FC2ブログ

今年初の雪かきでした。

一昨日の雨に続き、昨日は朝から一日中雪が降っておりました。 気温は高めなので、雪質はちょっとベタ雪。 それにも関わらず、会津若松から清酒蔵元が訪問してくれました。

会津地方と中通りを繋ぐ「磐越自動車道」は、昼前には通行止めとなりましたが、彼は通行止め前に通過出来たと言います。 途中、猪苗代近辺では、吹雪で視界も遮られ

「これは取りやめにして引き返そうか…!Σ( ̄ロ ̄lll)」

と、本気で考えたようです。

が、昼食をご一緒する約束を交わしていたので、義理堅くも頑張って来てくれたようです。 う~~ん、“男を繋ぎ止めるには胃袋”とは言いますが、ハハハ、男に釣られてどうする??

雪は午後になり、益々その勢いを強めます。 おろろ、お店の前の歩道にも、いつの間にか数センチの雪が積もりました。 今年初めての“雪はね”の出番です。

雪を掻いても掻いても、あっという間にまた積もってしまいます。 アハハ、こりゃあ今年は雪掻き無しかと思ったけれど、この期に及んで初雪掻きです。

深夜には暴風に見舞われ、スゴイ状態です!Σ( ̄ロ ̄lll) 積もった雪が風で舞い上がり、さながら地吹雪みたいになってます。 交差点に近い我が家の前の道は、少々上り坂になっているのですが、吹き付ける暴風で道が凍り付き、二駆の車では信号待ちからの再スタートが出来ない状態。 勿論、スタッドレスタイヤを履いていてもです。

大型バスや10tトラックも、全然登れない。(^^;) 深夜から早朝に掛けて、暴風の風音と、盛大にタイヤのスリップする音で、私は全然安眠出来ませんでした。orz

明けて今朝は雪は止んだものの、朝の通勤時間帯は市内全域大渋滞! ああ、通勤時間ZEROで良かった…(^^;)