FC2ブログ

蕎麦家 ~郡山市多田野~

私、蕎麦は大好物♪ 立ち蕎麦から十割蕎麦まで、TPOで行きつけが数軒あります。 家族を連れて行く蕎麦屋が、その名もズバリ「蕎麦家」です。 あまりにもストレート過ぎる名前ですが、ある意味本質を突き通した心意気が◎に伝わります。

蕎麦家 外観


場所は、地元民なら伝わるかと思いますが、三森峠に向かう、県道郡山湖南線沿いにあります。 外装は見ての通り、一般家屋を全くそのままに使われており、特に装飾も無ければ大袈裟なサインもありませんから、余程気をつけていないと確実に見落とします。(笑)

蕎麦家 入り口


ローカルの情報誌にも、ほとんど掲載されていない、口コミで知られたお店です。 私は弟に教えて貰い、一発でハマりました。(笑)

では全然繁盛していないのか?

否!昼時は外まで待ち人が出来るほどの人気です。

多分、お気に入りの店って、あんまり人に教えたくないって事ありますよね。 変な客筋になっちゃったら、自分が心底楽しめなくなっちゃうから、気の置けない友人だけにしか教えないとか、連れて行って「ナニ?これ! メチャうまい!」って言わせたいとか…(卑屈な考えか?)

蕎麦家 店内


私は蕎麦好きな友達とか、遠来のお客様を連れて行きますが、正直に感動してくれます。 店内も特に贅を尽くした作りとは言えません(ご主人、ゴメン!)。 本質直球勝負です。

蕎麦屋 品書き


でもって、非常に気持ちいいのが、そのお足です。 スタンダードの「皿蕎麦」が650円! 品数も吟味されており、ギミックを廃したスタンスです。

蕎麦家 皿蕎麦


「皿蕎麦 大盛り」。 いつも食しています。 十割蕎麦で、西会津地方の宮古スタイルに近いです。 開店してそんなに長くないですが、ご主人の力量は、進化の足を止めていないと思います。

蕎麦家 蕎麦


どぉです? この切りそろえられた美しい姿! 歯応え、舌触り、喉越し、そしてタレとの調和のバランスの良さは傑出しています。

蕎麦家 天ぷら


「天ぷら」は500円! 山の中で海老なんて無粋なもの。 やはり地物の山菜が中心でOKでしょ。 抹茶塩が添えられています。

蕎麦家 いなり寿司


やはり外せない「自家製 いなり寿司(2個)」は130円! 子供達の大好物。 いや、正直に美味いです。(^_^)

本当はご店主様と奥様にご登場頂きたかったのですが、他にご来店のお客様もおられましたので、思い止まりました。 とにかくお二方のお人柄がイイ! とても気さくですし、ちゃんとリピーターの顔を覚えていますね。 客の分け隔てをしないところが、更に気持ちイイです。

蕎麦の素揚げ


オマケ。 テーブルにさり気なく置かれていた「蕎麦の素揚げ」です。 蕎麦茶を飲みながら、注文品が届くまでの、お口の恋人。

さて、このご夫妻。 あまりにアピールが奥手でいらっしゃる。 そこで勝手に応援団をしちゃいたいと思います。

お問い合せは「蕎麦家 024(957)2668」です。

※ 店頭価格及びメニューは、取材当時のデータで、変更がされている場合があります。