FC2ブログ

【2020年桜巡り】 黒木石造三層塔の桜

ここは狙い撃ちで行ったのではなく、通りすがりのロケハンでした。 水田の丘に立つエドヒガンの桜群は一寸個性的な景色です。

黒木石造三層塔の桜 #1
[2020/4/12 黒木石造三層塔の桜 #1] <↑ Clickで拡大>

ここは桜で名を馳せるスポットではなく、その名の元になっている黒木石造三層塔が史跡として登録されています。

黒木石造三層塔の桜 #2
[2020/4/12 黒木石造三層塔の桜 #2] <↑ Clickで拡大>

周囲に家々があり、なかなか難しいロケーションであると同時に、どこからが私有地なのかも今ひとつ判然としないので、安易に歩き回ることも出来ずで、微妙に撮りきれない難しさがありました。 (うっかり庭先を歩いてしまったΣ( ̄ω ̄;)ヤバッ)

黒木石造三層塔の桜 #3
[2020/4/12 黒木石造三層塔の桜 #3] <↑ Clickで拡大>

近くの高台からも撮ってみましたが、なかなか手強い桜です(;^ω^) 

【2020年桜巡り】 表の桜

ここは初めての撮影です。 「上石の不動ザクラ」の子桜の紅枝垂れ桜。 樹齢73年と、ここ中田町ではまだまだ若木になりますが、これからまだまだ時が磨きをかける事を期待できそうです。

表の桜 #1
[2020/4/12 表の桜 #1] <↑ Clickで拡大>

ここでも天気には恵まれず、曇で映えない空模様。 今回はロケハンと言うことで、桜と周囲の状況を知るための調査です。

表の桜 #2
[2020/4/12 表の桜 #2] <↑ Clickで拡大>

周囲には道路沿いに家宅が並ぶので、それを避けようとすると構図はかなり限定的になります。

表の桜 #3
[2020/4/12 表の桜 #3] <↑ Clickで拡大>

道路を見下ろす小高い丘の上に桜はありますが、根元の下の急峻な崖が崩れて茶色い土肌が露出しており、早期に手直しされる事を期待したいものです。

表の桜 #4
[2020/4/12 表の桜 #4] <↑ Clickで拡大>

ちょっと遠くから望遠で撮影したのですが、背景が整えば枝振りの良さと相まって、少し面白くなりそうです。 道路沿いの電線が移設されたらもっと嬉しいのですが。 

【2020年桜巡り】 紅枝垂地蔵桜

今年の「三春滝桜」は新コロ拡散防止のため駐車場が閉鎖され、何人たりともご訪問お断り状態でしたが、全国に緊急事態宣言が布かれていたため、観桜客はガタ減りでした。

ボクは例年なら「三春滝桜」の混雑を嫌い訪問を回避する年はありますが、「紅枝垂地蔵桜」はほぼ毎年訪問するのが常となっています。 こちらも日曜日の朝とは言え、観桜客はほぼ居ない状況でした。

紅枝垂地蔵桜 #1
[2020/4/12 紅枝垂地蔵桜 #1] <↑ Clickで拡大>

満開までもう少しの時期に特有の、濃い紅色は呈しているも、それが映える青空には恵まれず(´。•ㅅ•。`) 更には小雨もパラつく始末で、撃沈でございますorz

紅枝垂地蔵桜 #2
[2020/4/12 紅枝垂地蔵桜 #2] <↑ Clickで拡大>

ここ数年、「紅枝垂地蔵桜」で好天に恵まれた覚えがないのはなぜなのでしょう(^_^;) 

【2020年桜巡り】 伊勢桜

パッとしない空模様のせいなのか、それともまだ五分咲きくらいだったからなのか、「伊勢桜」は何となく樹勢が衰えているように感じました。 そう言えば昨年も麗美な枝垂れに花が付いておらず、気にはなっていたのですが・・・

伊勢桜 #1
[2020/4/12 伊勢桜 #1] <↑ Clickで拡大>

写真を撮り始めた頃には、「伊勢桜」は通りすがりに見る度に、思わず息を呑むほど魅入られていたのですが、たまたまボクが行く時に花の盛りに合っていないだけでしょうか?

伊勢桜 #2
[2020/4/12 伊勢桜 #2] <↑ Clickで拡大>

以前から探していた撮影ポイントに今回初めて立てました。 思っていたイメージとちょっと違ったけれど、数年来の願いが一つ叶ったことには違いありません。 

【2020年桜巡り】 上石の不動ザクラ

全国に向けての新型コロナウイルス蔓延防止のための非常事態宣言が発布される前の撮影です。 この日が事実上の今期の桜の撮影の最後となり、以降撮影行を自粛致しました。

「上石の不動ザクラ」は、三春町ではなく郡山市になります。 「三春滝桜」があまりにも偉大すぎて、こちらに立ち回る観桜客やカメラマンは遥かに少ないのです。

上石の不動ザクラ
[2020/4/12 上石の不動ザクラ] <↑ Clickで拡大>

およそではありますが、例年「三春滝桜」よりも4~6日ほど遅れて見頃を迎えますので、この日は丁度見頃を迎えたくらいです。

明け方は曇りでどんよりとした空模様でしたが、撮影をしている内に徐々に雲が切れてきてくれました。

お不動さまの桜
[2020/4/12 お不動さまの桜] <↑ Clickで拡大>

少し陽が射してくれたら、色鮮やかな枝垂れ桜が生き生きと輝きだします。 早朝のひっそりとした山間の一本桜らしく、優美な佇まいです。