FC2ブログ

カジュアルダイニング えんび ~福島県郡山市桑野~

今年5回目の訪問は、私的にリスペクトする中華の匠・工藤さんが腕を奮う「カジュアルダイニング えんび」さんです(*>∇<)ノ 今週の「週替わりランチ」の誘惑にまんまと引き寄せられました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

えんび スッパ辛いスープ

脇目も振らずにランチCALLを掛けたら、スープ・バーで“酸辣湯風”のスッパ辛いスープなんぞを頂きながら配膳を待ちます。

「甘酢かに玉 (850円)」 ※週替わりランチ

えんび 甘酢かに玉

あれっ?! お店のFBに上がっていた商品写真は、「天津丼」のようにしか見えない「かに玉」だったのですが、ごはんが別盛りで付いてきたー!

何で? どうして?σ( ̄、 ̄=)

って、「かに玉」どんだけぇ~~?!Σ(`□´||)ひぃぃぃ!!

えんび 甘酢かに玉

この「かに玉」の標高って、ごはんが仕込まれていないのね! 卵何個使ってんの?:(;゙゚'ω゚'): 軽く打ち震えつつも、共添えアイテムに見やれば、

えんび 甘酢かに玉

サラダには何とポテサラが乗っているよ♪ 玉ネギドレッシングが良く合います。 うみゃいなぁ~(〃∇〃)

えんび 甘酢かに玉

香物は三点盛りになっていて、ザーサイだけでも嬉しいのに、味わい色々ってのは嬉しいですね。

カニの身と共にタケノコの水煮や椎茸が仕込まれた「かに玉」は、ちゃんとカニの身の味香が伝わってきます。 甘酢餡は当然ながらパーフェクト!(*>∇<)ノ

えんび 甘酢かに玉

となれば、当然ながらお約束の・・・

オン・ザ・ライスぅ~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

えんび 甘酢かに玉

セルフで天津飯ですよ♪ あぁぁぁぁぁ、甘酢餡がタマらん( *´艸`)

「ごはん足りなかったらお代わりして下さいね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ」

って二回念押しされたものの、この最初の一杯さえも半分を過ぎた辺りで苦しくなってくる始末(>▽<;; メッチャ美味しい、けれど、腹割れました(;´^д^`)ゞ




カジュアルダイニング えんび <FACEBOOK>
福島県郡山市桑野1-13-25
電話;024-925-6767
営業時間;【昼の部・月~金】11:00~14:00 (LO 13:45) 【夜の部】17:00~24:00 (LO 23:15)
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に5台分ほど


 

中国飯店 なるき ~福島県郡山市富久山町~

このところ日の入りが早くなり、16時半にはすっかり夕刻の様相となります。 何だか1日が短く感じられるのは、これに起因する事もありそうです。 そんな夕刻感に包まれた時間に「中国飯店 なるき」さんを訪問しました。 そんなに冷え込むってほどでも無かったのですが、何となくコチラを所望しました。

「味噌タンメン (900円)」

なるき 味噌タンメン

スープもタップリな味噌タンメン(〃∇〃) 細麺な味噌ラ~を所望する事が多いので、マスターから

「太麺?」

って確認されましたw( ̄▽ ̄;)w たまには“暴れん坊”な太麺も頂きたいんよ♪

なるき 味噌タンメン

いつになくお肉がイッパイ入っていて微妙に驚く。 ラードがスープ表面に散らされていますが、そんなに脂ギッシュな感じはありません。 豚ゲンコツと豚背ガラに香味野菜が炊き込まれたスープには、程なくコラーゲン膜が生成されるほどの旨味が凝縮しています。

なるき 味噌タンメン

しっかりと炒め煮された野菜は柔らか目の食感で、ジンワリとナチュラルな甘味がスープに落とし込まれます。 野菜はモヤシ、キャベツ、ニンジン、ニラ、キクラゲに刻みネギといったところ。 柔らか目で芯まで甘じょっぱく味の染み入ったメンマが、また良い具合に味わいの幅を広げてくれます。

なるき 味噌タンメン

麺は自家製の極太縮れ麺。 こやつがまたなかなかの暴れん坊さんなのですが、しっかり噛みながら食べる楽しみは、ちょっと他では味わえない個性ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ この日の味付けは、味噌濃度がいつもよりも鮮やかなほどに効いてました。

濃ゆい味わいながらしょっぱさでくじける事もなく、

「こんなユラギもまた一興(*>∇<)ノ」

と楽しく受け入れる事が出来る、そんな魅力的な味噌タンメンです。




中国飯店 なるき
福島県郡山市富久山町久保田愛宕86
電話;024(932)9642
営業時間;11:30~21:30 ※日曜日は21:00まで
定休日;月曜日・第1火曜日


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

街中配達の流れで、いつもの“みたか詣”をして参りました。 ご飯ものがイイなぁ~ でも丼の魔力から少し離れたやつは・・・σ( ̄、 ̄=)

「半中華丼 (700円)」

みたか食堂 半中華丼

そうだった・・・ みたかの半中華丼はドンブリ盛りだった(>▽<;; うっかり忘れていたものだから、そのモリモリ具合に思わず怯む。

みたか食堂 半中華丼

ワカメスープのお椀を並べれば、その器の深さは推して頂けるかと。 例によって

(これのどこが半サイズなの?!ノ( ̄0 ̄;)\)

ってボリュームですよ。

みたか食堂 半中華丼

具材は豚肉、白菜、ピーマン、人参、モヤシ、キクラゲ、かまぼこ、そんでもって双子卵のゆで卵が添えられるのがみたか流です。

みたか食堂 半中華丼

白餡仕立てのスッキリ塩味ながら、豊富な具材とベーススープの旨味で充実した味わいです。 程良いトロミがごはんを包み込んで、喉通りの良さも言う事無しです。

みたか食堂 半中華丼

卓上配置のラー油なんぞで、少々ピリリと刺激を加えるのも一興でございます。 これだけのボリュームですので、完食したらばハライッパイでございました。゚(´^o^`)゚。 




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

夕方に配達先から移動中、どこからともなく漂って来たカレーの匂いを感じ取ってしまいました。 何と言うことでしょう! これから昼食を摂ろうと思っていた矢先でしたので、簡単に“みたかスイッチ”が入ってしまいましたよ(^◇^;) 折しも“魔の水曜日”でしたので、何の抵抗もなく「みたか食堂」さんの暖簾を潜りました。

「半カツカレー (800円)」

みたか食堂 半カツカレー

レギュラーサイズに恐れを成して、手堅く“半サイズCALL”をしたはずなのに、例によって全然半量じゃねぇ~:(;゙゚'ω゚'): ほぼ一般的な食堂さんの並盛りに匹敵してますな(;´^д^`)ゞ

みたか食堂 半カツカレー

共添えのワカメスープは、ベーススープの旨味をしっかりと活かしつつ、たっぷりワカメに刻みネギがヒタヒタにフィットする優等生。

みたか食堂 半カツカレー

全掛けされるカレー・ルーは、豚バラ肉と玉ネギというシンプルな具材。 その香りに瞬殺で心奪われること請け合いです(〃∇〃)

「今日は福神漬けが無くなっちゃったので、紅生姜でゴメンね。」

みたか食堂 半カツカレー

なんて事は、そう滅多にある事じゃないので、全然無問題ですよ。 超粘性カレー・ルーの横に色鮮やかな紅生姜もたまには良いでしょう。

みたか食堂 半カツカレー

とんかつは一点仕上げの揚げ立てですよ。 全掛けのカレー・ルーの下になってますが、先述の通り超粘性カレー・ルーですので、とんかつの衣はしっとり感とサクサク感の中間みたいな感じです。

サイズこそそんなに大きくはありませんが、程良き脂身の美味しさと、まるでサシが入っているかのようなジューシーさ、噛めばブリッと歯切れる好い食感など、全く持ってスキがありません。 お好み次第で卓上配置の自家調整ソースを掛けて頂くのも乙なモノ。 少々甘口仕立てながら、塩味が控え目なのは好ましいです。

みたか食堂 半カツカレー

カレーはいつもながら濃ゆ~い味わいで“Sweet,Hot & Spicy”ヽ( ̄▽ ̄)ノ 旨味がギュギュッと詰まっていて、中毒性の高さは折り紙付きです! 半サイズのはずなのに、易々とハライッパイの幸せを満喫させてくれました。




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

郡山大勝軒 ~福島県郡山市~

定期巡回先の「郡山大勝軒」に寄りました♪ 最近とみにお気に入りの「スパイシーカレーつけ麺」ですが、よりによって前日は昼にCoCo壱カレーで、夕食は図らずも宅食カレーと、2連続カレーを頂いちゃったので、原点帰りでスタンダードを頂きます。

「つけ麺 並盛 (750円)」 ※いろいろな載せモノをご馳走になっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

郡山大勝軒 つけ麺 並盛

具材がゴロゴロと漬け汁の中に仕込まれています。 角切りのチャーシューとバラ巻きチャーシュー、モモ肉チャーシューと、まさに肉まみれww 更にコリコリとした歯触りのメンマにナルトと海苔。 自慢の味玉は濃厚な黄身がトロリと美味しい(〃∇〃) FREE PAPERなどにサービス・クーポンが付けられていますので、巧く利用して頂いちゃいましょう。

郡山大勝軒 つけ麺 並盛

この日はだいぶライトな仕上がり。 豚骨や鶏ガラ、モミジといった動物系素材に、ニボシやサバ節、カツオ節などの魚介系素材から炊き出されたスープに、風味豊かで円やかな醤油ダレ、そしてりんご酢を使った甘酢、少しピリリとした辛味が加えられます。 甘じょっぱく、酸味と辛味も利かされた漬け汁は、少々濃い目の味加減です。

郡山大勝軒 つけ麺 並盛

自家製の中太麺は、芯にしっかりとしたコシのある噛み応え。 麺肌はツルッとしているので、少々味が濃い目の漬け汁に潜らせても、口に運ぶところでは丁度良くなる案配です。

郡山大勝軒 つけ麺 並盛

流水締めされて少し張りのある食感だった麺は、漬け汁を潜らせると程良く温まり、一転してモチッとするような歯触りを示します。 何手繰りかしたら、卓上配置の酢とラー油を加えるのが個人的な好みです。 これらを加えると、漬け汁の味わいにより一層メリハリが感じられるようになり、更に箸が進む事請け合いですよ(o^-^o)

【「郡山大勝軒」「東北大勝軒」のファンの皆さんにお得な情報です】

郡山大勝軒 周年定額キャンペーン


同店グーループ4軒で開催される「周年記念イベント」です。 一日一杯なれど「1ヶ月間で何杯食べても6,000円定額」という、大勝軒を主食とする皆さんには感涙モノのイベントです。

11月1日から11月30日まで発売され、30日間有効って事は・・・( ̄  ̄;) うーん

11月1日と11月30日にそれぞれ買い求めれば、都合59日間で12,000円って事になります。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 定休日を差し引くと・・・ とかショッパイ話は止めておきます。




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい