FC2ブログ

支那そば 正月屋 ~福島県郡山市桑野~

11月も下旬だと言うのに、夕方でも難なくスクーターで走り回れる穏やかな気候が続いていましたが、どうも来週からはそうは行かなくなりそうな気配となって参りました。 まだ割と暖かかった頃に訪問した支那そば 正月屋」さんでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「コク辛そば (900円)」 ※細麺選択

正月屋 コク辛そば

先般久しぶりに頂いた細麺仕様のコク辛そばが妙にツボりまして、また食べに来ちゃいました(*´艸`*)

正月屋 コク辛そば

麻辣テイストの利かされた坦々麺チックな人気メニューですね(*^^*) ラー油のシャープな辛味と、山椒のシビれが利いていて、油断して啜るとたまにしっぺ返しを貰うこともあります(゚ロ゚屮)屮

正月屋 コク辛そば

白ゴマペーストのナッティー&クリーミーさに、シャクシャク野菜の瑞々しさ、ちょっぴり塩っぱいメンマがアクセントになっています。

正月屋 コク辛そば

「正月屋」さんのメニューの中でバラ軟骨チャーシューが一番合うのが「コク辛そば」だと思います(ノ≧ڡ≦)

正月屋 コク辛そば

細麺チョイスがお気に入り( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 自家製細麺のソリッドな歯触りが最高です(*˙︶˙*)☆*° トロみさえあるスープがたっぷりと口の中まで運び上げられて、そりゃあもう美味いのなんのって♪




支那そば 正月屋 (FACEBOOK)
福島県郡山市桑野2-7-15
電話;024-935-6363
定休日;水曜日
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
駐車場;店舗敷地内に14台


 

チャイニーズレストラン みかど ~福島県郡山市方八町~

最近、不定期の中休みにブチ当たり、なかなか潜入出来なかったチャイニーズレストラン みかど」さんに入店できましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

昭和から続く老舗の町中華ヽ( ̄▽ ̄)ノ 盛りヨシ、味ヨシ、お足ヨシの三拍子揃っています。

「麻婆飯 (通常825円のところ770円)」 ※日替わりサービスメニュー

みかど 麻婆飯

この旨辛マーボー丼がたまに無性に食べたくなるんですよ(〃∇〃) 結構中毒性があるんだよなぁ~♪( *´艸`)

みかど 麻婆飯

ホットさに関しては麻辣テイストには届かないものの、ちょいと生姜の風味が利かされた旨辛タイプの麻婆餡は、程よく甘味もノッていて、白飯がガンガン進みます!

みかど 麻婆飯

見ての通り炸醤はかなりの高密度で詰められており、チュルンと滑らかな絹ごし豆腐や、シャリッと鮮味のネギのみじん切りが飽きさせません。

みかど 麻婆飯

供添えの卵スープと香物が、またイイ感じに食を進ませます(*^꒳^*)

みかど 麻婆飯

麻婆餡は白飯とちゃんと釣り合いが取れるボリュームで、頃合いを見計らって卓上配置の辣油を加えると、味変となって更にレンゲが進みますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)




チャイニーズレストラン みかど
福島県郡山市方八町2-19-10
電話;024-944-8338
営業時間;11:00~21:00
     ※お得なランチタイム;11:00~15:00 15:00~17:00に不定期に中休みをとることあり
定休日;木曜日
駐車場;30台


 

皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

店頭ではメニューも提示されず、SNSメンバー限定で知らされる「皐月亭」さんのウィークリー・スペシャルを頂いて参りました。

「ウニまぜそば (1,200円)」 ※現在は提供されていません

皐月亭 ウニまぜそば

なんて贅沢な・・・。゚(´^o^`)゚。

こんなゴージャスな「まぜそば」を頂くのは初めてです。 店主さんから直メでお誘いを頂いたのが後押しになったのは事実です。

皐月亭 ウニまぜそば

ウニのクォリティー次第で、別物の食べ物になっちゃうでしょうから、店主さんもかなりガンバったんだと思います。 実際に供されてみたら、望外にウニが載っていて、しかも裏漉しウニも仕込まれていたようで、確かにコレは採算度外視の大盤振る舞いですね(((*≧艸≦)イヒヒヒ

皐月亭 ウニまぜそば

別皿添えで鴨チャーシュー、味玉、味変レモンが添えられました。 スダチよりもレモンの方が相性が良いのだそうで、これは頃合いを見計らって後入れで楽しみます。

皐月亭 ウニまぜそば

バラ海苔に蕎麦の芽が添えられ、シンプルにした事でウニの主題もはっきりとします。 あとはひたすら混ぜ尽くせとのアドバイスに従いまして、少々見た目がアレではありますが、しっかりと混ぜ合わせます。

皐月亭 ウニまぜそば

見目麗しくはございませんので、以下写真撮影自粛です(;・∀・)

濃醇な生ウニの旨味に絶妙な醤油ダレが合わさり、クリーミーさと味わいの良さに心酔しました(*´꒳`*) バラ海苔に蕎麦の芽の組み合わせも、ウニの味香を邪魔せず、羽田製麺の太麺は噛み応えも秀逸で、何となくイメージしていた味わいを軽々と凌駕してみせられました(ノ≧ڡ≦)




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日;元旦他、臨時休業あり
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

定期巡回先の中華食堂 秋」さんに詣でて参りました(*^^*) そろそろ冬のシーズンメニューがデビューしたかなぁ~と少し期待していたのですが、秋の冬はもう少し先になりそうです(。-∀-) ニヒ♪

「天津飯 (950円)」

中華食堂 秋 天津飯

おぉ~~(^o^;) さすがは秋さん、モリモリ具合が圧倒的です。 俯瞰で見ると伝わりにくいけど、このお皿は結構深さもあるのです。

中華食堂 秋 天津飯

共添には卵スープに香物、杏仁豆腐、更には自家用のイカ人参までごちそうになっちゃいました(〃∇〃)

中華食堂 秋 天津飯

漆黒の天津餡は黒酢仕立ての甘じょっぱいヤツヽ( ̄▽ ̄)ノ これがデフォになるそうですが、この黒酢餡に加えて醤油餡、ケチャップ甘酢餡、白餡など、リクエストに応じて頂けるとのこと。

って事は・・・σ( ̄、 ̄=) 秋さんでは「天津飯」バリエーションが少なくとも4種類はあるって事ですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ これは嬉しい♪

中華食堂 秋 天津飯

2cmを優に超える極厚のアタマには、エビ、筍の水煮、キクラゲ、ネギ、ニラなど具材が豊富に詰められています(*≧∪≦)

中華食堂 秋 天津飯

黒酢の旨味を感じるコクのある酸味に、メリハリのある甘味が加えられ、トロ~リと絡みまくり(ノ≧ڡ≦) 卵は何個使われているのだろう?(;´∀`) 一週間分の卵を一度に食べちゃった気がします(〃^∇^)o彡☆あははははっ




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用


 

麺処 若武者 弐號店 みどり湯食堂 ~福島県二本松市~

「ラーメンWalker福島2021」「福島ラーメン組っ!」とのコラボレーション企画で誕生した、福島県産食材を使ったプレミアム限定麺が現在提供中です。

その企画のトップバッターが、二本松市の麺処 若武者 弐號店 みどり湯食堂」さんです。 このスペシャル・メニューを食べるには、「ラーメンWalker福島2021」の持参・提示が必要です。

「福島短黒牛汁あり坦々麺 (850円)」 ※2020年11月30日まで

みどり湯食堂 福島短黒牛汁あり坦々麺

プレミアム限定麺なれど、提供杯数の制限は行われず、これを楽しみに来店するお客様に、営業時間内の売り切れといった悲しい事態にさせないあたりは、さすがの「麺処 若武者」さんですヽ(*’-^*)。 実際のところ店長さんから伺うところ、かなりの杯数が出ているそうです。 安心してで向けますね(﹡ˆᴗˆ﹡)

みどり湯食堂 短黒牛坦々麺

まあ見るからに濃厚そうでございますが、実際のところ白ごまテイストがしっかりとしていて、クリーミーな口当たりは期待を裏切らないと思います。

みどり湯食堂 短黒牛坦々麺

牛骨ベースのスープに濃厚な白ごまペーストと芝麻醤、豆板醤に自家製のキンモクセイの香りたつ桂花辣油が華を添えます。

みどり湯食堂 短黒牛坦々麺

麻辣テイストもしっかりと効かされていて、日本最北端の自家醸造酢店、須賀川市の「太田酢店」さんの黒酢がスープのディテールを引き締めています。

みどり湯食堂 短黒牛坦々麺

二本松市で飼育されている「福島短黒牛」のひき肉で作られた牛そぼろに、霊山町の「福島りょうぜん漬け」をザーサイに見立ててみたり、多様な県産食材が散りばめられています。

みどり湯食堂 短黒牛坦々麺

羽田製麺の中細ストレート麺の歯触りの良さは言うまでもなく、たっぷりとスープが絡んで、麺を手繰る毎に口福を味わえます(ノ≧ڡ≦) 県産食材の寄せ集めではなく、調和ある味わいに昇華させた快作でしょう! 尚、同時提供の汁なしタイプも選べます。 そちらはまた機会を伺いながら追々頂きたいものです(*^^*)

「ぶた飯・小 (500円)」

みどり湯食堂 ぶた飯(小)

「みどり湯食堂」“ハミ丼”です(〃艸〃)ムフッ

(坦々麺ときたら、追い飯が欲しくなるよねσ( ̄、 ̄=))

券売機の前でボタンを探していたら、なぜかコッチをポチッてしまいましたぁ~( ̄▽ ̄i)ゝ

ってことで、ここでもひとつ、やってみましょう

オ~~プン・ザ・蓋ぁ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

みどり湯食堂 ぶた飯(小)

ぐふぅ~~:(;゙゚'ω゚'): コレで「小サイズ」なんですね((ノ)゚ω(ヾ))

自家製の甘じょっぱく、濃ゆ~~いタレが、豚肉に纏わりついていて、お肉半分でもご飯が食べ切れそうなほどです(;・∀・) ちょっとヤッちまった感もありましたけど、これ単品での満足度が凄すぎでした(;´∀`)




みどり湯食堂
福島県二本松市下川崎上平33 道の駅あだち 上り線 施設内
電話;0243ー24ー7233
営業時間;9:30~19:00
定休日;準無休 (道の駅あだちの営業に準じますが、イベント出店等で臨時休業もあります)