みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

ちょっと暖かな陽気に誘われて、みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんの暖簾を潜りました(o^-^o) さすがに冷や中はまだスタートしていないので、“誰でも所望出来る裏メニュー”のコチラを頂きましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「もり中華+半カレー (600円+350円)」

みたか食堂 もり中華

もりそばの中華麺バージョンですが、これがナカナカ美味しいんですよ♪( *´艸`) そばよりもモチッとした食感とツルッとした舌触りの良さは、この中華麺だからこその持ち味です。

みたか食堂 もり中華

ラーメンに使われている多加水タイプのストレート中麺ですが、多分少し長めに茹でられていると思います。 それを流水で洗い締めして盛られます。

みたか食堂 もり中華

決定的な魅力はもう一点。 マスターの自家製そばつゆがメチャ旨いってこと!(>▽<)b 宗田節の押しのある風味と旨味に、ちょいと甘めのカエシが抜群の濃度で効かされています。

みたか食堂 もり中華

薬味と香物が一緒盛りにされていますが、この揚げ玉でさえ市販品では納得することが出来ず、そもそも天ぷらってメニューもないのに、揚げ玉だけを自家製にしちゃうww

みたか食堂 もり中華

「もり中華」を劇的に美味しくさせるのは、卓上配置の自家製ラー油を加えることです! このラー油も自家製な訳ですが、少量でもかなりホットですΣ(゜▽゜;) 加減は丁寧に致しましょう。

みたか食堂 もり中華

ツルッとモチッとした中華麺に、ラー油入りのそばつゆは、かなりイケますよヽ( ̄▽ ̄)ノ さっぱりと軽く頂きたい時にお試しあれ!

みたか食堂 半カレー

一方こちらは、一度食べたら忘れられなくなるヤミツキカレーです。 その魔力は凄まじく、禁断症状さえ起こしかねないほどの個性派です。

みたか食堂 半カレー

例によって「これのどこか半量やねん!:(;゙゚'ω゚'):」と心の中でツッコミたくなるほどの半カレーww 普通の食堂カレーの一人前に近いボリュームがあります。

具材はシンプルに玉ネギと豚バラ肉。 しかもケチケチしないでたっぷりと入っているのも感涙モノですよ(*´∇`*)

みたか食堂 半カレー

お味はブレなくいつも通りの“Sweet,Hot & Spicy”で、強粘性カレー・ルーの濃ゆ~い味わいに大満足間違い無しですよv( ̄∇ ̄)ニヤッ

【お知らせ】

「みたか食堂」さんは、5月3日(水)~5月7日(日)まで休業されます。





みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

ロードサイドで通し営業の、お手頃で美味しい中華料理店「チャイニーズレストラン みかど」さんで、夕刻近くの遅いランチタイムです。 お昼時は相席も普通ってくらいの大入り繁盛店さんですが、平日の夕刻ばかりはさすがにマッタリとした店内です。

「Cセット (896円)」

チャイニーズレストラン みかど Cセット

お得な組膳スタイルの中から、Cセットを頂きます。 見ての通り、“ラーメン、ライスに餃子付き”という、隙無しの王道セットメニューですね♪ 多分これは初めて所望したと思います。

チャイニーズレストラン みかど Cセット

プレーンなラーメンは、ほのかにショウガの香りと鶏出汁っぽい立ち香が感じられました。 油膜はそこそこあって、スープを口に含むと醤油ダレのアタリがマイルドに感じられます。 多分野菜と共に炊かれたベーススープの持ち味でしょう。 動物系素材の旨味がグリグリと前に出てくることはありませんが、野菜のナチュラルな甘味をともなった旨味が後味宜しく口中に広がります。

チャイニーズレストラン みかど Cセット

載せモノはこれまた定石通りではありますが、荒目のみじん切りにされたネギが、ほのかなショウガ風味と甘めのスープに良い感じに馴染んでいます。 メンマは乾燥メンマを戻したのか、ほのかに発酵臭は感じ取れますが、エゴ味などは無くてシャクッとした歯切れの食感と、スープよりも濃い目の甘じょっぱい味付けとされていて、ちょっとしたアクセントになっています。

チャーシューは肩ロースなのかな?σ( ̄、 ̄=) 薄目のカットながら、ちょんとお肉の味わいは楽しめますし、適度な脂身も残されていて、噛んだ刹那にいとも簡単に歯切れる柔らかさです。 味付けもメンマ同様に程良いアクセントを感じさせつつ、「あっ、もっと食べていたいかも(〃∇〃)」って思わせる秀逸な出来映えです。

チャイニーズレストラン みかど Cセット

麺は多加水タイプの熟成中麺。 しなやかな舌触りでスープをたっぷりと口の中まで運び上げるほど良く含みます。 麺自体に特筆すべきモノは感じませんが、時間の経過でだらしなく伸びてしまうような事もなく、最後までスープと共にありました。 やや甘めのスープでしたので、卓上配置の細挽きテーブルコショウを振って頂くと、よりディテールが引き締まって美味しく楽しめますよ(o^-^o)

チャイニーズレストラン みかど Cセット

ごはんは大きめのお茶碗に、しっかりと盛られていましたので、ボクにはちょっと多すぎたくらい(^◇^;) 5個付けの餃子をおかずに頂くには、ちょっと考えながら頂かないと・・・(@・艸・;)

チャイニーズレストラン みかど Cセット

餃子は見事な焼き上がり具合ヽ( ̄▽ ̄)ノ 皮は少し薄目ですが、餃子同士の癒着も無く、皮にダメージも無いのは好印象。 餃子餡は細挽きの野菜が滑らかな舌触りで、ニンニクも強すぎないので安心して頂けましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00 ※稀に仕込み直しの為、中休みをとる場合があります
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00
定休日;木曜日
駐車場;30台


大きな地図で見る
 

カジュアルダイニング えんび ~福島県郡山市桑野~

先週の日替わりランチに「肉味噌まぜそば」ってのを見つけて、また午前中の配達にかこつけて「カジュアルダイニング えんび」さんに潜入しました( *´艸`)

いわば「ジャージャー麺」って事でOKだと思いますが、個人的にこのカードを切られたら、正直弱い( ̄▽ ̄i)ゝ 工藤シェフのそれを頂くのは、本当に何年ぶりの事でしょうか。

「肉味噌まぜそば」 ※今週の週替わり定食

えんび 肉味噌まぜそば

笹型の白皿盛りにされて来た「肉味噌まぜそば」は、なかなかの美しさです。 フワッとゴマ油の香り立ちは、洗い締めされた麺にまぶされたものだと思います。

えんび 肉味噌まぜそば

肉味噌はやや粗挽きの挽肉に椎茸、タケノコの水煮が合わせられていて、甜麺醤の旨味とコクに甘味が加えられています。 辛味はほとんど前面に出てきませんので、辛いのが苦手な方にも安心して楽しめます。

えんび 肉味噌まぜそば

麺は中太タイプの多加水縮れ麺。 これが冷水で洗い締めされていて、望外の張りのある歯応えと、噛み切る刹那まで伝わって来るコシの強さがありました。

えんび 肉味噌まぜそば

濃厚な肉味噌の味付けですが、決して味付けが濃すぎる事は無く、麺を手繰りながらお冷やに手が伸びるという事もありませんでした。 麺量はそこそこあると思いますが、あまりにも美味しすぎて、麺を手繰るピッチが衰えることなく、一気呵成に食べきってしまいました(>▽<)b

えんび 肉味噌まぜそば

“駄賃”に白飯が付いて来たら、当然、

えんび 肉味噌まぜそば

肉味噌・オン・ザ・ライスぅ~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

炭水化物で二度オイシ♪(((*≧艸≦)

最初から仕組まれた二重のトラップに、ドップリとハマらせて頂きました(o^-^o)

それから、今月よりグランドメニューに、新しいメニューが定番として加わっていましたw( ̄▽ ̄;)w

えんび 新メニュー

グランドメニューから、アレもコレも食べたいっ!て悩み多きお客様は、コレを所望すればより幸せなランチを楽しめるかも知れません(o^-^o)




カジュアルダイニング えんび <FACEBOOK>
福島県郡山市桑野1-13-25
電話;024-925-6767
営業時間;【昼の部・月~金】10:30~15:00 (LO 14:30) 【夜の部】17:00~24:00 (LO 23:15)
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に5台分ほど


 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

開店以来、ずっと頼りにしているお店「郡山大勝軒」で、メニュー発表時に食べたきりになっていた「みそらぁめん」を頂きました。 たまたま最近の事ですが、「郡山大勝軒」さんの「みそらぁめん」ンマかった!って記事挙げしている方が居たもので、(味噌ラ~ってどんな味でしたっけね?σ( ̄、 ̄=))と頂いてみた次第です。

「みそらぁめん 並盛 (800円)」 ※またもや載せモノを色々とご馳走になっちゃいました(>▽<;;

郡山大勝軒 みそらぁめん 並盛

登場した瞬間から“濃ゆいっ!”って伝わって来る色艶ですね(゚A゚;)ゴクリ 見るからに味噌の濃度が高そうですよ。

郡山大勝軒 みそらぁめん 並盛

チャーシューはバラ巻きとモモ肉の二枚。 どっちも美味しいのは、さすがの大勝軒クォリティーです( *´艸`) 厚みはあっても固くない肉は、肉の繊維に沿うように簡単に歯切れます。

郡山大勝軒 みそらぁめん 並盛

細裂きタイプのメンマがドサッとばかりに乗っていて、適度なコリッとした歯触りは感じさせながら、これまたキレイに噛み切れてしまうんです。

郡山大勝軒 みそらぁめん 並盛

味濃く、脂っこく、そしてピリリと辛味の利かされたスープは、赤味噌ベースの塩味にエッジの立ったパンチのある味わいです。 そんな濃ゆ~い味噌味を、巧い具合にいなしてくれるのが玉ネギのみじん切りです!ヽ( ̄▽ ̄)ノ これだけ味の濃いラーメンだからこそ、玉ネギのみじん切りの存在感が光ります。

郡山大勝軒 みそらぁめん 並盛

並盛でも200gと盛りが良くて、チラッと小盛(150g)でも良かったかなぁ~( ̄▽ ̄i)ゝとも思いましたけど、このパンチが利いているスープに、モチモチとした食感の自家製麺が絶妙に良く合っていて驚きました。 手繰っても、手繰っても、麺が湧いてくるような盛りの良さも、この味噌スープなら飽くことなく楽しめちゃいました。

インパクトは充分だし、初っぱなのサバ節の風味と旨味で先制バンチを貰い、分厚い油膜に豚ゲンコツと鶏ガラやモミジから炊き出された動物系の旨味がボディーブローを浴びせてくる。 ギュギュッと濃縮した味噌テイストは、全く遠慮ってもんが無くて、食べ手をボコボコに打ち砕くようなパワフルが満ちています。

久しぶりにこんなに濃ゆ~い味を口にしましたが、確かにコレはハマったら抜けられないかも知れませんね(^◇^;)




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4 台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


大きな地図で見る
 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

前日の福島市「中華料理 龍園」への初詣で、“身近にある神食堂”のありがたさを再確認させられる事となり、思い付くのはみんなの大衆食堂「みたか食堂」さんでした。

何と言うことなく、フラフラ~っと暖簾を潜りまして、看板メニューの一角ハミ丼でその溜飲を下げることとしました。

「かつ丼 (950円)」

みたか食堂 かつ丼

このお姿が見たくて頼んでしまいます♪( *´艸`) と言っても、半分は本当かもww つい最近の事ですが、かれこれ25年以上のお付き合いを頂いている女性のお客様が、ボクの仕事場に立ち回ってくれる前に、ここ「みたか食堂」さんで「半かつ丼」を召し上がって来たそうなんです(゚ロ゚屮)屮 しかも単独でww やるなぁ~♪

で、「半かつ丼」でもちゃんとハミ丼になっているそうなんですよ(⌒▽⌒;) どんなカラクリでご飯半量でハミ丼になるのか、興味のあるところではありますが、そのへんの調査は追って機会を見て行いましょう。

みたか食堂 かつ丼

オ~プン・ザ・蓋ぁ~~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

はい、今回もハミ丼らしく、見事な盛りっぷりでございますよ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

みたか食堂 かつ丼

一抹の不安も過ぎるほどのモリモリ具合ですが、やっぱり以前よりもジリジリと盛り加減が拡張している気がして仕方ありません。 今のボクの胃力では、とてもじゃないですが“大盛CALL”を掛ける勇気も無く、間違いなく完食は無理だと思います( ̄▽ ̄i)ゝ

みたか食堂 かつ丼

アタマを整形する為に載っけられていると思っていた蓋に、アタマの一部を一時待避させないと、ごはんに辿り着くのは難しそうなほどの、尋常じゃないアタマの厚みがあります。 鰹出汁のキッチリと利かされた甘じょっぱい丼ツユに、丼ツユの染み込んで甘さの増した玉ネギがドッサリです。

みたか食堂 かつ丼

揚げ立てトンカツは、しっかりと丼ツユを取り込んでいて、しっとりと美味しさの味重ねをしています。 豚ロース肉は120gくらいじゃ無いかと思うのですが、程良い脂身が残されていて、肉の歯切れや旨味も申し分無し。 選別された双子卵だけが使われているので、とじ卵自体の黄身の割合が高く、濃厚な味が加わっています。

みたか食堂 かつ丼

この日は完全に夕食タイムに訪問したからか、ワカメスープではなく味噌汁が供されました。 みたか農園産の太く甘いネギが沢山入っていて、自家製の味噌と出汁の旨味と相まって、大変美味しゅうございました(>▽<)b




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れにより閉店あり
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る