FC2ブログ

浜に行ったら、コレがMust

白水阿弥陀堂を後にして、小名浜へと向かいます。 そう、ココまで来て手ぶらで帰りょか!(^^) 小名浜のお土産海産物店を何軒か覗いてみたものの、やはり前回(過去記事)カウンター・パンチを受けた「浜じん」には、やはり敵いません。

本当は「本ずわい蟹」こそが王者ですが、「紅ずわい蟹」も価格こそ遥かに安かれど、これぞ大衆の味方。!(^^)! 例によって「三杯1,000円」もあったようですが、既に売り切れ… それでも一杯580円で活紅ずわい蟹が手に入りました。(^Q^)

戦利品


平均350gくらいだと思いますが、足が一本無い「ワケあり品」です。 でも全然関係無いもんねぇ~♪ すんげぇ元気のイイ奴にありつけました。

調理しますた


でもって、解体・調理は無芸の仕事。 今回は半分を茹でて、半分は焼きました。 茹でるのに大鍋が要るのを忘れていましたけど、倉庫を家捜ししたら何とか二杯が入るのを探し出せた。(^^;)

吸い物と同じくらいの塩水濃度にして、蟹は水から茹で始めます。 沸騰してから20分ほどで揚げ、冷水で荒熱を取ります。 すると身が締まり、蟹味噌もしっかりと濃度が出るそうな。

ニャオまっしぐら


帰宅直後から挙動不審だったニャオ。 ちょっと目を離すと、果敢にテーブルによじ登ります。

ニャオ恍惚


蟹をさらわれそうになって、慌てて無芸大食妻がお皿を引き離します。(^^;) 待てが効きません…

ニャオ受難


ついにはニャオを手で抑える始末。(-_-;) でもちゃんとニャオにもご馳走しましたヨ。 お刺身よりも蟹や海老の方が好きみたいです。 今回も美味しく頂きました。(^-^)