FC2ブログ

朝ら~?? 長浜ラーメン 一心亭 ~福島県郡山市駅前~

「朝ら~」

朝食としてラーメンを食す事。 また、早朝から飲食店がラーメンを提供する事。 昨今、24時間営業のラーメン店も珍しくないが、当県では喜多方市の早朝営業店のラーメンを食べる事を「朝ら~」と称していた事に由来する通用語である。

先の29日(日)の早朝、4時に飼い猫・ニャオに起こされた無芸は、「小沢の桜」の撮影に赴いたのです。 あぁ、でも起き抜けから胃袋が空腹を訴えている…(^^;)

さて、コンビニで軽食でも摂ろうかと思ったのですが、先週も同じパターンだったので、ちょっと変化を求めてみました。

長浜ラーメン 一心亭


「長浜ラーメン 一心亭」

市内繁華街のアーケード通りにあるお店です。 コチラは早朝5時まで営業している事を思い出しました。(^^) しかもお店の隣は、有料駐車場となっており、駐車場から直にお店に入れると言う、念の入りようです。(^^;) 駐車料金も、深夜割引料金ですので、お安うございます。

と言うことで、思い立ったがなんとやら…(^^;) 「〆ら~営業」のお店に「朝ら~」しに参りました。

「ラーメン(600円)」

長浜ラーメン 一心亭


典型的な「博多とんこつラーメン」のスタイルです。 低加水のストレート細麺に、乳化するほど炊き出されたスープ。 しっかりと下味の付いた、柔らかい煮豚。 たっぷりの小口ネギが添えられており、濃厚だけど臭みを感じさせない、クリーミーな舌触りだけど、重すぎずキレの良いスープ。

なるほど「〆ら~」には持ってこいの味わいです。 これなら胃もたれもしないでしょう。(^^) サービスのキムチもあり、これは一般市販のキムチのように「キムチ汁」に漬け込まれたものとは違い、パラリとしたドライタイプ(?)です。 麺の茹で加減も六つの加減で指定できます。

お値段を考えると、非常にコスパが宜しゅうございます。(^^) しかも、ホットペッパーのクーポンを使えば、「替え玉」or「ライス」が一食分サービスとなります。(^Q^) あf(^^;) … 朝から「替え玉」しちゃった無芸でございました。




長浜ラーメン 一心亭
福島県郡山市駅前2-1-5
営業時間;11:00~翌5:00、11:00~翌3:00(日曜日)
定休日;無休