FC2ブログ

お食事処むらい (三度目か…) ~福島県会津若松市門田町~

三度目の登場! 無芸御用達の「お食事処 むらい」さんです。(^^)

猪苗代町の「大鹿桜」を訪問した後、そのまま会津若松に向かいました。 「大鹿桜」を目指していた時から、無芸一家の超~遅い昼食は、「お食事処 むらい」さんのソースカツ丼と決定しておりました。(^^)

お食事処むらい


実は昼時を狙って訪問しても、いつもギリギリの到着もあって、4戦2勝2敗の無芸一家。 今回は最初から夜の部の初っぱな狙いで、17:30のオンタイムで到着でした。

先客は無し。 されどお店の入り口には「準備中」の立て札が…(^^;) でもまあ、まず今回は入店出来ること請け合いですので、気楽に待つとしようか…と、思っていたら、裏口から女将さんが現れました。

「女将さ~ん、こんにちは!(^^)」

「あらあら、お待たせしちゃいましたね? すぐに開けますからね~」

なんて、早速店内に招き入れて頂きました。 半年ぶりくらいの訪問でしたけど、どうやら女将さんは無芸一家を覚えていて下さったようです。 ちょっと嬉しい♪(=´∇`=)

ご注文をさせて頂き、少し女将さんとお話をしました。

「女将さん、連休中は忙しかったでしょ?(^^)」

「あぁ、もうお陰様で大変でしたよぉ~。 この声、判る? いらっしゃいませ~のご挨拶だけで、声を潰しちゃったのよ」

えっ!Σ( ̄□ ̄;) 言われてみたら、確かに女将さんの声がしゃがれている。 マジっスか?? いや…多分本当だろう。 連休中に帰省していた友人が訪問したら、あまりのお客さんの数に、早仕舞いをしてしまっていたと聞いていたもん。(後日、この友人は再訪して、大いに食を楽しんだ)

多分、今日も昼の部はテンテコマイだった事だろう。 それでも相変わらずの受け答え。 根っからの商売人なんだなぁ~(^^;) そんでもって、相変わらずのお人好し。(^^)

「ソースロースカツ丼(1,050円)」

お食事処むらい ソースカツ丼(ロース)


うずたかく盛りつけられた巨大なロースカツに、他のテーブルのお客様は、一様に感嘆の声とも恐怖の声ともつかぬどよろきが起きる…(^^;) きっと初来店の方々なのだろうか? その威容を甘く見てオーダーしていると、ことごとく撃沈は必至である。

風の噂に、むらいさんの豚肉が黒豚に変わったと聞いていました。 この件は女将さんにお尋ねしませんでしたが、確かに肉質は向上している気がします。 もともと、会津若松市内でも随一との評判の肉質が、更に向上したとあっては、KINGの座は揺らぐことは無さそうです。

以前お尋ねしたところ、使用している肉は、揚げる前で700gと聞いておりましたが、そのボリュームは相変わらずです。 何度か足を運んだ友人達の証言では、「肉質向上に伴い、若干肉が小さくなったのでは?」との声も聞かれましたが、無芸は特にその差は看取出来ませんでした。

丁寧に余分な脂身をカットアウトされ、衣は極めて薄めに纏わせてあります。 若干ですが、自家製ソースが以前よりも甘い気がしました。 ロース肉は以前より細かいサシが入っているような歯切れです。 下味も以前はやや不足気味と思いましたが、今回は丁度良い塩梅に付いていたと思います。 全体がアップデートされている?!

「サービス丼(1,300円のところ1,000円)」

お食事処むらい サービス丼


「サービス丼」は、大きなエビフライとヒレカツが2個づつ乗ったもの。 私はてっきりお昼限定かと思っていましたが、夜の部でも海老がある限り応需してくれるそうです。(^^)

常々、むらいさんのヒレカツは、高レベルであると思っておりましたが、それはやはり間違いありません。 むらいさんのお店は、ともすると定食屋さんに近い雰囲気ですが、ヒレカツに限らず、ここより遥かに高額な「とんかつ専門店」の多くを、遥かに凌駕しております。

無芸一家4人(子供2人)で、三人前で丁度良いくらいの量。 心地好く完食致しました。(^^) 最近、とみに胃もたれを感じるようになってきた(歳か…??)無芸も、全く無問題。 やっぱり「お食事処 むらい」さんは、満足度高ぁ~~~(=´∇`=)

帰りしなに女将さんと、また少しだけおしゃべり。

「女将さん、はやく喉の調子治るといいねぇ~ お大事にねぇ~」

「ありがとうねえ~ また来てね!」




=閉店しました=
2015年12月末日をもって、県道の道路拡張により閉店。 移転先未定。 アーカイブとして残しておきます。
お食事処 むらい
福島県会津若松市門田町中野屋敷107-1
電話;0242-26-1037
営業時間;(昼の部)11:00~14:00 (夜の部)17:30~20:00
     共に15分前ラストオーダー
定休日;毎週木曜日
駐車場;店舗前に6台分ほど、店舗向かいに10台分ほど、他アリ