FC2ブログ

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

今季の夏も支那そば 墨家」さんの冷や中にゾッコンでございます♪(*´v`) 隙きあらば墨家!ってくらい好きww 宅食の自作冷や中スープも、墨家さんの味わいをお手本にしております(*´艸`*)

「サラダ風 冷やし中華 (800円)」

墨家 サラダ風冷やし中華

この日は朝から“冷や中日和”でした。 他のお客様も冷や中のオーダー率が高目でしたよ。 皆さん、分かっておられます(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

墨家 サラダ風冷やし中華

例によって“マヨ増しCALL”を掛けておりますので、惚れ惚れするほどのマヨ盛りとなっておりますよ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

墨家 サラダ風冷やし中華

キンと冷やされているのは、冷や中スープと氷水で洗い〆された麺のみならず、お供のサラダ野菜もシャキシャキの食感。 

墨家 サラダ風冷やし中華

自家製細麺は先述の通り氷水で洗い〆されているので、噛めばザリュとばかりにソリッドな歯切れの食感を伝えてきます。 それでいてしなやかさは失わないもので、ツルツルと口当たりも良く、リズミカルに箸が進んで参ります。

甘酢の好いメリハリと、心憎いほど美味しい醤油ダレの効いた冷や中スープは、ゴマ油の芳醇な香りを漂わせつつ、マヨネーズの濃厚クリーミーさとコク深い旨味とともに、秀逸至極の美味しさですよv( ̄∇ ̄)ニヤッ




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~15:20 【夜の部】17:30~19:50 【日曜日】11:00~19:30
      ※売り切れ次第閉店・現在コロナ禍対策で平日は昼のみの営業です
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

みんなの大衆食堂「みたか食堂」さん前の歩道の紫陽花も、梅雨本番を示す咲き具合となっておりました。

みたか食堂

ちょうど6月も月末を迎えた頃、月納めのみんな大好き“ハミ丼”を頂いて締めくくりに参りましたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

「半開化丼 (850円)」

みたか食堂 半開化丼

嗚呼、なんと麗しきお姿でしょうか(〃艸〃)♡ この日もお約束通りに丼蓋はアタマ盛り上がりで突き上げられ、蓋が閉まることはありません.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

早速黄金のアタマと対面すべく、オ~プン・ザ・蓋ぁ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

みたか食堂 半開化丼

ふっふっふ♪ さすがだ、みたか食堂! 決して期待が裏切られることは無いその美しき半円の盛り上がり(〃艸〃)ムフッ 丼蓋整形が効果的に効いております。

みたか食堂 半開化丼

双子玉子で卵黄率高め溶き卵でしっかりと煮固められたアタマの下には、美味しい豚バラ肉が敷き詰められますΨ( ̄∇ ̄)Ψ まあそのボリュームがまた尋常じゃないのです←褒め言葉

他にも丼汁をたっぷりと含んだ飴色玉ねぎ、旨味溢れる椎茸、彩りと食感のナルトといった品々が加わります。 そんでもって椎茸と鰹節などの出汁に、濃ゆ~い甘じょっぱい丼汁がツユダクな訳でして、具なしでも丼飯一杯は胃袋さえ許せば楽しめてしまうほどの美味しさです。

みたか食堂 半開化丼

そんな濃ゆ~く、甘じょっぱい丼汁を飽くことなく楽しませてくれる名脇役が、ワカメたっぷりのスープと、みたか農場産のキュウリで作られた自家製浅漬(﹡ˆᴗˆ﹡)

みたか食堂 半開化丼

卓上配置の「山椒」を振って頂きますと、スパイシーさとシビレで魔界のドアが開きます(ノ≧ڡ≦)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8 店内禁煙
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

定期巡回先の「郡山大勝軒」さんで“夏のシーズンメニュー”が始まったとの情報を得て、早速訪問してまいりました(*^^*)

「冷やし味噌 並盛 (800円)」 ※バラ巻きチャーシューと味玉を振る舞って頂きました(●´艸`)ヾ

郡山大勝軒 冷やし味噌

スープは麺を覆う程度の分量で、「冷やしラーメン」ではなく「冷やしまぜそば」に近いコンセプトを思わせます。

郡山大勝軒 冷やし味噌

爽やかな甘酢の利かされた白ごま味噌味スープはトロリした粘性があり、それは濃厚な担々風の味わいです。 最初のアタリはマイルドに感じられましたが、食べ進めていく内にだんだんとピリ辛さが明確になってきて、味わいのディテールも支えつつ、食べ飽きさせない絶妙のさじ加減に思えました(。´艸`。)

郡山大勝軒 冷やし味噌

魚介スープをベースに滋味も豊かに仕立てられた冷製味噌スープには、その濃厚テイスト和らげる玉ねぎのみじん切りの鮮味とリンゴ様の甘みが見事なバランス。 短冊切りにされたチャーシューも柔らかく脂身の少ないところが選別されているのか、冷たい麺とスープに違和感なく馴染みます。

郡山大勝軒 冷やし味噌

「つけめん」や「らーめん」「まぜそば」とは明らかに趣を異にする中麺は、切刃を調整(番手変更か?)して麺線を細くし、加水率だけでは説明のつかないザラつく麺肌だ。

お陰で粘性のある味噌スープはより一層麺に絡んで、手繰る度に口中にスープを運び上げてくれます。 洗い締された麺は、コシの強い噛み応えを伝えてきて、それはそれは楽しませてくれました(〃∇〃)




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

このところリピ率が高まっている中華食堂 秋」さんです。 ちょうどいまがシーズン・メニューの改編期という事もあり、ついつい呼び寄せられてしまいます( ̄▽ ̄i)ゝ

「四川チャーハン (950円)」

秋 四川チャーハン

あぁ~~Σ(゜▽゜;) お皿が大きいっス(((;´•ω•`;))) しかも深さも申し分なしで、こりゃあ“デフォで大盛り”が確定ですね(;゚Д゚i|!) 食べ切れっかな?

秋 四川チャーハン

共添えのサラダが、豚冷シャブスタイルで、香味野菜のみじん切りが加えられた油淋鶏ソースに近いのが掛けられていました。 これはもしかすると、夜の飲み客さま用の突き出しじゃ無かろうか?(^_^;) ここまでボリュームが満点だと怯みますな。

秋 四川チャーハン

更に「エビとレタスの炒めもの」のお振る舞いも頂いてしまい、もはやチャーハンの組膳の様相でございますな( ̄▽ ̄i)ゝ

秋 四川チャーハン

出汁のしっかりと効いたスープも添えられますが、これがまた美味しゅうございます♪ 巧くペースを作って食べ進めないと、ハング・アップしちゃうかも知れません(; ・`ω・´)

秋 四川チャーハン

さて本題に戻りまして「四川チャーハン」ですが、見ての通りパラッパラ♪ 黒く粒粒に見えるのはすべてチャーシューですよ♪

秋 四川チャーハン

小さな輪切りにされている緑色の茎はターツァイ。 コリッとした歯ざわりとほのかな苦渋味がクセになりそうなアクセントです。

秋 四川チャーハン

“四川”の冠からして麻辣テイストが効いているのかと思ったらさに非ずΣ(゚ω゚;)アラマッ 濃いめの甘じょっぱさの中に山椒の軽いシビれが仕込まれていて、たくさん散りばめられたチャーシューの旨味でグイグイと食べさせる魅惑の味わいでございました(。´艸`。)




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用


 

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

郡山市の東部幹線沿い・方八町地内の「チャイニーズレストラン みかど」さんへ久しぶりの訪問です。 過去ログを確認したら半年どころではなく随分のご無沙汰Σ(゜▽゜;)

チャイニーズレストランみかど

と、言うのも、最近は通し営業が行えない日が多いようなんです・・・( ̄  ̄;) うーん 何度か訪問しているのですが、その度に仕切り直しのイレギュラー中休みに当たりまくりました(;・∀・) 今回は18時近くの訪問だったので問題なく入店できましたよ。

暫く訪問していなかったら、新メニューが増えていて、その中に見逃せない一品を発見!(*>∇<)ノヤッホーイ♪ これ、ランチタイムのサービス・ランチやちょっと気合の入った組膳セットでしか食べられなかったヤツです。 過去に一度だけ食べたことがあり、レギュラー・メニュー化を何気に期待していたんです。(嬉)

「麻婆茄子定食 (1,034円)」

みかど 麻婆茄子定食

はい、お待たせしましたの逸品でございます (*>∇<)ノ ァィ♪ みんな大好き麻婆茄子ですよ!

みかど 麻婆茄子定食

こうして再び頂けるのは何年ぶりの事でしょう♪ 見るからにウマウマ系麻婆なのは伝わってくると思います。 甜麺醤やオイスターソースなどで旨味豊かにしてコク味芳醇に仕立てられており、この際は麻辣テイストは除外でOK です(〃∇〃)

みかど 麻婆茄子定食

一度油で素揚げにされた茄子は、舌の上でトロけるほどのトロットロ♪ 生姜やニンニクのスパイシーささえも包み込んでしまう極旨麻婆餡は、辛味が苦手な方にも安心なやや甘口仕立てです。

仕上げに散らされるネギのみじん切りの辛味や鮮味が濃醇旨口麻婆餡を飽きさせることはありません。 卓上配置のラー油やコショウなどでホットさはセルフ・チューンするもヨシ。

みかど 麻婆茄子定食

組膳にはサラダ、香物、スープがセットされますが、今回のサラダは今まで出会ったことのない「お豆腐サラダ」でしたよ(^o^;)

みかど 麻婆茄子定食

三つ葉の鮮烈な香りが心地好いスープは、いつも通りの定番です。

みかど 麻婆茄子定食

あぁ、うまい・・・(。´艸`。) そう、この味わいです。 自分で宅食調理する時に、この味を手本にしているのです。 これが定番化されて本当に嬉しいな(〃艸〃)♡




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台