FC2ブログ

こおりやまビッグ・ツリーペイジェント

12月1日から25日まで、郡山駅前で開催される「こおりやまビッグ・ツリーペイジェント」です。 確か4年くらい前から、開成山公園の樹木を使って、行われておりましたが、今年から駅前に場所を変えて行われます。

初日の12月1日には、駅前広場で点灯式の式典も行われ、市内の小学生によるクリスマス・キャロルも披露されていました。 郡山市の駅前には、広場に少々樹木が植えられているだけですので、仙台市の「光のペイジェント」のような並木道が整っておらず、残念ながらその規模は遥かに小さなものです。

こおりやまビッグ・ツリーペイジェント


タクシー・プールとバス・プールに挟まれた「駅前広場」が主たる会場です。 およそ5,000球のLEDランプにより、木々を飾っています。

こおりやまビッグ・ツリーペイジェント


点灯時間は毎日17時~22時まで。 今日は月曜日とあってか、広場に人の数も少なく、ちょっと寒々しいくらいでした。

それでも家族連れや出張族とおぼしき方々が、携帯電話のカメラで写真を撮る姿がみられました。

こおりやまビッグ・ツリーペイジェント


更に駅前大通りには、商店会の用意したと思われる電飾も添えられ、師走が進むにつれて、通りは雰囲気が盛り上がりそうです。

こおりやまビッグ・ツリーペイジェント


丁度撮影をしていたら、警ら中の警察官に声を掛けられました。

本官さん「年末特別警戒を行っています。 これから市長も視察に見えます。」

「はっ?? あ、ご苦労様です…( ̄△ ̄;)」

どうやら本官さん、私の出で立ち(ジーンズにダウンジャケット+デジ一に三脚)を認めて、随行プレスと勘違いをなさったような…(-_-)ゞ゛

程なく市長様ご一考の花魁行列がやって参りました。 わいわい、ぞろぞろ テレビ局の取材カメラも随行してる…(^^;) 道理で駅前近辺に沢山の警察車両が集結していた訳だ…

本官さぁ~~ん、御飲食客の皆様の安全、宜しくお願いしますねぇ~~(^人^)