FC2ブログ

郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

暑い暑い夏の真っ盛り(;´Д`) 暑さにヤラれて朽ち果てそうな躰には、冷たい物を注入したくなるのがお決まりです。 定期巡回先の「郡山大勝軒」さんでも、この日ばかりは軽~く頂きたいと思い、こちらを所望致しました。

「つけ麺 並盛 (750円)」 ※味玉振る舞って頂きました(ノ´∀`*)

郡山大勝軒 つけ麺並盛

このところすっかり鬼リピしていた「スパイシーカレーつけ麺」ではなく、ちょいとシャバ目で軽く頂けるスタンダードの「つけ麺」ですo(*^^*)o

郡山大勝軒 つけ麺並盛

と、思ったら、この日は本当にシャバかった(;^ω^) 鶏豚も魚介もライト級。 卓上配置の酢とラー油を加えたら、少々立体的な味わいへと上げ底出来ました。

郡山大勝軒 つけ麺並盛

麺は自家製中太麺。 中加水タイプで出来たてなのか、ちょっとゴワつくような食感を見せます。

郡山大勝軒 つけ麺並盛

漬け汁に潜らせても、あまりツルツル感は引き立たず、コシのある食感が印象的な噛み心地でした。 漬け汁の中で程良く熱を蓄えた刻みネギが絶妙の美味しさで、良い感じにカエシと甘酢が染み込んでいて旨かったな~( *´艸`)




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


 

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

真夏日が続く最中、我が老体は夏バテこそしないものの、食事はやはり大汗を掻くのはなるべく避けたいところ。゚(´^o^`)゚。 この日も35℃越えの暑さとくれば、やっぱり食べたいのは冷や中ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

通し営業でいつでも飛び込める「皐月亭」さんを訪問したら、ちょうど時計は18時過ぎ。 いつもより遅く入店したら夕食を摂るお客様でほぼ満員!( ;-`д´-)ァレマ… さすがの人気店さんです。

「冷やし中華・さっぱり醤油ダレ (790円)」

皐月亭 冷やし中華・さっぱり醤油ダレ

今シーズンはまだ皐月亭の冷や中を食べてなかったもんね♪ 「特製焙煎ゴマダレ」「さっぱり醤油ダレ」の二種類から選べますが、今回は醤油味でいきますよ(ノ´∀`*)

皐月亭 冷やし中華・さっぱり醤油ダレ

冷や中スープは別添えとされていますので、ジャブジャブと全掛けするもヨシ、様子を伺いながら徐々に足していくもヨシです。

皐月亭 冷やし中華・さっぱり醤油ダレ

以前は合鴨のスモークが載せられていましたが、遂に価格維持の為かバラチャーシューへと宗旨替えとなっていました。

皐月亭 冷やし中華・さっぱり醤油ダレ

野菜や薄焼き卵は従前通り。 麺量に対して充分な盛り加減は嬉しいところ(*^▽^*)

皐月亭 冷やし中華・さっぱり醤油ダレ

加えてデフォでマヨ載せも“分かってる店主”じゃないですか(*´艸`*)ァハ♪ 冷や中スープはちょっと梅酢っぽい独特の酸味の冴えがあり、そのシャープな酸味を和らげつつビ別様なネガーの酸味が更に加わる事で複雑味のある味わいになります。

皐月亭 冷やし中華・さっぱり醤油ダレ

麺は多加水縮れ中太麺。 角氷があしらわれたキンキン冷えの麺は、プリッとするような力強い反力を伝えて来て、コシの強さも一際立ってます。 やや濃い目の冷や中スープがこれまたピッタリ(ノ≧ڡ≦) 麺量も標準で1.5玉と、ボリュームも申し分無しの満足冷や中ですよ(〃∇〃)




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30) ※金曜日は15:00閉店
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

みんなの大衆食堂「みたか食堂」さんで楽しむ、夏のお気に入りメニューを頂きに暖簾を潜りました。 今回の組合せは私的に初の試みです。

「もりそば&半チャーハン (600円+350円)」

みたか食堂 もりそば

夏のツルツルと言えば、冷や中orもりそば(〃∇〃) 今回は炎夏にヤラれ気味でしたので、軽く手繰れてボリュームも申し分無しの「もりそば」の選択です( *´艸`)

みたか食堂 もりそば

みたか農場産のきゅうりで作られた浅漬けや、薬味ネギ。 更には揚げ玉も店主さんが納得できるものを提供したいと、天ぷらメニューなんて無いのに、揚げ玉だけの為の自家製でまかなうという徹底したうまいもの主義者です。

みたか食堂 もりそば

委託製麺のそばは、平断面タイプのやや太目のもの。 出前にも耐えられるコシの強さと、ツルツル感を失わない特注品です。 蕎麦粉の配合歩合はそんなに高いものでは無いハズですが、甘い蕎麦の香りは伝わって来ます。

みたか食堂 もりそば

やはり白眉はこの蕎麦つゆ! 惜しげもなくたっぷりと使われたカツオ節や宗田節と昆布出汁の旨味と芳醇な風味。 キック力のある甘めのカエシがバッチリと融合していて、氷水で洗い締めされたそばをどっぷりと漬して手繰れば、口中が美味しさで満ち溢れます(*´艸`*)ァハ♪

みたか食堂 半チャーハン

普段なら見合わせは半カレーが定番ですが、今回は敢えての「半チャーハン」です。 互いの相性よりも、その時に食べたかったからという単純な理由です( ̄▽ ̄i)ゝ

みたか食堂 半チャーハン

共添えにと供されたワカメスープは、毎度お約束のたっぷりワカメと、滋味あるスープの美味しさで、チャーハンのお供にありがたき盟友です。

みたか食堂 半チャーハン

店主さんがバーナーで中華鍋をガッコンガッコンと振るいながら作ってくれたチャーハン(〃∇〃) 表面はパラッとしていて、口に含めば米の芯のふっくらとした柔らかさが伝わります。 油キレは申し分無く、程良く香ばしく、そして少し控え目な味付けが、チャーハンに仕込まれたチャーシューの味のアクセントを活かしてくれますよ(>▽<)b

お盆期間中の営業のご案内
8月16日(金)~18日(日)を休みます






みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


 

麺屋 信成 ~福島県郡山市堤~

“夏メニュー”始めたよー!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

と、いう知らせをキャッチして、早速「麺屋 信成」さんを訪問して来ましたヽ(*’-^*)。

店内には“夏メニュー”を知らせるようなPOPは見あたりませんσ( ̄、 ̄=)

あれれ~??。゚(´^o^`)゚。

とキョドっていたら、様子を察した女将が教えてくれました。 席に備え付けのメニューボードの裏側に貼り付けてありましたよw( ̄▽ ̄;)w

少なからずお客様方がメニューボードの裏側をご覧になるので、それでは!と

『これが本当の裏メニュー v(≧∇≦)v』

って事で、落ち着いたらしいです(〃^∇^)o彡☆あははははっ

はぁぁぁぁ、ヤラれたぁ~ヽ(;▽;)ノ

「会津地鶏冷やしらーめん (1,000円)」 ※味玉ご馳走になっちゃいました( *´艸`)

信成 会津地鶏冷やしらーめん

もうかれこれ10年目になる“夏メニュー”ですが、お店の成長と共にその内容も年々進化し続けて、今年の味に到達しています。

信成 会津地鶏冷やしらーめん

ちょっと淡いくらいの色合いの清湯スープは、会津地鶏のピュアな旨味とほの甘味が口中に素早く広がり、控え目な魚介の旨味が冷たく冷やされたスープの下支えになってます。 醤油の風味は穏やかな味わいの中にも感じられ、インパクトの強さよりもスマートな心地佳い口当たりのスープにフィットしています。

信成 会津地鶏冷やしらーめん

柔らかジューシーな鶏チャーシューと、低温調理で生ハムチックな豚肩ロースの二種盛りと豪勢なチャーシューは、冷たく冷えていても口に含めば即座に肉汁を感じさせるほどの旨味が封じ込められています。

拍子切りの大振りなメンマも甘じょっぱくて柔らか( *´艸`) フライドオニオンの香ばしさと柔らかな甘味に、多種のネギと紫キャベツの千切りなどが楽しませてくれる鮮味と歯触りの多様さ。

信成 会津地鶏冷やしらーめん

パラッと散らされるアラレの彩りの美しさも含めて、味わいとビジュアルの多面的なアプローチで、食べ手を万華鏡の世界に誘うような仕掛けです(o^-^o)

信成 会津地鶏冷やしらーめん

麺は平断面太麺と細麺から選べますが、今回は名作・黒醤油にも用いられている細麺をチョイス。 冷水締めする事を前提に、柔らかく茹で上げているそうですが、冷水締めされて冷やしスープに漬すと、これがまた驚きのバインバインな歯触りの好食感Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

しなやかさを持ちながら、噛めば豊かな弾力と共に歯切れる一連のプロセスさえも楽しい! 勿論スープの絡みも上々で、シャクシャクとした生野菜具材も麺と共に巻き上げて、口の中へと届けてくれますよ(>▽<)b




麺屋 信成
福島県郡山市堤2-233-1 堤一番館 1F
電話;024-951-2876
営業時間;【昼の部】11:30~14:30
     【夜の部】17:30~20:00 ※木・金・土のみ
 ※スープが無くなり次第営業終了
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分



麺屋 信成
 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

自家用車のタイヤとバッテリー交換のため、自動車整備工場に立ち回った帰りに、すぐ近所の「中華食堂 秋」さんに行きました。 この日は梅雨明け宣言こそされていませんでしたが、しっかりと真夏日となっていて蒸し暑いことこの上なし。゚(´^o^`)゚。

と、くれば、開店以来の初登場となった冷や中を頂く良い機会じゃありませんかΨ( ̄∇ ̄)Ψ 醤油味とゴマ味があると言いますので、美味しい担々麺のあるお店ですから「ゴマ味」を所望しました。

「冷し中華・ゴマ味 (850円)」

中華食堂 秋 冷し中華ゴマ味

愚直なまでの冷や中ヽ( ̄▽ ̄)ノ これで良いのだと思います! でもそんな中でも彩りの美しさや切り付けの正確さなどは、お家冷や中では到底太刀打ち出来ませぬ。

中華食堂 秋 冷し中華ゴマ味

お野菜セクションも色とりどり。 多様な生野菜がミックスされていて、食感の幅広さで歯触りも愉快です。

中華食堂 秋 冷し中華ゴマ味

「マヨ要りますか?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ」

と聞いてくれるので、冷や中マヨ派の皆様には喜ばれましょう(o^-^o) ゴマ濃度は胃がもたれない程度に納められており、甘さも漂うナッティーな味わい。 味目はやや控え目にされているので、割とサラリと頂けちゃいます。

中華食堂 秋 冷し中華ゴマ味

冷水締めされた麺は、ムッチリとした弾力とコシのある噛み心地。 しかも程良く瑞々しさが感じられるのはどういう事だろう? 一般市販の生麺では再現出来ない、プロスペックならではの存在感が前面に押し出されますね( *´艸`) 具材のボリュームも豊かですので、食べ応えも充分です!

中華食堂 秋 辛ねぎチャーシュー丼

またお駄賃を頂いちゃいました( ̄▽ ̄i)ゝ 即興で作って下さった「辛ねぎチャーシュー丼」ですw( ̄▽ ̄;)w 勿論これはメニューにはありません。゚(´^o^`)゚。 リアルにラーメン専業店さんのサイドメニューにあったなら、絶賛大ヒットしそうお味でした(ノ≧ڡ≦) ごちそうさまでしたっ!




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用