FC2ブログ

磐梯熱海駅前に出来た、新しい足湯 ~福島県郡山市熱海町~

11月19日(日)に、新しく出来た「足湯」です。 これは、磐梯熱海温泉の表玄関たるJR磐梯熱海駅前に造られました。 磐梯熱海温泉郷には、既に二箇所の足湯が供用されていますが、新にもう一箇所が加えられた事になります。

JR磐梯熱海駅


既存の足湯は「源泉通りケヤキの森足湯(9:00~17:00)」と「お美あしの湯(10:00~15:00)」で、「源泉通りケヤキの森足湯」には手湯もあります。

この駅前の足湯には、まだ愛称が付けられておらず、現在募集中との事です。(^^)

磐梯熱海駅前足湯


丁度通りすがりと言うこともあり、ちょっと立ち寄ってみました。 駅前には一般車両も無料で利用できるスペースがあります。 ここに車をデポして、車のリア・ハッチを開けて気づいた。

「あっ、タオル積んでおくの忘れてた…(^^;;)」

家族の手前、ココまで来て「見るだけヨ」とは言える訳もなく、ハンカチで拭うにはあまりに小さすぎるし… この駅前にはコンビニと呼べるような店舗はありませんが、地元スーパーがありましたので、家族には「何とかするから、とにかく浸かっていて」と言い、スーパーに入ってみました。

入り口正面にお総菜コーナーがあり、「ロースカツ 1枚100円」。 「足湯完成記念特価…卵Mサイズ 10個105円」。 オロロ、安いのネ…(^^;)

店内は当然地元の方々ばかりです。 店内をくまなく探しましたけど(と言ってもコンビニの二倍程度の面積)、フェイスタオルは見つからない…( ̄Д ̄;)

探しまくった挙げ句に目に止まったのは、

「ぞうきん2枚組み(105円)」

ハハハ(^◇^ ;)、まぁ用は足せるからイイか… 使用済みって訳では無いし。 と言うことで、コレを調達。(^∇^)

磐梯熱海駅前足湯


先に足湯を楽しんでいた家族の許へ合流。 早速足を湯に浸けましたましたヨ。 のほほ♪ ちょっと熱めだけど、ナカナカ宜しいですねぇ。(*^▽^*) 足湯は場所によって少々温度が違うようです。 子供達はややぬるめの方で楽しんでいます。

足湯の中央に据えられた湯口から、蕩々とお湯が注がれています。 つい軽い気持ちで、この湯口からの湯に足を触れさせたら、

アッチッチ~~~!(○o◎ )

こんなに熱いとは予想していなかったもので、ちょっと驚きました。(^^;) 磐梯熱海温泉の泉質は「アルカリ性単純泉」で、源泉は53℃あるそうです。 よい子の皆さんは、決して真似をしないように。(^^;)