FC2ブログ

こむらさき ~仙台市国分町~

行きつけと言うには、滅多に行かないお店なのですが、足は運んだ年月の長さはピカイチです。(^^) 学生時代からですので、25年くらいになるかと…

こむらさき


ここ5年ほどは、仙台訪問の度に行くと、必ず胃もたれするようになりました。

家内に言わせると
「もう若くないって証拠だヨ いい加減諦めたら…」
だ、そうです…(-_-;)

それでも諦めきれず、今回の行脚でも、
「こむらさき」しない??

って誘ったら、アッサリと却下!

とりつく島も無し!(^▽^;)


家族の合議には逆らえず、一度は他所で食事を摂るも、やはり諦めきれず、食べる量を少なくして、

「ゴメン やっぱり諦めきれないから、ちょっとだけ時間を頂戴(^∧^)」

と頼み込んで、単騎で「こむらさき」の胃もたれラーメンを!

天下一品ラーメン


スープドロドロで、がつぅ~~んと来ました!

うんめぇ~~~♪(≧▽≦)

ここで一つの法則が分かりました。

一、大盛りは禁
一、チャーシュー大盛りは禁
一、食べ放題のゆで卵は禁


以上を守れば、胃もたれはしない!!\(^o^)/

うぅ~~ん、充実の一杯でした♪ 

GWのお出掛け ~仙台~

ゴールデン・ウィークの4日と5日にお休みを頂き、ちょっと遠出をして来ました。

ザクですが、何か?


いきなりザク登場!

これは「仙台メディアテーク」で開催中の、ガンダム展の展示品です。

昨年の11月に、上野の近代美術館で展示されたものですが、流石にそちらへは連れて行けず、お台場探訪の旅となっていました。 まさか仙台で開催されるとは思いもよらず、好機を逃さず行って参りました。

仙台メディアテーク


仙台メディアテークは、定禅寺通りに出来た比較的新しい施設です。 仙台市市民会館の並びにあります。

ザク


のっけにあったザクのオブジェは、実サイズはこれくらいです。 場内は撮影禁止ですので、残念ながらご覧に入れられません。m(_ _)m

ガンダムのラスト・ポーズ らしい…


ガンダム・ファンの親子にとっては、願ってもないイベントでしたが、如何せん“先鋭的”過ぎて、小さなお子様には理解不能かと思います。(^^;)


定禅寺通り


定禅寺通りの並木は、いつも素晴らしい木陰を楽しませてくれます。 仙台在住の時はあまりに若すぎて、その価値さえ気が付きませんでした。(^^;)




昼食を求めてアーケードを散策していると…

リラックマ発見!


リラックマ捕獲!

SEGAのゲーセン前で、愛嬌を振りまいておりました。




あざらしに餌やり


本日もう一つの目的地が「八木山動物園」です。 本当は初っぱなに出向いたのですが、あまりの混雑振りにスケジュールを変更して、15時以降に出直しました。

それにしても、今まで同所であんなにもの大混雑を見たことはありませんでした。(>_<) いったい何万人が入場したんだろう?

あぁ。忘れていた…(^^;) 上は正面入り口側のアザラシ君です。 丁度「餌やり」の時間に逢って、飼育員さんから小魚を分けて頂いたところです。

レッサーパンダぁ~~~!


レッサーパンダぁ!

ウチの家族の一番人気です。(^_^) いくら見ていても飽きません。 お持ち帰りしたいくらいです。 ちなみにこの子も仁王立ちします

ハクビシンなのだ


ハクビシンには、ちょっとした思い出があります。 それはほんの三年ほど前ですが、野生のつ飼いと思われる二匹のハクビシンを、ウチの近所で複数回目撃しております。

駅から徒歩10分圏内、目の前は一桁国道が走り、田舎と言えども繁華街と言える場所でです。 最初目撃した時は、てっきりタヌキかと思いましたが、顔の正面の白いストライプといい、体型やシッポの特徴から、ハクビシンと確信しました。

隣のファミレスの駐車場で数回、ウチの前の歩道上で2回。 家内や遊びに来ていた友人複数名が目撃しています。 その後パッタリと姿を見ることは無くなりました。

早く飼育舎に入りたい北極熊君


閉園時間が迫ってくると、園内の動物たちはしきりに飼育室のドアを叩いて「入れてくれぇ~~!」とアピールします。 きっと園内放送を聞いていて、覚えるんでしょうね。