのが習慣でしたが、たまたまこの日の二回目の朝食(この日は4食!)が、自由が丘駅近くの「そば新」で「冷やしぶっかけ蕎麦」を頂いたもので、二食蕎麦の連食ってのも何かと思い…

たまたま壁貼りのメニューを見てたら「冷やし中華」があった。(^^) そもそもこのお店に「中華そば」なんてものは無い。 多分夏季限定メニューなのだろう。

おねいさんに「冷やし中華!」と告げると「ウチのは酸味が効いてますけど、大丈夫ですか?」何て聞かれた。 「おおう!酸味上等!」なんて笑いを取りながら頂きましたヨ。

ま、おねいさんが言うほど、別に酸味が強烈な訳でもなく、極めてコンサバティブな冷やし中華でしたけど…(^^;) 強いて言えば、タレが濃すぎ! しょっぱくて堪りませんでした(>_<)

ちなみにちょっと話を戻して、二食目の朝食「そば新」について。 自由が丘駅のすぐ近くにあります。 全く持って愛想の無いオバちゃんがカウンター内におります。 ここは食券制ですが、ちゃんと椅子があります(8席くらいか…)。

オーダーを受けてから蕎麦を茹で始めますので、最速でも2分少々掛かります。 蕎麦はかなり細打ちです。 出汁もちゃんとしていて、カエシはやや甘めでメリハリのある味わい。 これがねぇ、ナカナカ宜しいのですヨ♪ しかも激安です。 無芸が食べた「牛丼と冷たい蕎麦のセット」で480円だったかな? 牛丼も侮り難し。 トッピングは天ぷらを始め、コロッケなどもありますし、サイドメニューもいろいろ。 24時間営業ってのが尚ヨロシ。 これでオバちゃんの愛想がもちっと良ければなぁ~