FC2ブログ

高原でコスモスを ~あだたら高原~

先週からの懸案、「咲き乱れるコスモスの花を見よう!」だったのですが、生憎先週はリステル猪苗代のハーブガーデンで楽しむハズが、時間が遅くなりすぎてTIME OUT!(>_<)

今日は朝から抜群に天気が良い。 さて、先週の心残りを成就させるべく、家族を焚き付けてコスモス見物に出掛ける事にしました。

先週と同じでは芸がないので、県内のコスモス群生のもう一つの双璧・「あだたら高原」を目指しました。

安達太良リゾート


岳温泉の温泉街を通り抜けて、更に山を登り続けると6kmほどで「あだたら高原」へと到着します。 ここは小田急ADATARAリゾートとして開発された場所で、安達太良山への登山口であると同時に、高速ゴンドラが営業しており、標高900mの奥岳(上記写真)から、山頂駅1,350mまで一気にパスする事も出来ます。 当然冬場はスキー場として営業しております。

安達太良リゾート コスモス


ここに咲き乱れるコスモスは、自称400,000本と言われており、色鮮やかなコスモスが群生しています。 時期は少し遅すぎたらしく、ピークは過ぎてしまったかに思えました。

安達太良リゾート コスモス

安達太良リゾート コスモス


桃・白・赤は在来品種で、黄色やオレンジは品種改良により作られたそうです。

安達太良リゾート コスモス


この日はそこそこの来訪者があり、思い思いに写真を取り合う姿がみられました。 そう、私もコスモスを撮影中に、「シャッターをお願いします」と声を掛けられました。

安達太良リゾート コスモス


花弁にせっせとお仕事中のハナアブ君。 高原の空気はピンと張りつめた感じで、もはや半袖では居られぬくらいになっていました。

安達太良リゾート

お花大好きの無芸大食娘にとっては、とても楽しいひとときだったようです。