FC2ブログ

鼓笛パレード ~逢瀬川~

今日は子供達がお世話になっている小学校の鼓笛パレードがありました。 桜観測でお馴染みの、逢瀬川の堤防をグルっ一回りします。

鼓笛パレード


毎年今頃に行われる行事ですが、この堤防の桜が残っていたのは記憶にありません。 低めの気温が花持ちを良くしてくれて、しかも抜けるような青空まで持ってきてくれました。

昔は市内中心部で、市内の小学校が総出で行われた、伝統のイベントでしたが、交通環境の激変を理由にその歴史は幕を閉じました。 地元の皆さんへのご披露を兼ねて、小学校の単位だけで行われていますが、このようなロケーションがあるだけ、恵まれているのかも知れません。

鼓笛パレード


およそ1時間ちょいの行程でしたが、沿道には児童の家族や周辺住民の皆さんが集まってくれます。

6年生の息子は中太鼓の受け持ち。 早朝からの特練もこなして、沢山の仲間と晴れ舞台です。 でも相当緊張しているみたい…(^^;)

鼓笛パレード


パレードが終わって、ようやくリラックスした表情になりました。 交通整理にご協力を頂いた、所轄の警察署員様方、校内の交通安全母の会の皆様方、大変お疲れ様でした。 ありがとうございました。(^^)

逢瀬川 桜の開花 2006/4/28


土手の桜は散り際です。 子供達の力演をしっかり見届けてくれましたね。 消えゆく桜の樹よ、きっと子供達も良い記憶として残ると思います。

逢瀬川 桜と釣り人


対岸のほとりでは、桜の下で釣り人が。