FC2ブログ

携帯電話を機種変更してみれば…

週末土曜日のこと、お客様から掛かってきた携帯電話の着信を取ったとたんに、ピ~~~~という音と共にバッテリー切れに!Σ( ̄ロ ̄lll)

えっ?昨夜満充電したばかりなのに… 慌てて充電ドックに差し込んで、ほんの数分でインジケーターはバリ3に戻りました。 おかしい… そろそろバッテリーがダメダメなのだろうか。

思い返してみると、この携帯電話は今年で4年目になる。 フリップタイプでヒンジにもガタが出ており、破壊の危機を感じて電話帳のバックアップを取っておいたりしながら、さりとて特に不自由があった訳でも無かったので、普通に使っていました。

丁度先頃、帰省してきた友達の最新型の携帯電話を見せて貰いながら、隔世の進化を目の当たりにしたばかりでした。 そんな訳で、携帯電話を新しくする事にしました。

今まで愛用していたのはムーバ・シリーズでした。 実際のところ、携帯端末は通話以外の用途は特に必要なかったので、ちょっと高めのフォーマ・シリーズには興味が無かったのです。

ショップで専門知識を持った店員さんに、色々と知りたかった事を質問しながら、やはりムーバのままで良いかなぁと思いつつ、交換機種を見てみたら、ナント3機種しか無い…!Σ( ̄ロ ̄lll)

NTT DOCOMOさんでは、やはりフォーマに一本化を進めたいようですな。 気になる利用料金も、ちゃんとした手続きをすれば(10年ユーザーだった)基本料金の割引がしっかり受けられ、ムーバと大差ない事が判り、フォーマに変更することになりました。

私はほとんどが通話しか使わないので、高額な機種は不要です。 いたって普通のヤツを選びました。 それでも今まで付いていなかったカメラや、オーディオ・プレーヤー機能の標準で付いていますから、とりたてて何の不満もございません。

「フォーマ=重くて大きい」といった先入観は、実際手にしてみるとさほどでもなく、何の違和感もないものでした。 ただ、あの分厚いマニュアルだけはドン引きですけど…

そ、それにしても、使い勝手が… ボタンの割付が分からん… なのに... なのに、無芸大食倅と来たら、ちょっといじっただけで、直ぐに理解しちゃってる… 携帯電話なんて預けていないのに、恐るべしゲームオタ!!