FC2ブログ

メタボ・パスタか…(^^;)

無芸一家では日曜日のブランチは、ほぼ毎週、無芸の手料理を食べます。 家事の手分けと言えば、まるで良くできた亭主のようですが…
 その実態は「週に一度はパスタを食べたい」一心だったりして…(^^;)

仕事柄、多種多様なお料理やさんに接しているので、調理の勘とか、普通に手に入る旬の食材を常に忘れたくないという欲望もあったりして、すっかりライフワークになっております。

で、今日のブランチは「ハンバーグ・ナポリタン」です。(^^)

近所のスーパーは10時開店。 小腹を空かせて店内をうろつき、何となく食べたいと思った食材で組み立てます。 たまたま今朝は、前日に店頭出しされていた生ハンバーグが半額になっており、コイツをやっつける事にしました。

調理は至って手抜き。(^^;) フライパンでハンバーグを焼き上げつつ、小鍋で赤ワイン煮立ててアルコールを飛ばしつつ若干詰めます。 で、ここでレトルトパック入りのデミグラスソースを溶き入れ、塩・胡椒・少量の蜂蜜を加えて味を調えておきます。 焼き上がったハンバーグをこの小鍋のソースに入れ、少しだけ詰めます。

無芸作 ハンバーグ・ナポリタン


パスタ用の大鍋でお湯を沸かしつつ、ニンニク、玉葱とエリンギをカット。 パスタを投入と同時に、具材を炒め合わせて、レトルトの「ナポリタンソース」を加え、更にケチャップとハンバーグのデミグラスソースを適量加えて味を調え最後にバターを落とします。 ソースが仕上がる頃には、丁度パスタが程良く茹で上がります。

あとはソースにパスタを投入して、フライパンを煽りつつ、ソースを絡めて出来上がり。(^^) 下準備から約20分で完成です。

無芸作 ハンバーグ・ナポリタン


先週のテレビ番組「未来想像堂」で「ナポリタンを作った男」というショート・ドキュメンタリーをやっていました。 これを見ちゃったら、今朝の胃袋は既に「ナポリタン」に決まっちゃっていたんですよねぇ…(^^)

カロリーがメチャ高くて、メタボ・パスタの代表みたいな奴ですが、たまに無性に食べたくなっちゃうんです。 思えば学生時代に良く通っていた洋風定食屋「メルシー(仙台市五橋 今はありません)」で、ハンバーグ・ナポリタンを食べていたけっけなぁ~ なつかすぃ。(^^)