FC2ブログ

遂に満開! 逢瀬川の土手桜

どうやら15日の日曜日あたりに、逢瀬川の土手桜が満開を迎えたようです。 月曜日は雨に祟られ、とてもカメラを雨中に晒せず、ようやく昨日、曇天の中撮影してきました。

逢瀬川の桜


やはりお日様が当たらないと、くすんだ色合いになっちゃいます。 ムム…残念!

逢瀬川の桜


月曜、火曜と気温が低く、最高気温は8℃まで無かったんじゃ無いかな? お陰で少々色は抜けちゃったけど、花持ちは良好です。

逢瀬川の桜のトンネル


名物の「桜のトンネル」が出来上がっています。(^^) 私はこの土手道を、ほぼ毎日三回くらい通ります。 配達の帰り道ルートなんです。 毎年この桜を見ながら、スピードを落としてゆっくりと通ります。 あぁ、何て贅沢(^-^)

逢瀬川の桜と蜜を吸う鳥


しきりに鳥たちの声が響いています。 どうやら桜の花の蜜を吸いに来ているようです。 ムクドリかな? それにしてはくちばしが黄色くないけど… 

街角Nyans 4

昨日はまた初顔合わせのNyanと出会いました。 アーケードの中を、道路端に沿って軽やかに歩いてくるのが見えました。

街角Nyans


茶猫ですが、何やらペルシャとMixになったような毛並み…(^^;) トコトコと歩いては、中華料理店の入り口で止まってお座り。 程なくまた歩き始めて、寿司屋の前でまたお座り。

えぇ(〇o〇;)? もしかして托鉢中ですか?

街角Nyans
 

とんこつらぁめん楽(らく) 台新店

配達の立ち回り先で、少々時間調整が必要となったので、行き場に困っていましたら、ちょうど思い出したのがこのお店。 時間は既に16:30を回っていたけど、昼食を摂っていなかったので、腹の虫が囁いたか?(*´ー`)

とんこつらぁめん楽 郡山台新店


場所はヨークベニマル郡山台新店の敷地内。 駐車場に困ることはありません。 多分、三年ぶりくらいの訪問だったかな? アイドルタイムだったので、店員さんは女性が一人きり。 でも朗らかで心地好い応対をして頂きました。(^^)

「とんこつラーメン(650円)」

とんこつらぁめん楽 郡山台新店 「とこんつラーメン」


お店の看板メニューです。 様々なトッピングやサイドメニュー、セットメニューもありますが、時間も時間だから、無芸らしからぬ素っ気ないオーダーです。

が!Σ( ̄□ ̄;)これが久々に震えが来るほどんまかったぁ~\(@▽@)/

見ての通り、その姿は虚飾のないもの。 ところがその味たるや、深みのあるコクと、臭みのない洗練された丁寧なスープ。 味加減も宜しく、そしてくどさのないスッキリとした後味。( ̄□ ̄|||)

以前食べた時も、総じてレベルが高いなぁと思ったのですが、今日のそれは明らかに次元が違っていた気がします。

今日は軽めに…と、思っていたのに…

「おねぃさん!替え玉ヨロ~~♪(@^∇^@)」

あぁ、食欲に火が付いてしまった。(自滅)

もしかして私も年波で味覚が変わってきたのかなぁ? 今日のこの出来事もそうだけど、お気に入り度No.1の「正月屋」さんも、最初の印象は「隙のないまとまった味」というだけで、感動まではしなかったのに、ここ最近エラく美味しいと感じています。

他方、以前の印象がとても良かったお店が、一年半振りくらいに行ったら、全然ダメダメに感じてしまったり…( ̄~ ̄;)

プラスに印象が変わったお店については、本当にお店の努力の甲斐あって「美味しくなった」のでしょうか?? 解らんなぁ…

「とんこつらぁめん楽」は、スッキリ胃もたれ無しのとんこつラーメンとして、「とんこつらーめん 一(はじめ)」と並び、無芸のとんこつラーメンの双璧に鎮座致しました。