FC2ブログ

四川名菜 天心(やっぱり何度も…) ~郡山市安積町荒井~

今日は久しぶりに冬の寒さが戻ってきました。 山は完璧な雪雲に覆われ、当地にも冷たい風に乗って雪がチラホラと舞い降りて来ました。

約一月半ぶりに「四川名菜 天心」でランチです。 GluttonさんのBlogにお邪魔して、「汁無し担々麺」の話題に触れたばかりでしたので、これはやはり食べておきたいと…(^^)

私の立ち回り先で「汁無し担々麺」を供してくれるのは、ここ「四川名菜 天心」さんだけです。 しかも… メニューには載っていないんですけど…(^^;) 風の噂に「お願いすれば作って下さる」との話でしたので、何度も足を運んで、お店に顔を覚えて頂ける頃合いを待っていました。

相変わらず気持ちよいホールの接待を受けつつ、
「汁無し担々麺って、お願い出来ますか?」とお尋ねすると、
「ハイ、大丈夫ですヨ」と快く受けて頂けました。

四川名菜 天心 汁無し担々麺


出たぁ!汁無し担々麺!O(≧∇≦)O

お皿からスパイシーな山椒の香りが立ち上って、鼻腔を刺激します。 期待大! 丹念にソースと混ぜ混ぜしましょ♪

口に運ぶと、「おぉ(^◇^ ;) バカウマ!」

刺激的かつ滋味深い辛味が口中に広がり、胡麻の深いコクとほのかな甘味が爆発します。 凄いな天心!(=^_^=) これはビールが飲みたくなるわ…

更にランチのセットもお願いして於きましたヨ。

四川名菜 天心 ホタテの辛い炒め物


「ホタテの辛い炒め物 ランチ(750円)」

ご覧の通り、スープ、ライス(小丼サイズ)、ザーサイ、杏仁豆腐がセットになっており、平日はコーヒーかジャスミン茶がセルフで付きます。

四川名菜 天心 ホタテの辛い炒め物


ゴロゴロと大きなホタテが入っており、お野菜はシャッキリとして、唐辛子(名前が分からないけど、まるでキクラゲのようなサイズ)が炒め合わせてあります。 大抵の成人男性なら、これだけで充分満腹になれる事請け合いです。

ちなみに前述の「汁無し担々麺」は800円で提供されております。 いつもコスト・パフォーマンス抜群なこのお店。 相変わらずいつもお店の外までお客様が列を作っております。




四川名菜 天心
郡山市安積町荒井太夫場加16-5
電話;024-945-9296
定休日;毎週月曜日
営業時間;(昼の部)11:00~14:30、(夜の部)17:30~20:30