紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

この日は突発配送などで昼食を摂るのが19時過ぎになっちゃいました(;´Д`)ハラヘッタ すっかり腹ペコで仕事場への帰途に紅焔酒家 光華」さんへと吸い込まれるように入店です。

何を頂いても美味しいこと請け合いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ 出来る事なら

「片っ端からストップと言うまで出し続けてっ!」

と、言いたいところですが、さすがに牛の胃袋は持ち合わせていないので、久方ぶりにこちらを所望します。

「担々麺 840円)」

光華 担々麺

見るからに白ゴマ濃度が高そうですが、実際にかなり濃厚です(o^-^o) カウンター越しに調理の様子を眺めていると、

「えっ?! そんなに入れんの?!((#◎□◎#))」←声にならない声ww

ってくらい、自家製の坦坦ゴマペーストを丼にドスッ!と投入します。 そこに鶏ガラメインの熱々のベーススープと香味油やラー油が加えられるんですね。

光華 担々麺

そんな訳で光華さんの坦々スープは飛びきり濃厚になるのですが、甘味を加えなくとも白ゴマから引き出される桁違いのクリーミーテイストが甘味を感じさせます( *´艸`) 挽肉は甘じょっぱく味付けされていますので、これが時間の経過と共にスープに甘味を加えて、美味しさは加速するばかり。 その挽肉の下には茹でモヤシが隠されており、濃厚坦々スープの口直しにも一役買っています。

その濃厚な旨味と甘味に良く調和しているのが麻辣テイスト。 ラー油の辛味は白ゴマのクリーミーさやナチュラルな甘味を台無しにしない程度に抑えられていて、挽き立ての花椒のスパイシーさやシビレは、充実の美味しさを楽しませて暮れます。 もし望むなら卓上配置の麻辣ツールで、サディスティクさを増幅させるのもお好み次第です(o^-^o)

光華 担々麺

プリッとした食感の中華麺は、望外なほどにしっかりとしたコシがあります。 麺肌がツルツとしていて、やや中太タイプ気味ですので、濃厚坦々スープで口中がジャブジャブにならないお陰で、最後まで胃袋がガンバリ続けられますww いや、この濃厚坦々スープに低加水タイプの細麺が合わせられていたら、そのフルボディさのあまりに瞬く間に胃袋がギブしちゃうって位の破壊力がありますからね( ̄▽ ̄i)ゝ

光華 杏仁豆腐

美味しく頂いたら店主さんからバレンタインデイのサービスって事で「杏仁豆腐」を振る舞って頂きました(〃'∇'〃)ゝ どうもご馳走様でした!




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】18:00~22:00
定休日;日曜日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース2台分


 

カジュアルダイニング えんび ~福島県郡山市桑野~

お馴染みの「カジュアルダイニング えんび」さんの、土曜特別営業にようやく初詣して参りましたっ!(*>∇<)ノ

カジュアルダイニング えんび

既に“えんびファン”には良く知れ渡っている通り、土曜特別営業は工藤シェフのお父さん、元・櫻喜マスターのお料理が頂けるスペシャル・ディです( *´艸`)

この日を特別な日として来店する“櫻喜ファン”も多いです。 厨房の中に二人の工藤シェフが立つ姿は胸アツ( ´Д⊂ヽ 親子競演と言うだけでなく、お二人のファンにとっては、まさにドリーム・チームでもありますヽ( ̄▽ ̄)ノ

「ま~ぼ~麺+半ライス (900円+100円)」

えんび ま~ぼ~麺

約一年半ぶりの再会が果たせました。 あの不朽の名作・櫻喜のマーボーメンが、櫻喜マスターの手により再び頂ける事の喜び(ノ´∀`*) 味の記憶ってのはこんなにも深い意義があるのですね!

えんび ま~ぼ~麺

例によって“血の池地獄”が如きラー油の大海に、香り高く、威風堂々と鎮座する櫻喜マスターの麻婆豆腐。 熱々の素ラーメンの上にドッと掛け盛りされた麻婆豆腐は、ラーメンの熱さでホットさがより一層引き立てられます。

まだ麻婆豆腐がスープでユルくならないうちに、早速マストな相棒半ライスに、伝家の宝刀・櫻喜の麻婆豆腐を・・・

オン・ザ・ライスぅ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

えんび 麻婆・オン・ザ・ライス

そりゃあもう、旨いのは保証付きな訳で、なにを望むかと言えば、散々楽しませて貰ってきた“櫻喜の味の記憶”との摺り合わせ(#^.^#)

えんび 麻婆・オン・ザ・ライス

熱々のスープの張られたラーメンの上にある時よりも、白飯の上に載せ替えされると俄然マイルドな味わいです。 でもちゃんとキリッと要所を締めた豆豉の塩味や、フルフルと瑞々しいお豆腐、「麻」よりも「辣」にアクセントあるシャープなホットさのある麻婆餡はいささかも輝きが薄れることはありません。

えんび ま~ぼ~麺

中華麺は多加水熟成タイプのストレート中麺。 これがまた、しっかりとした噛み心地を伝えてくるコシのある食感。 ここにシャープなホットさのある麻婆餡が絡んできます。 油断して啜ると、一発カウンターパンチを喰らって咽せる事もありますから、最初は逸るキモチを抑えつつ、ソロ~~リソロリと頂く事をお薦めしますv(o ̄∇ ̄o)♪




カジュアルダイニング えんび <FACEBOOK>
福島県郡山市桑野1-13-25
電話;024-925-6767
営業時間;【昼の部・月~金】10:30~15:00 (LO 14:30) 【夜の部】17:00~24:00 (LO 23:15)
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に5台分ほど


 

ラーメンROOTS ~福島県郡山市大槻町~

また何やら限定メニューがリリースされたようでしたので、「ラーメンROOTS」さんを訪問して参りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 今回は寒い冬にピッタリの、躰の中からホッカホカになりそうなヤツですよ♪

「バリカタ辛味噌こってり醤油ラーメン (850円)」 ※季節限定メニュー。

ラーメンROOTS バリカタ辛味噌こってり醤油ラーメン

醤油ラーメンをベースにして、ガッチリと張られた背脂入りのラード油膜に、自慢の自家製辛味噌を溶き合わせる。 辛~いけど旨口(#^.^#) 先ずはスープを口に運んだだけで、一発で虜になってしまったじゃないですかぁ~!

ラーメンROOTS バリカタ辛味噌こってり醤油ラーメン

辛味噌自体が辛味だけでなく甘味や旨味を秘めているのは知ってましたが、ラードと背脂、そんでもってベーススープの昆布からの旨味と甘味が、独自の甘辛さを引き出しているようです。

ラーメンROOTS バリカタ辛味噌こってり醤油ラーメン

ご厚意で半熟味玉を頂きましたが、これほど半熟味玉がスープと迎合しあっているのを実感したことはありませんでしたw( ̄▽ ̄;)w 半熟卵黄の濃厚な味わいが、辛味を和らげだけではなく、卵黄自体の美味しさをも引き立てています。

ラーメンROOTS バリカタ辛味噌こってり醤油ラーメン

ロースチャーシューは相変わらず美味しさ(ノ´∀`*) スープの熱で温められた事で、脂身がトロットロになってきて、柔らかなお肉もホロッと崩れちゃうほどです。

ラーメンROOTS バリカタ辛味噌こってり醤油ラーメン

麺は低加水タイプのストレート細麺。 この麺を“バリカタ”仕立てで合わせています。 これがまた驚きのマッチング!゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ ザックザクと言うよりもブッチブチって位の歯触りと、甘味を帯びたホットなスープがこんなに合うなんてねぇ~(〃∇〃)

この創作メニューは、低加水ストレート細麺を“バリカタ”で合わせる事で完成度が高められているようです。

更にこのメニューの面白きところは、デフォで「半熟味玉」、「替玉」、「ごはん」の三つのアイテムから、一択オプションが組まれています。 「替玉」に耐えられるだけのスープの底力はありますが、ここは店主さんのレコメンドに従って白飯を所望致しましたo(*^^*)o

ラーメンROOTS ごはん

もうコレがナニするものかと問うのは野暮なハナシで・・・

白飯ドッボ~~ン!(#^.^#)

ラーメンROOTS スープ・イン

辛~いけど旨口なスープに白飯を投じればユッケジャンクッパが如き美味しいヤツが出来上がり(>▽<)b なるほど~、コレが狙いでしたかぁ~♪

かなり中毒性の高い仕立て上がりでしたので、事と次第によっては定番化も視野に入っているかも知れませんヨ ROOTSさんの定番メニューを一巡した方には、是非ともお試しいただきたい傑作です(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




ラーメンROOTS (FB)
福島県郡山市大槻町反田1-5
営業時間;11:00〜20:00
定休日;月曜日
駐車場;4台



ラーメンROOTS
 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

中毒カレーに誘われて、ついつい引き寄せられる「みたか食堂」さんです(*>∇<)ノ 友人から送りつけられてきた“みたかカレー”の写真一枚で簡単にオチました( ̄▽ ̄i)ゝ

「カレーライス (700円)」

みたか食堂 カレーライス

カレー・ルーが全掛けされたお姿は、もう“どこからでも掛かってきなさい!(`・ω´・ ;)”の強烈なメッセージに等しいインパクト。

みたか食堂 カレーライス

超粘性カレー・ルーは、お皿の縁までギリギリ侵食しています。 このお皿の中には、ギッシリと敷き詰められた白飯があるのですが、カレー・ルーをチビチビと節約しながら食べなくても、カレー・ルー不足に陥ることは無いほどの掛かり具合です。

何せ女将さん自身が

「カレーを食べる時に、カレー・ルーの残りを気にしながら食べたくないでしょ?」

と、大変深~~い食べ手寄り考え有っての盛り掛けでございます( *´艸`)

みたか食堂 カレーライス

具材はシンプルに玉ネギとタップリの豚バラ肉。 シンプルが故に美味しさのツボがとても分かり易い。 色鮮やかな赤い福神漬けが紅一点ww

みたか食堂 わかめスープ

共添えのスープは、ラーメンにも使われるベーススープに醤油ダレとワカメ&ネギの加えられた物。 “みたかカレー”の濃ゆ~~い味わいを時折和らげてくれる名脇役です。

みたか食堂 カレーライス

名物カレーはこの日も“Sweet,Hot & Spicy”な味わい(〃∇〃) 白飯がナンボでも美味しく食べ続けられそうな、まるで魔法でもかけられているかのような美味しさですよヽ( ̄▽ ̄)ノ 並盛りでもハライッパイのシアワセを堪能出来ますが、とても恐ろしくて“大盛CALL”は掛けられません(;^ω^)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

この日はお仲間Bloggerさんの投稿記事に触発されて、ぜってぇ~~中華にする!(`・ω´・ ;)って腹づもりで食事を摂りに出掛けられるまで、空腹に拍車を掛けながら待っていました。

夜の部営業が17:00から開店がありがたい「中華食堂 秋」さんに潜入ですヽ( ̄▽ ̄)ノ 駐車場も広々でインター線のロードサイドとアクセスも抜群です。

中華でキメるのはヨシとして、何を頂こうかとメニューを眺めていると、店主さんから

「4月の開店二周年のタイミングでメニューに投入予定のプロトタイプは如何ですか?」

と、絶対にお断りするはずもないお誘いが掛かりました( *´艸`)

「はい!ソレくらはいっ!(*>∇<)ノ ァィ♪」

「(仮称)海鮮マスタード炒め定食 (予価900円)」

中華食堂 秋 海鮮マスタード炒め

店主さんがお勉強を兼ねて上京した折に、交流のある料理人さんからヒントを得て作りだした料理だそうです。 あんかけ焼きそばや焼売、春巻きなどで良く添えられてくるカラシを、調味料に組み入れています。

中華食堂 秋 海鮮マスタード炒め

塩味ではなく地元でも親しみ易いようにとオイスターソースと醤油味を柱にして、マスタードを利かせています。 濃い目の味付けですが、オイスターソースの旨味がグイッと利かされています。

中華食堂 秋 海鮮マスタード炒め

実はまだ名前は決まっていないと言うことで、取りあえず『仮称』しました。 イカとエビが主役として競演していますが、正式リリースの折には変更される可能性があります。 ともあれ、実際に頂いたプロトタイプの印象はお伝えしておきます。

中華食堂 秋 海鮮マスタード炒め

具材は先述の通りイカとエビが主役。 野菜類には椎茸、人参、ニンニクの芽、ネギ、玉ネギが合わせられます。 今回はボクのマスタード耐性を考慮してか、マスタードのインパクトが控え目にされていましたが、ここは軽くツ~~ン来ちゃうくらい思いきっても良さそうに思いました。

中華食堂 秋 海鮮マスタード炒め

旨味が充実している上に、濃い目の味付けですので白飯が異様にウマい(`・ω´・ ;) 実は滅多にしないのですが、白飯をお代わりしてしまった(>▽<;; マスタードが控え目な代わりに、ニンニクの芽のスパイシーさが際立っていて、もしかしたらソレもアリか?と思わされる美味しさでした(〃∇〃)




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用