FC2ブログ

蕎麦処 やぶ茂 ~東京都世田谷区奥沢~

東京での勉強会の際、良く昼食で訪れるお店。 奥沢神社の信号交差点側にある、「蕎麦処 やぶ茂」さんです。

蕎麦処 やぶ茂


インターネットにもほとんどその名が出てこないお店ですが、何気に美味いのであります。(^^) 店内はテーブルが6個で、精々満席でも20名足らずしか入れません。 お昼時は大抵早々に満席となります。 常連リピーターさんがほとんどで、相席をしている姿も珍しくありません。

蕎麦処 やぶ茂 カツ丼セット


「カツ丼セット+蕎麦・飯大盛り (940円+100円+100円)」

いつも大抵はコレを食べます。(^^) 今回は「大盛りぃ~~♪」って頼んだら、「蕎麦もカツ丼も大盛りですかぁ?」と聞かれ、思わず「あい!(^_^)/」と言ってしまった…(^^;)

大盛りと言えば、今まで蕎麦の大盛りしか知らなかったけど、カツ丼も大盛り対応できるのね…

周りでは「無芸さぁ~ん、そんなに食べちゃうのぉ??」と、心配ともあきれ顔ともとれるような、微妙な声が…

いや、両方大盛りですかと聞かれて、咄嗟に頷いてしまっただけなのだが…(^^;) 皆さん、すいません。 いつも大食らいで…(-_-;)

蕎麦処 やぶ茂 カツ丼セット


蕎麦は自家製じゃ無いかも… 細打ちの舌触りの良さと、甘辛く濃いめの漬けダレが結構マッチしています。 地元ではこのタイプの組合せは無いなぁ。 また、温蕎麦も選べるようになっています。 私は真冬でも冷たい蕎麦に限ります。(^^)

蕎麦処 やぶ茂 カツ丼セット


カツ丼の大盛り。 ご飯の量が多いだけです。 こちらも濃いめの甘辛い味付けです。 割と好みです。

やぶ茂さんは、目前の「奥沢神社」で、元朝参りの際に境内に年越し蕎麦の出店を出されているそうです。 普段はひっそりとした佇まいの奥沢神社も、元朝参りには長蛇の列が出来、40分待ちも当たり前と言うくらいに参拝客が来るそうです。

その参拝客の凍えた躰を温めてくれる蕎麦。 近隣では名物になっているようです。(^^)




蕎麦処 やぶ茂
東京都世田谷区奥沢2-11-10
電話;03-3718-2794
営業時間;(昼の部)11:00~16:00 (夜の部)17:00~20:00
定休日;毎週木曜日