FC2ブログ

麺屋 信成(しんせい) ~福島県岩瀬郡鏡石町~

岩瀬郡鏡石町の国道4号線上り線沿いにある「麺屋 信成」に、ようやく初入店して参りました。 以前から繁盛している様子を見ながら、とても気になっていたお店です。

麺屋 信成


日曜日の開店直後、11:30くらいでしたが、既に先客が何組かおられました。 店内は特に凝ったギミックはありませんが、今時珍しく“薪ストーブ”が誂えられておりました。 程良く清潔感も保たれており、家族連れにもありがたい小上がり席と、キッチンを囲むカウンター席があります。

ラーメンの種類は多目です。 たまたま家族全員が違うラーメンを頼んだので、無芸としては一網打尽に4アイテムを口にする事が出来ました。(^^)

「こってり醤油 (600円)」

麺屋 信成 こってり醤油


豚骨スープベースの、味に厚みの感じられるラーメンでした。 煮卵の半カットもデフォのトッピングです。 意外と丼の底が厚く、麺の量は普通盛りとしては多目です。 麺は多加水の中太平打ちちぢれ麺で、スープの絡みも抜群です。 滑らかで臭みの少ない、そして濃醇さのあるスープと良くマッチしています。

「あっさり醤油 (600円)」

麺屋 信成 あっさり醤油


漆黒のスープは、鰹節と煮干しのスープが合わせられているそうです。 口にしてみると、なるほど魚系のナチュラルな甘味が感じられます。 キレの良さに「あっさり」の意が込められているようです。 さほど魚のインパクトは無く、合わせて“魚らしさ”もほとんど看取できません。 自然なサラリとした味が好みでしたら、コレは支持されそうな感じです。 麺は“こってり”と同じであり、他の二点も同じものが使われておりました。

「こだわりの味噌 (700円)」

麺屋 信成 こだわりの味噌


コレは特に美味しゅうございましたヨ。(^^) 濃厚なスープと、練れ味の有る味噌がマッチしております。 しかも練れ味と共にその存在感が主張しずらくなるのを克服しております。 秀逸です! 久々に心の琴線に触れるような味噌ラーメンを口にしました。

「濃厚豚骨しょうゆらーめん+大盛り (700円+100円)」

麺屋 信成 濃厚豚骨しょうゆらーめん


「一日限定20食」と紹介されておりました。 これは文句なしにんまい!(^O^)

濃醇なスープは臭みが巧みに消してあり、クリーミーな舌触りと味のボリューム感が見事です。 「こだわりの味噌」と並んで、本日の白眉でした。 やはりこの麺とのバランスが秀逸だなぁ… とても良く考え抜かれたラーメンだと思います。




== 移転しました == アーカイヴとして残しておきます
麺屋 信成(しんせい)
福島県岩瀬郡鏡石町不時沼13
営業時間;月~金(昼の部)11:30~14:30、(夜の部)17:30~21:00
     土日祝前日11:30~21:00
定休日;不定休
駐車場;店舗前にあり