FC2ブログ

若き力

今日から制服のある学校や職場は衣替え。 県庁でも今日からクールビズがスタートしました。 中学生の無芸大食倅も、当然衣替えとなった訳ですが、朝方から天気が悪く、気温も低いまま。 何か寒々しい夏装のスタートとなりました。

さて、今夜は金寶自然酒醸造元「仁井田本家」の蔵人(くらびと)・菊池君が買い物がてらに立ち寄ってくれました。(^^)

実は来てくれた時には全然分からなくて、普通におしゃべりしていたんですヨ。(赤面)

「今の節にお薦めのお酒は何ですか?」

と聞かれて、旬のお酒をご紹介していたのです。 そしたら…

「いつもお世話になっています。 金寶の菊池です!」

と申されて気が付きました!Σ( ̄ロ ̄lll) いんやぁ~~、恥ずかしかったぁ~◎☆(♯××)┘

いつも蔵でお目に掛かるときは、当然彼は仕事着ですので、平服の彼に気づくことが出来ませんでした。

「仁井田本家」さんは、今年の「全国新酒鑑評会」で、見事全国金賞を受賞。 謙虚な菊池君は「おめでとうございました!」の言葉に対しても、やはり謙虚です。(^^;)

蔵内では若手である彼は、蔵内のホープであり、まるでスポンジのように何でも吸収してしまう勤勉な方です。 しばし最近の酒造りの話とか、今後の希望などをお聞きしました。 うん、イイねぇ~(^^) やっぱり若い蔵人さんがやる気満々の蔵は、活気が違いますヨ。

今年の「全国新酒鑑評会」で、福島県の金賞受賞蔵は全部で21場。 昨年は23場が金賞を受賞し、初の全国第一位となりましたが、今年はそれでも新潟県に次いで第二位です。 清酒の消費は右肩下がりが続いていますが、福島県の酒蔵さん達は、みんな元気です。(^^) がんばれ!未来の杜氏さん!o(*^^*)o

ニャオ