FC2ブログ

坂内食堂で肉そば、そして塩川町の花菖蒲祭り

熱塩加納から喜多方の街中へと向かい、遅めの昼食を摂ります。 途中、「道の駅 喜多方」へ立ち寄りましたが、何も感じるところが無く、何一つ買い物もしませんでした。

箱を造って地域振興なんて、そんなに甘くは無いですよね。 唯一、同施設内の温泉浴場「蔵の湯」だけが、沢山の客を呼んでいたようです。 駐車場を見る限り、地元の方々の利用がほとんどのような… 同じ道の駅でも、立ち寄って楽しかったとか、知識の引き出しが増えたとかいう施設もあるんですけどねぇ…

前は好きで行っていた名店「まこと食堂」は、15年前とは味が大きく変わってしまいましたが、初めて食べたときの美味しさが忘れられずに、毎回「今度こそは…」と何度も足を運んでおりました。

それが何時しか、日曜日は15時閉店となってしまい、益々足が遠のいてしまいました。

まこと食堂中華そばとカツ丼を頼むと、周囲の客からは
「おぉ!地元民は違うなぁ!」
何て声が出たものです。 あのぉ~~、地元と言う程では無いんスけどぉ…ヽ( ´ー)ノ

もしかすると今ではカツ丼やカレーライスは廃盤となっているのでしょうか… だって食堂ですヨ。 もともとラーメン専業店じゃ無かったハズなのに。 ここのカツ丼は、甘辛いタレで煮込んで玉子でとじ、丼に盛ったら仕上げにウスターソースをかけて供されます。

最初はビックリしましたけど、これがまた強烈に美味い! しかもドンブリにラーメンスープが付いてきます。 ボリューム満点なのに、更にラーメンも食す訳で… 何て思い出話っス(T△T)

坂内食堂


残念ながら時間の関係上、やはり「まこと食堂」は無理で、「松食堂」に入ろうと思ったのですが、何故か「坂内食堂」に行列が出来ておらず、つい魔が差して吸い込まれてしまいました。┐(´ー`)┌

坂内食堂 肉そば


「パパぁ~、また胃もたれラーメンに挑戦するのぉ?」
そう、前回「肉そば 大盛り+娘の食べ残しラーメン」で、かなりきつそうだったのを娘は覚えておりました。<(; ^ ー^)
「うん、でも大盛りは止めておくよ」
と言うことで、「肉そば 並盛り」です。

最近、坂内食堂の出張出店ラーメンを食べましたが、やはり水の違いでしょうか、本店の厨房でつくられたものは、確実に口当たりが円やかで、美味しさが一段違っていました。

で、あっという間に完食!
娘が食べきれなかった分もキレイに頂いて。 やっぱりこの店は味のブレが無く、いつも均質な美味しさを楽しませてくれます。

お隣の「松食堂」は、結局今回も行けず仕舞い。 お隣なのに壁一枚が遠いのであります。(- .-)ヾ




実は坂内食堂の入り口脇に、何枚かのイベント告知ポスターが張り出してありました。 その中の一枚に無芸大食妻が反応。

「塩川町 花菖蒲祭り 6月18日」

これって今日じゃん♪ しかも帰り道の途中だぁ♪ と言うことで、こちらも立ち寄りです。

塩川町 ~御殿場公園~


国道からのインフォが充分ではなく、ちびっと道に迷いましたが、無芸大食妻の執念が実り何とか到着。

イベント自体は15時で終了してしまい、出店はみんな片付け中でした。 まあ、いいさと公園内に足を踏み入れます。

塩川町 ~御殿場公園~


決して広い公園ではありませんが、それなりに整備されており、子供連れの家族や、シニアカップルの方々が方々におられました。

塩川町 ~御殿場公園~


花菖蒲をしっかり間近に見たのは初めてかも知れません。 花びらが艶めかしいですね。(^―^) そして色合いや斑入りなども結構違ったりして。

塩川町 ~御殿場公園~


花弁にミツバチが寄ってきました。 後にこの花菖蒲祭りがローカルテレビ局で放送されていました。 聞くところに因ると、開催時間中はかなりの人出だったそうです。

祭りが終わればいつもの静けさ。 近くの団地に住む子供達の、楽しい遊び場に戻ります。