FC2ブログ

桜前線、いよいよ来る

今日、福島市にも桜の開花宣言が出されました。 あぁ、いよいよ桜のシーズンですねって事で、いつも楽しみに見ている桜の名所・逢瀬川の土手桜をチェックして参りました。

逢瀬川


先週とは違い、ソメイヨシノの木々は、ほのかにピンク色の蕾が色を添えていました。

逢瀬川の桜


蕾が綻んで、いよいよ開花は間近のようです。 今日は黄砂の影響か、日差しにフィルターが掛かったように感じで、イマイチメリハリのない空模様でした。 これでバチっと日差しが来れば、一気に開花しそうな雰囲気です。(^^)

逢瀬川の紅しだれ桜


ソメイヨシノはもう一息ですが、紅しだれ桜は開花が始まっておりました。 まだ「咲き始め」の状態ですけど、やはり遠目にも華やかさが感じられます。

逢瀬川の紅しだれ桜


紅しだれ桜の花は、とても小さいんですね。 早咲きの割りに、花持ちが良くて、長く楽しめます。




お茶屋さんに配達に行ったら、早々に新茶をご馳走になりました。(^^) 種子島産の早稲茶です。

新茶は湯飲み茶碗を見ただけで分かります。 お茶の面に細かい繊毛が浮いています。 立ち香は穏やかですが、口に含むと甘味が舌の上に広がり、後からフワッとした優しい渋さが追いかけてきます。 鼻に抜ける含み香には、刈ったばかりの芝のような青々とした香りが感じられます。

ああ、初物♪ 寿命が三ヶ月くらい伸びるような、清々しい味わいでした。(^^)