FC2ブログ

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

週末は一日中行列の絶えないお店「郡山大勝軒」さんを定期巡回致しました。 平日の夕刻は一番の穴場。 とは言え、お店の皆さんは仕込みの手を休める暇もなく、粛々と仕事を進めております。

郡山大勝軒

この日も店主・阿部さんは郡山店入りしており、バックヤードでバラ巻きチャーシューに紐を巻いておりました(´⊙ω⊙`) 店主自ら裏方で営業を支えるんですね。 社員の皆さんへの信頼の高さがわかります(*^^*)

「スパイシーカレーつけめん 並盛 (830円)」

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけ麺

この日も良い意味で当たりのユラギにありつけました♪ 動物系の力強い旨味の下支えに、魚介系の華やかで押しの強い旨味、カレーテイストもシャープな効き具合で、安易に啜れば一撃貰いそうなほどでした(*≧∪≦)

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけ麺

麺はお気に入りの“釜揚げCALL”で湯張りにして頂いてます。 こうすると麺が最後まで温かく、漬け汁が冷めにくいので、ホットさやスパイシーさを感じ続ける事ができますし、モチッとした食感を満喫できますよ(ノ)’∀`(ヾ)

郡山大勝軒 スパイシーカレーつけ麺

漬け汁からの被弾に気をつけながら頂くスパイーカレーつけ麺は、これからの寒い季節にはより一層美味しく感じられますね(〃艸〃)ムフッ




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんに恒例の“みたか詣”をして参りました(〃∇〃)

「ラーメン&半チャーハン」

みたか食堂 ラーメン&半チャーハン

定番の半チャンセットです。 半カレーを組むことが多いのですが、たまにチャーハンも食べたくなるのです( *´ω`* )

みたか食堂 半チャーハン

店主さんが中華鍋をガッコンガッコンと振りながら、一点仕上げで作ってくれるチャーハンは、やや薄味でレンゲを挿すとハラリと山が崩れるようなパラパラ加減の仕立てですよ。

例によって“半サイズ”の肩書は少々フェイク気味なほどの盛加減( *´艸`) 少食な婦女子なら、この半チャーハンだけでお腹が満たされてしまうかもしれません(*´▽`*)

みたか食堂 ラーメン

スープがなみなみと注がれたラーメンは、香味野菜と共にガラ炊きされたベーススープが、ほのかな甘味を誘う柔らかな味わい。 塩味は少し控えめな分、ちょっと甘め&味濃い目なメンマがまたイイ感じに味わいを豊かにしてくれます。

みたか食堂 ラーメン

中太麺ストレート麺は噛みしめると反力を伝えてくるようなコシの強さがあります。 麺肌はなめらかで、中太麺なのにスルスルと喉通りが良く、並盛でも立派な麺量なのに、簡単に胃袋に収まっちゃいますよ(*^▽^*)

先述のチャーハンにこのラーメンスープが絶妙にマッチしますので、両方合わせたらかなりのボリュームにも関わらずすんなりと頂けちゃうから恐ろしや・・・(^_^;)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

路地ダイニング わさび ~郡山市中町~

2019年10年18日公開予定だった記事ですが、サーバーには下書きを挙げておりましたので、公開させて頂きます。

いつの間にか1ヶ月ほど間が空いてしまいましたが路地ダイニング わさび」さんを訪問して参りました。 その間に冷やしメニューはお役御免。 替わって秋冬メニューに相応しい新作がリリースされておりました。゚(´^o^`)゚。

わさび 冷製カボチャのポタージュ

「どうぞ、サービスです (^o^)_且」

と、来店のお客さんに振る舞われていた「冷製カボチャのポタージュ」です。 店主・竹原さんが、仕込みの合間を縫ってこさえているらしいですw( ̄▽ ̄;)w 本当に何でも作っちゃえるんですね!

食前のラーメンが配膳されるまでの間に、食道を開いて美味しく頂く前準備に相応しく、サラリと甘味控え目で、程良い粒状感と旨味、白コショウの辛味がほんのりと心地佳く利かされていて、竹原さんの引き出しの豊富さまで伝わって来るお持て成しを頂きました。

「味噌ラーメン (860円)」

わさび 味噌ラーメン

ほら! こんな風に供されるんですよヽ(〃v〃)ノメインの夜営業はダイニング居酒屋ですから、お店の内装は勿論ですが、ラーメンの提供も美しく見て頂けるように考えられています。

わさび 味噌ラーメン

中央に盛られた色鮮やかな豆苗の下には、茹でモヤシと味付け挽肉が仕込まれており、自慢のチャーシューは姿こそ隠れていますが、ちゃんとスープに浸って脂身トロトロでスタンばっております(〃∇〃)

わさび 味噌ラーメン

柔らか穂先メンマもスープの中に潜っていて分かりませんでしたが、特徴的な汁吸い仙台麩共々、いつもの布陣はしっかりと整っています。

わさび 味噌ラーメン

魚介系素材のフレーヴァーが先に立ち、鶏豚自然派スープには甘めの味噌にほのかに香るニンニクと生姜。 酒粕と白ゴマが加えられたお陰で、トロリとした粘性とクリーミーな舌触りと、塩味のエッジが和らげられた上品な味わいのスープになっています。

わさび 味噌ラーメン

そこに合わせられる平断面の多加水麺は、ツルッと滑らかな舌触りで、粘性のあるスープが絡んで、口の中まで運び上げてくれます。 エッジの利いたビビッドさのない味わいは、ひたすら味重ねの旨味を舌の上で楽しめる仕組み。 次々と現れる味わいのエレメンツの楽しさはなかなかのものです。

豊満な旨味は刻みネギや茹でモヤシ、豆苗などの鮮味がすっきりとさせてくれますので、後味に重さもなく美味しく頂けました。




路地ダイニング わさび
福島県郡山市中町12-9 2F
電話;024-923-9188
営業時間;【昼の部】11:30~14:00 L.O.13:30 【平日・夜の部】17:00~25:00 L.O.24:30
      【金・土・祝日前・夜の部】17:00~26:00 L.O.25:30 【祝日・夜の部】17:00~24:00 L.O.23:30
定休日;日曜日
駐車場;無し


 

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

貴重な通し営業で美味しいラーメン店さん「皐月亭」さんへ久々の訪問です(*^_^*) いつの間にかまた新メニューが増えておりましたので、今回はこちらを頂いてみることにしました。

「濃厚背脂煮干しらーめん (900円)」

皐月亭 濃厚背脂煮干しらーめん

店主さんの目論見通りにドロッドロな濃厚スープw( ̄o ̄)w 白湯スープに濃厚な煮干しのエッセンスがギュギュッと利かされています。

皐月亭 濃厚背脂煮干しらーめん

芳醇な煮干しの風味には、煮干し油も一役買っており、なんとも不思議な感覚を伝えてくるクリーミーな白湯スープは、単なる乳化現象によるものだけではなく、なんとベシャメルが加えられていると言いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

皐月亭 濃厚背脂煮干しらーめん

背脂の甘いニュアンスの口当たりも加わり、スープは正に濃厚の一言 ! ふんだんに盛られた白髪ねぎと青首ネギの辛味と鮮味が後味のキレを良くしてくれるので、飽くことなく頂けちゃう仕掛けもありです。

皐月亭 濃厚背脂煮干しらーめん

麺は手揉み縮れ太麺。 なかなかしっかりとした歯ざわりとコシの強さがあり、ちょっとシャープに効かされた醤油ダレも加減良くバランスする絡み具合です。

そこそこ麺量は備わっているはずなのですが、スープのパワーに後押しされて、あっという間に食べ尽くしv(o゚∀゚o)v

皐月亭 替え玉・中太麺

ついつい手を伸ばしてしまった替え玉です(〃▽〃) おかわり麺ですので、こちらは中太麺を所望してみましたが、ゴッテリと濃厚スープが絡んできて、阿鼻叫喚の美味しさの中フィニッシュ致しましたよ♪




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30) ※金曜日は15:00閉店
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

中国飯店 なるき ~福島県郡山市富久山町~

2019年10年17日公開予定だった記事ですが、サーバーには下書きを挙げておりましたので、公開させて頂きます。

地元では個性派タンメンの名店として、「大三元」さんと共に双璧とされている「中国飯店 なるき」さんですが、私的には味噌系を好んで頂く事が多いです。 この日はだいぶヒンヤリとした空気になっていたので、まさに味噌日和ヽ( ̄▽ ̄)ノ

「味噌ラーメン (870円)」 ※増税により価格改定

なるき 味噌ラーメン

いつもある程度のユラギはあるのですが、この日は見事に上ブレに当たりまして、そりゃあもう旨いのなんのって♪(ノ´∀`*) 先ずはベーススープの旨味がすっごく良く出ていて、スープの表層にコラーゲン膜が張るくらいですもん( *´艸`)

なるき 味噌ラーメン

たっぷりのモヤシ、キャベツ、ニンジン、ニラ、キクラゲを炒め、豚骨、背ガラ、鶏ガラに香味野菜を炊いたスープでしっかり煮込みます。 クラシカルな細裂きで甘めなメンマに、刻みネギが盛られます。

なるき 味噌ラーメン

野菜のナチュラルな旨味と甘味に動物系の旨味、自家調整の味噌には五香粉が仕込まれていて、甘くスパイシーな風味が一際食欲を誘います。

なるき 味噌ラーメン

自家製細麺は中加水タイプで、麺の芯までしっかりと火が入るように茹で上げられます。 昔に比べると明らかに麺のコシが強くなっていると思います。 程良くしなやかさのある麺は、麺肌からグルテンが溶け出して、美味しい味噌スープにクリーミーさを増していきますと、益々美味しさが加速度的に高まるというドラマティックさがあります。

卓上配置の自家製ラー油を加えてみたら、甘味に好く作用してより一層美味しくなりますのでお薦めですよヾ(^▽^* 麺量も茹で前で200gと豊富ですので、たっぷりと美味しく頂いてハライッパイの幸せを満喫出来ます(*>∇<)ノ

【ご注意ください】 現在は通し営業を見合わせて、中休みを取るようになっております。




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~20:30
定休日;月曜日・第1火曜日
駐車場;店舗敷地内に20台