FC2ブログ

うねめ祭り

8月5日・6日は、地元・郡山の夏祭り「うねめ祭り」が開催されました。 5日は前エントリーの通り、近場で花火大会があり、それを見るだけで満足しちゃったので、踊り流しを見には行きませんでしたが、6日は子供達にもせがまれて、ちょっとお散歩がてらに見物して参りました。

うねめ祭り 踊り流し


「うねめ祭り」の歴史は案外浅く、多分50年くらいでは無いかと思います。 当地では秋の大祭となる「安積国造神社」の例大祭が、最も勇壮かつ歴史のあるイベントです。 「うねめ祭り」は、夏場の商店街の活性を目指して、官民一体で立ち上げたものと理解しています。

うねめ祭り 踊り流し


ひょっとこさんも踊る(≧∇≦)

張り子で有名な「高柴デコ屋敷」集落に伝わる、伝統舞踊に端を発し、地元では親しみのある踊りです。 コミカルな動きで、観覧客に愛嬌を振りまきます。

うねめ祭り 踊り流し


学生さんも踊るo(>▽<)o

普段はYOSAKOIでチームを組んでいる、地元の在住の大学生です。 お囃子に合わせ、独自の踊りを披露して、観衆からの脚光を集めていました。 流石にダイナミックで巧いっス

うねめ祭り 踊り流し


きよ彦さんも踊るw(°o°)w おおっ!!

毎年出演して下さる「きよ彦」さんが、今年も活躍。 飛び入り歓迎のチームの先頭で奮戦していました。

うねめ祭り 踊り流し


おばさま達も踊る(;^_^ A

踊り流しの一番の立役者がおばさま軍団。 いや、これまた巧いんス。(^◇^ ;)  多分普段から舞踊をなさったり、深くコミュニケーションを取られているからだと思いますが、正に一糸乱れぬ、キレの良い踊りでございます。

うねめ祭り うねめ太鼓


数年前に登場したと思われる「うねめ太鼓」です。 青森ねぶたの大太鼓には遠く及びませんが、多分県内では最大級と思われます。

うねめ祭り うねめ太鼓


この太鼓山車が近づいてくると、腹にズシリと響き重低音に襲われます。!Σ( ̄ロ ̄lll) 叩き手のおねいさん、カッコイイo(^-^)o
延々一時間以上叩き続けたら、さぞかしお疲れになる事とは思いますが、彼女の大舞台ですもんね。

うねめ祭り 大町商店会


祭りと言えば、子供達の楽しみは出店です。o(^ー^)o 地元の「大町商店会」さんの通りは、自主出展の出店が立ち並び、商店会の女将さん達が陣頭で頑張っていました。

安心価格で美味しい食べ物を、沢山提供して下さり、親としてはとても感謝致しました。 まあ、あちこちで知った顔に出くわし、あっちでペコペコ、こっちでペコペコとご挨拶ばかり…ヽ('ー`)ノ

うねめ祭り 大町商店会


「巨大な黒ひげ」も一回100円。 当たるとラムネかアメリカン・ドックの引換券が貰えました。 無芸大食娘は、黒ひげを見事に飛び出させ、景品を頂きました。v(≧∇≦)v

うねめ祭り 出店


一方こちら側は、通称「うすい通り」と呼ばれる通りですが、全長300mほどの通りに、ズラリと出店が出展しています。 こちらは一般の出店ですので、相場価格です。 しかし人通りは一番多かった。o(><)(;><)o

通り抜けするのも大変でしたが、子供達はやはりこちらが楽しいようです。 中高生の社交場みたいな感じですが、大人のマナーが…(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー

昔よりは歩きタバコがかなり少なくなったのが印象的でした。 もっとガンバレ、地元の大人!