FC2ブログ

らぁめん大門 ~福島県いわき市谷川瀬三十九町~

イマイチ天気が安定しない日曜日。 特に目的も無く、若干なれども天気が良さそうないわき市に向かってドライブしました。

いわき市に近づいて来た午後3時半。 無芸大食娘が

「お腹が空いたよぉ~。(´ρ`)。」

とアピールし始めました。

あてどもなくいわき市に向かっていたので、さてどうしたものかと運転しながら思案。 そこで閃いた!o(*^^*)o

前々から一度は食べてみたいと思っていたラーメンがあったのです。

「おいしいラーメンはどお?o(^ー^)o」

と水を向けると、アッサリOK!(^^) 決定! さあ行こう!アノお店へ!

行ったことのないお店だったので、うろ覚えの記憶で、平競輪場の周辺まで辿り着き、携帯電話でネット検索。 おぉ、あったあった!

大門


「らぁめん 大門」

三年くらい前から噂には聞いていましたが、ご店主の意向でネット露出を極力退けていた事もあり、なかなかその実態を知るチャンスがありませんでした。

それを熱意あるラーメン・フリークさんが、頑固(?)なご店主を説き伏せて、今年からようやくネット露出するようになったようです。(^^) 丁度時間は16時くらいになっていて、店内には先客がおりませんでした。

「こんにちは~(^^) 初めまして。 ようやく大門さんに来ることが出来ました。」

「いらっしゃい(^^) ようこそ。」


朗らかにご店主さんと挨拶を交わして、無芸の中の「幻ラーメン」と初対面致しました。

無芸大食娘のオーダー 「味噌ラーメン (650円)」

大門 味噌らーめん


麺は太麺と細麺が選べます。 こちらは太麺を選びました。 これがねぇ~、なかなか円やかな中にも、コクと複雑味があって秀逸でしたヨ。(^^) 辛いのはまだ苦手な娘ですが、最初から辛味が加えられていないので、お子様でも安心してオーダー出来ます。

無芸大食妻のオーダー品 「うまかもん塩 (650円)」

大門 うまかもん塩


スープの素性が良く解るラーメンです。(^^) 豚骨と魚出汁が濃醇で、ダイナミックな味わいですが、臭みは無くて力強いです。 もの凄い充実感のある味わいでした。

無芸大食と無芸大食倅は「うまかもん醤油 (650円)」 大盛りは+150円です。 当然無芸は大盛りを所望しましたが、大盛りで心底楽しむ事が出来ました。

大門 うまかもん醤油


↑写真は大盛りです。 噂に違わぬ大迫力の一杯。 旭川らーめんの基本に豚骨のテイストを加えた、独自のスタイルとは聞いていましたが、まさにその通り!

大門 うまかもん醤油


醤油のインパクトが強いです。 ハッキリ言って驚きです(^◇^ ;) もともと強烈に濃度のあるスープに、角の立った醤油のテイストが更に追い打ちを掛けます。 存在感の強烈な醤油テイストは、アフターに甘味がたっぷりとあり、まるで挑戦して来るような味わい。

スープはトロミがあるほどの濃度ですが、前述の通り臭みとは無縁です。 トッピングのキクラゲがなかなかんまい! 歯応えを残しつつ柔らかく戻され、甘しょっぱく薄めの味付けとごま油のフレーヴァーが加えられています。 これは凄いわ…(^^;)

今回は初めての訪問だったので、お店任せのデフォルトをお願いしました。 無芸の好みとしては、味を若干薄めにして貰えれば、最近とみに弱体化している胃袋も耐えきれるかと思われ…(^^;)




== 移転しました == アーカイヴとして残しておきます
らぁめん 大門
福島県いわき市平谷川瀬字三十九町33-2
※2010年2月15日より移転リニューアル [2010/05/24 修正]
新住所;福島県いわき市平字作町2-8-11メルヘンビル1F
電話;0246-21-1114
営業時間;【昼の部】11:30~15:00、【夜の部】18:00~22:00
     【土日祝祭日】11:30~22:00
     ※スープが無くなり次第閉店
定休日;不定休
駐車場;不明