FC2ブログ

650mのスーパースライダー

16日は一日だけの盆休み。 子供達に何か夏の思い出をプレゼントしなくては… でも台風の影響を受けてか、天候はイマイチ。~\(_ _;)/~

近隣では、新潟県と山形県だけが、何とか雨天を逃れているようでした。 そこで、久しぶりに蔵王経由で山形行きとなりました。 蔵王エコーライン(無料開放済み)は、多分15年ぶりくらいでしょうか。 学生時代は度々通っていたルートなのですが、実は走る事だけが目的になっていて、名所・お釜は一度も見たことがありませんでした。

エコーラインに差し掛かると、雨が降り出してしまいました。 途中、滝見台に立ち寄ると、落差181mと言われる「三階の滝」が勇壮な姿を見せてくれました。

しめしめと思い、駐車場に戻ってカメラと三脚を持ち出してきたら、あっという間に雲に隠れてしまい、ちょっと粘っては見たものの、回復の兆しは無し。(●`ε´●) 車内に家族を残したままだったので、敢え無く敗走いたしました。

更に車は山頂を目指し、蔵王ハイライン(普通車300円)でお釜の足下まで登り詰めます。 雨と雲が掛かっていた為、見物客は極めて少なかったのでは無いでしょうか? すんなりと第一駐車場にデポ出来ました。

山頂のゲストハウスには、多くの観光客がおりましたが、休憩所のたばこの煙は頂けなかった。ヾ( ̄o ̄;)  自分は喫煙しますが、公共性の高い密室での喫煙は、やはり憚られますし、自分自身がイヤです。 もうちょっと考えて欲しいですね。

さて、ゲストハウスから名所・お釜のビュー・ポイントまでは、ほんの150mほどです。 舗装されており、車いすでも難なく行くことが出来ます。

が!全然見えんかった。((゛≡ ̄~ ̄≡゛))

ガスが掛かってしまって、追い打ちを掛けるように霧雨が降っていました。 出がけにお釜のライブカメラを見た時から、仕方ないかなぁとは思っていましたが、残念...

早々に山頂付近から撤退して、山を下りました。 途中、蔵王温泉に「ZAO スーパー・スライダー」と言う、全長650mのスライダーがあるので、ちょっと子供達を遊ばせに立ち寄りました。

ZAO スーパースライダー


スキー場のゲレンデに造られた施設ですが、どうもあまり知られていないようで、さほどの来客数では無いようです。 かく言う私も、場所が良く分からずに、右往左往しましたが…(;o;_;)o

ZAO スーパースライダー


ゲレンデ・リフトで出発点まで登り、スライダーに乗って一気に650mを駆け下るものです。 料金は至って良心的で、リフト代+スライダー代で、子供は370円と格安です。

ZAO スーパースライダー


普段は乗る機会のないリフトにも乗れて、子供達はご満悦です。

ZAO スーパースライダー


650mのスライダーって、相当長い方だと思います。 子供達は二回乗っただけで、充分満足しておりました。

場内には時を同じくして行われていた、甲子園の日大山形vs今治西の試合を実況ラジオ放送が流されていました。 凄い接戦でしたね。 延長に次ぐ延長で、試合結果を知ったのは、遅い昼食を摂ったときでした。