FC2ブログ

四川名菜 天心(再々訪) ~郡山市安積町荒井~

遂に三回目の登場「四川名菜 天心」(^~^;)ゞ 済みませんねぇ、何度も同じ店ばかり取り上げちゃって… だって行く度に発見や感動があるんですもん。

又もや相棒は温泉旅館支配人・伸ちゃんです。 まあ、伸ちゃんがドップリはまっちゃってまして…(^^;) 私も誘われると「イヤ」とは言えない天心の魔力でございます。

お昼のランチ「豚肉と茄子の辛い炒め物(750円)」でございます。

四川名菜 天心 豚肉と茄子の辛い炒め物


主菜に白飯、スープ、自家製杏仁豆腐がセットになっております。 味付けは酸っぱ辛く仕上げられており、相変わらず素早い調理時間で、素材を美味しく食べさせてくれます。

四川名菜 天心 豚肉と茄子の辛い炒め物


スープは卵スープだったのですが、出汁が良く取れており、程良い塩加減も見事です。(^^)

私が食べてみたかったのがコレ「什景炒麺(750円+大盛り150円)」 所謂、五目焼きそばです。

四川名菜 天心 五目焼きそば


メニューには「スープ付き」とは書かれていませんでしたが、ナゼか付いていました。 いや、有り難かったです。o( ^_^ )o お皿の大きさが判ります? 結構な盛りの良さです。

四川名菜 天心 五目焼きそば


麺は炒め合わせでは無く、熱した油を掛けて仕上げる本格派。 餡の野菜は手早く強火で炒められているので、新鮮なシャキシャキ感がちゃんと伝わります。 塩加減と言い、旨味感と言い、完成度の高さは見事です。

で、伸ちゃんがどうしても再食したかった「四川麻婆豆腐(900円)」を追加。(;^_^ A

四川名菜 天心 四川麻婆豆腐


前回食べた「麻婆丼」では、「やや思い切りが足りない?」と評しましたが、いやいや、これが本流だったのです!Σ( ̄□ ̄;)

突き抜けるような辛さと、しっかりとした味わいがあり、まさに「四川麻婆豆腐」の面目力如です。 嗚呼、またもや沼にハマった気がする…(^.^;