FC2ブログ

ラーメンROOTS ~福島県郡山市大槻町~

「ラーメンROOTS」さんから、“温かくなる頃までの平日5食限定”っていうスペシャルの案内がありました。 それがですね、どんな味わいなのかイメージするのがちょっと難しい・・・( ̄  ̄;) うーん

さすれば、早めにスッキリとしたいものΨ( ̄∇ ̄)Ψ お店はお誂え向きにも“通し営業”ですから、出先から隙を突いて潜入して参りましたv(o ̄∇ ̄o)♪

「あんかけつけ麺 (1,200円)」

ROOTS あんかけつけ麺

何やら随分と手間暇を掛けて調理したのがコチラ。 あんかけラーメンに甘酢の効いた醤油味漬け汁のコンビです。 麺量を300gにして頂いたら、なんだか恐ろしげなボリュームなってましたΣ(゜▽゜;)

見ての通りタップリ野菜のあんかけラーメンですが、実はこの杯だけでも単一メニューとして成り立つ完成度の高い仕上がりなのです。

ROOTS あんかけつけ麺

でも本品の本領は、この特製漬け汁とペアリングされる事で、圧倒的な混沌と戸惑い、そして新味発見に至るプロセスがまた面白かったです(#^.^#) 実は頂きながら、どのように文章表現出来るだろうかと悩んでしまうほどでした( ̄▽ ̄i)ゝ まあ感じるままに表現するしかありませんので、お召し上がり頂いてご判断頂くしかないでしょうね(←丸投げww)

ROOTS あんかけつけ麺

あんかけラーメンとして頂いても、確かに美味しいんです(o^-^o) そのへんはさすがだなぁ~と思いますが、ちゃんと漬け汁へ移行させるドアは開けてあるんですよね。 美味しいし完成度も申し分無いのですが、強い印象のアピールは抑えています。

ROOTS あんかけつけ麺

ベーススープは鶏、豚、カツオ節の厚削りにモミジなどが炊かれており、派手なインパクトは無いけど、緻密で隙のない味わいです。 そこに熱々の野菜餡で蓋をするように掛けられていますので、野菜餡の旨味は勿論ですが、餡の下の麺は超絶高温状態が最後まで保たれ続けます。

あつもりでは無く、スープ釜揚げ状態になっているとイメージして頂ければ何となく伝わりますかね(;^ω^)

ROOTS あんかけつけ麺

麺は極太縮れ麺。 モッチモチの歯触りと弾力を、かなり長時間保ち続けられます。 箸で手繰っても、従順に引力に従わず、なかなか力強い麺ですね。

ROOTS あんかけつけ麺

漬け汁は表層の油膜がスゴイことになっていますが、その大部分が植物由来の油分です。 少しカツオ節の風味を移した節油が使われているのですが、この香味油が望外の効き具合。 油に風味を引き出しているので、節粉入りのようなザラツキや濁りは起きません。

ドッサリと入れられた刻みネギと甘口タイプの柔らかメンマ、小振りな切り出しチャーシューが入れられており、普通につけ麺の漬け汁として存分に楽しめます。

ROOTS あんかけつけ麺

そんな漬け汁に極太麺を潜らせれば、味変を越える新味の世界が広がりますw( ̄▽ ̄;)w 濃すぎない塩梅の漬け汁がまた絶妙! 辛味は付けられていないので、卓上配置の一味唐辛子を加えると、更に引き締まった味の世界が待っていますヨ(〃∇〃)




ラーメンROOTS (FB)
福島県郡山市大槻町反田1-5
営業時間;11:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;4台



ラーメンROOTS
 

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

つい一週間ほど前に訪問したばかりの「皐月亭」さんでしたが、またもやSNSメンバー限定告知にまんまと釣られました( ̄▽ ̄i)ゝ

「スパイシー担々麺 (790円)」 ※SNSメンバー限定告知・現在は提供終了

皐月亭 スパイシー担々麺

定番メニューに据えられている「至福の担々麺」をベースに、数種類の香辛料を追加して、やや万人向けから一転、食べ手を選ぶエッジの利いた担々麺に仕立てたそうです。

皐月亭 スパイシー担々麺

人を寄せ付けないような“血の池地獄”が如きラー油油膜こそありませんが、油膜層の下に沈む濃厚ゴマスープには、舌先に塩味を感じるようなシビレが!ヾ(*゚A`)ノうひゃ・゚・

刺激的な辣の辛味はさほど強化されていないので、口中の粘膜が収斂するような感覚を味わいながら、持ち前の濃厚ゴマテイストとの競演をじっくりと味わえます。

皐月亭 スパイシー担々麺

麺は贅沢に京都棣鄂のストレート細麺があしらわれ、ツルツルとした滑らかな啜り心地に、たっぷりと絡んで来る坦々スープと共に美味しく頂けますよ(ノ´∀`*)

皐月亭 スパイシー担々麺 追い飯

最初から「追い飯」が標準で付けられてくるあたりは、さすがの店主様です(〃∇〃)

皐月亭 スパイシー担々麺

この贅沢な坦々スープを最後まで一滴も逃さず、美味しく頂きました( *´艸`)




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30) ※金曜日は15:00閉店
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

支那そば 墨家 ~福島県郡山市安積町日出山~

少々暖かな日和となったこの日、支那そば 墨家」さんの暖簾を潜りました。 ちょうど昼時だったので、次々とお客様が来店して、アッと言う間にほぼ満席。 ほとんどのお客様がメニューを眺めながら迷う素振りもなく、お目当ての品をCALLしてましたので、やはりお客様のリピ率が高いことが窺えますねσ(゚・゚*)

「味噌ラーメン (750円)」

墨家 味噌ラーメン

先述の通り、暖かな日和でしたので、味噌ラ~を所望しているお客様は居なかったようですので、敢えての味噌ラ~でv(o ̄∇ ̄o)♪

墨家 味噌ラーメン

墨家さんのメニューの中では、唯一この味噌ラ~だけが野菜の炒め煮が行われます。 鮮烈な青みの生ニラの色味も鮮やかで、キャベツ、ニンジン、モヤシが自然派地鶏のスープで美味しく炊かれます。

墨家 味噌ラーメン

何種類かの味噌を合わせていると思いますが、どちらかと言えば白味噌の個性が強調されているブレンドです。 後載せされる角切りバラチャーシューが、ナチュラルテイストのスープに動物的な旨味の力添えをして旨味のアクセントを添えています。

墨家 味噌ラーメン

麺は自家製の中麺。 ツルッとした麺肌の滑らかな舌触りに、伸びのあるような弾力が伝わる食感です。 お陰でスルスルと啜り心地が良く、喉通りの良さも上々です。 時間の経過と共に、それなりにユルくはなって来ますが、麺肌からスープに溶け込んだグルテン分が増して来て、いつしかスープのクリーミーさが加速度的に増して来ます。 当然そこには旨味の凝縮感が加わりますからたまりません♪(〃∇〃)

辛味は仕込まれていないので、卓上配置のラー油などを足しますと、味わいのディテールもより鮮明になり、美味しさは益々膨らんで来ますよ( *´艸`)




支那そば 墨家
福島県郡山市安積町日出山2-16
電話;024-907-2072
営業時間;【昼の部】11:00~16:00 【夜の部】17:30~20:00 【日曜日】11:00~20:00
      ※売り切れ次第閉店
定休日;月曜日 ※月曜日が祭日の場合は火曜日
駐車場;店舗敷地内に15台分ほど


 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

このところとみにリピ率が上がっている「中華食堂 秋」さんです。 仕事場から近いというだけでなく、駐車場の心配もなく17時開店というのはありがたき事。 しかも何を食べてもハズレ無しです!ヽ(´▽`)/

中華食堂 秋

この日は『冬の季節メニュー』で積み残しとなっていた“超モリモリ”なヤツを頂きに参りました(*´□`)ノぁぃ!!

「カタヤキソバ (900円)」

秋 カタヤキソバ

わかっちゃいたけど・・・

なんじゃこりゃぁ~~?!ヾ(*゚A`)ノ・゚・

直径30cmはあろうかという深皿に、揚げ立ての麺がこぼれそうなほどこんもりと(;゚д゚)

秋 カタヤキソバ

紛うこと無きパーティーサイズで、まさに威風堂々たる盛り加減ですよ(゚A゚;)ゴクリ

秋 カタヤキソバ

付いてて良かったお味噌汁(;^ω^) 完食困難か?とビビりながらも、このお椀一杯の味噌汁が助け船になってくれそうです。

秋 カタヤキソバ

麺肌はカリカリではなくサクサクっとした揚げ上がり。 店主さんに教えて頂いたのですが、麺は敢えて常温に戻して置くことで、麺の微発酵を進めさせて、油で揚げたときに麺がブワッと膨らむようするそうです。 お陰で麺の芯はまるで空気を含んだように軽快なサクサク感があり、麺が膨張してボリュームが増すにも関わらず、望外に箸が進むとの事です。

秋 カタヤキソバ

五目餡は大好きな甘じょっぱい醤油味仕立て(〃∇〃) お野菜の他に、豚肉や海老、烏賊なども入っていて、揚げ麺に対してちょっと少な目かな?と錯覚しそうですが、実は麺皿の底に少なからず浸透しているので、全く不足無しに満喫出来ますよ。

秋 カタヤキソバ

最初はサクサクとした歯触りが伝わりますが、徐々に五目餡でふやけてくると、麺自体に五目餡が染み入って来て、麺自体がとてつもなく美味しくなっちゃいますw( ̄▽ ̄;)w

しかも麺肌は油で揚げられた際に、複雑な凹凸が出来ていて、これがまた普通の茹で揚げ麺や焼き上げ麺では得る事の出来ない、独特の力強い食感のアクセントになっています。

普段はカタヤキソバは自分から進んで食べていませんでしたが、今回の体験はちょっとショッキングでした(^◇^;) こんな味の世界が広がっていたのですね! でも、分量は半分で充分に幸せになれそうです( ̄▽ ̄i)ゝ 完全に肥育されましたww

秋 お駄賃

この日のお駄賃にご馳走になったひと皿。 お昼のランチで振る舞われていた炒め物ですね。 でっかい四川唐辛子がインパクトありすぎです(>▽<;; この四川唐辛子も一枚だけ食べたけど、白飯が欲しくなっちゃったよ。゚(´^o^`)゚。 ごちそうさまでしたっ!




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用


 

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

ほぼ無休&通し営業という恐ろしいスケジュールも、店主さんの“一人ブラック営業”で支え続けている「皐月亭」さんから、SNSメンバー宛にお知らせが届きました。

カレーつけめん、やっちゃうよぉ~♪ヽ(´▽`)/

くっ!(;゚д゚) それは行かねばならんダロウ?

と、言う事で、まんまと“カレー”に釣られて、訪問して参りましたよ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

「カレーつけめん 大盛 (790円)」 ※SNSメンバー限定告知・現在は提供終了

皐月亭 カレーつけめん 大盛

スパイス香が豊かで、かなり本格的なカレーのようです。 追い飯代わりにご飯のサイドメニューを漁っている気配を察した店主さんから、

「このカレーつけめんは、ご飯にはあまりフィットしないと思いますヨσ(゚・゚*) 麺をターゲットにチューンしてありますから」

ってアドバイス。

何も自ら売上げを手放すことはなかろうにぃ~!O(≧▽≦)O

でもそういう真摯なスタンスに信頼を寄せるファンが増え続けているのも事実ですね(o^-^o)

皐月亭 カレーつけめん 大盛

まあ、そんな訳で、麺量は「特盛りまで増量無料」だったけど、とても750g Overを食べる自信はないので、“大盛CALL”とさせて貰いました。

皐月亭 カレーつけめん 大盛

メインの具材は麺皿盛りとなっていますが、カレー漬け汁の中には大量のネギが散らされていて、既にしんなりとして甘味を発していました。 その他にも何か入っていたのだけど、カレー・テイストのインパクトに意識が持って行かれちゃったので覚えていません( ̄▽ ̄i)ゝ

皐月亭 カレーつけめん 大盛

自慢のバラ肉チャーシューは、漬け汁に浸けておくと、程なくトロトロになってきて、具材と言うよりも液化具材みたいに漬け汁と一体感を醸し出します。

皐月亭 カレーつけめん 大盛

味玉は黄身は、シャープな辛味を癒してくれるオアシスでした(;^ω^) メンマの甘味も救われます。

皐月亭 カレーつけめん 大盛

流水締めにされた太麺は、コキュッとするような歯触りですが、熱々のカレー漬け汁に潜らせると、素早くモチッとした弾力のあるものに変化します。 勿論、噛めばしっかりとしたコシの強さは伝わって来ますし、大盛の麺量も手伝って、なかなかの食べ応えでした。

それにしても、SNSでの告知では「辛くないやつですぅ~ヽ(´▽`)/」って言ってたのに、この麺に絡みまくっている唐辛子をどう説明すんだ?:(;゙゚'ω゚'):




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30) ※金曜日は15:00閉店
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど