FC2ブログ

アワワ( ̄~ ̄;)?? そんなサイズは…

昨夕、お店の看板照明を灯けてみたら、メイン看板の内蔵蛍光灯がお亡くなりに…

看板を見上げながら、

「うぅ~~ん、これくらいだったら、自分で交換出来るかな?」

と思い、今日は午後から看板の蛍光灯交換に着手しました。

地上、3mほどに設置された、壁付け看板なので、一番高い脚立を一直線に伸ばして、ドッコラショとよじ登りました。

どうやら看板は、壁面に取り付けられたフレームに、タップネジで据え付けられています。 ネジが沢山。 慎重に一本づつ取り外して行きますが、何本かはサビサビのあまり途中で崩壊してしまう!Σ( ̄ロ ̄lll)

うぅ、仕方ねぇなぁと思いつつ、何とか20本弱のネジを取り去りました。 しかし、更にご丁寧なことに、防水対策の為、看板本体がシーリング剤で接着してある…( ̄_ ̄|||)

スクレーパーを持ち出して、シコシコと壁から剥がします。 ε- (^、^; はぁ~~、何とか剥がれたヨ。 さて、後は看板を取り外して…

「ワワワ!Σ( ̄□ ̄; 突然、モロに外れた!! ちょっとタンマ! あぁ~~~~落とすぅ~~~ヾ(>y<;)ノ」

間一髪! 渾身の力技で食い止め、3m落下は食い止めました。 はぁ~~~、ビビったぁ(〇o〇;)

さて、ようやく姿を現した蛍光灯。 んっ( ̄~ ̄;)?? 何か妙に長いなぁ… ナニナニ、型番はFL52SDですと? はぁ~~、見たことねぇなぁ。 まあイイや、買ってこよぉ。

が、( ̄~ ̄;)  無いんですよ、このサイズ。 市内のDIY系ショップを片っ端から当たってみても、見あたらない…orz この52w型直管蛍光灯って、看板用に使われるヤツなもので、一般的では無いんですね。

取り寄せ依頼をしてみたら、アッサリと言われます。

「年内入荷は無理っスね…」

嗚呼、無情… へん、イイもん。 この世は便利なネット・ショッピングがあるわいと、ネットで方々探してみたものの、どちら様でも「お取り寄せ品」と、ツレないお答えばかり。o(;-_-メ;)o

仕方なくネット発注をして、入荷予定日のお返事待ちとなりました。 と、言う訳で、我がお店は、メイン看板が取り外されたままの情けない様相。(ー’`ー;)

参ったネ。 こんな時節に… ひたすら入荷を心待ちにするばかりです。(- .-)ヾ ポリポリ