FC2ブログ

ギターでラピュタ

ネットをうろついていたら、凄い演奏を発見してしまいました。(^^;) ギター演奏による「天空の城ラピュタ」です。

幾多の演奏がYOU TUBEに揚がっていますが、コレは最強でしょう! 派手さはないけど、叙情的なメロディーを完璧なテクで弾き通しています。

「ギターでラピュタ」



ちょっとホッとしてみません?(^^)




追加です。(^^) 「のだめカンタービレ」でも使われていた、ショパンのエチュード作品10-4。 超絶技巧練習曲と言われていますが、こんな早弾きは見たことがありません。(^^;)



リヒターの名前しか出ていません。 フランツ・リヒター? カール・リ・ヒター? 済みません、良く分かりません。(^^;) 

久々の降雪

日曜日の午後から振り出した雪は、月曜日も終日降り続き、今も相変わらず降り続いています。 磐越自動車道は、日曜日から磐梯河東ICと磐梯熱海IC間で上下線共に通行止めが続いており、先ほどのニュースによると、遂に会津坂下ICから郡山東ICまで通行止め区間が伸びていました。

この期に及んで、今期最高の降雪量とは…(-_-;) 当地では、月曜の朝方で8cmくらいの積雪でしたが、比較的冷え込みが強くなかったので、日中は幹線道路の雪も一時は消えておりました。 が、現在は圧雪状態になっています。 やはりアノまま終わる訳がないですよね。




今夕、「SMAPx2」を見ていたら、ゲストにスティービー・ワンダーが出演していました。 スゴイですね。 テレビの画面からでも、彼のオーラは感じられます。 30年間も世界のトップ・シンガーの座を、揺るがされる事無く鎮座し続けた、音楽界の偉人です。

共演のSMAPの皆さんのお歌… 相変わらず泣けてしまいます(T△T) 完璧な練習不足。 テンポは合わない。 音は外しまくり。 歌詞はあやふや…┐(-。-;)┌ 木村君だけかな。。。 まともに合わせられるのは。 SMAPファンの皆さん、ゴメンナサイね。

音楽界の巨人を迎えて、そりゃ無いだろ。 きっとスティービーも、気分の悪い音に酔ってしまったんじゃ無いかな??? それでもスマイルを絶やさず、音楽のメッセージを淡々と伝え続ける姿は、さすがの一言です。

彼がちょっとだけ唄った「You are my Sunshine of my life」。 きっとアノ曲が、私にスティービー・ワンダーの名を記憶させた名曲です。 多分中学生の頃じゃなかったかしら… 深夜のFM放送から流れてきたアノ曲は、あまりに夜の闇と溶け合っていました。 まるで導眠剤のように… マッタリと耳に入りました。

今も変わらずメッセージ性の高い音楽を生み出し続ける彼。 久しぶりにドップリとスティービー・ワールドにハマりたくなりました。(^^)

キヌヤナギ


本文とは関係ないですが、先に「須賀川市博物館」の前庭で撮影したものです。 ネコヤナギのようなフサフサの毛に覆われた葉。 一体コレは何なんだろう?? 手で触ってみると、まるでシルクのような滑らかな手触りで、毛並みの良い短毛種のニャンコを撫でているようです。

その後ネットで調べている内に、どうやら「キヌヤナギ」という植物らしい事が判りました。

<訂正>
Gluttonさんからの情報により、この植物は辛夷(コブシ)である事が分かりました。 情報を修正致しますと共に、Gluttonさんへ感謝申し上げます。