FC2ブログ

麺処 若武者 弐號店 みどり湯食堂 ~福島県二本松市~

国道4号線・二本松バイパス上り線沿いの「道の駅 あだち」施設内にあるので、安心の通し営業の麺処 若武者 弐號店 みどり湯食堂」さんへ、8月末までの“期間限定夏メニュー”を頂きに参りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

前回訪問した時は、丁度“朝ラ~タイム”の時間帯だったので、食べ逃していたのが悔しかったんですよね( ̄▽ ̄i)ゝ 提供期間も残り少なくなってますので、順番繰り上げで記事挙げ致します。

「冷やし山塩ワンタン麺 (850円)」

みどり湯食堂 冷やし山塩ワンタン麺

なんとゴージャスなお姿でしょう(#^.^#) 肉餡が透けて見えるワンタンが角氷ののあしらわれた丼にいっぱい泳いでいるかのようです。

みどり湯食堂 冷やし山塩ワンタン麺

見事に澄んだスープは会津地鶏と6種の貝出汁(蜆、蛤、帆立、浅蜊、北寄、鮑)の旨味が満ちていて、甘いニュアンスのある優しい柔らかな会津山塩の塩味は、キンキンに冷えていてもなお、そのインパクトが霞むことはありませんヽ(*’-^*)。

みどり湯食堂 冷やし山塩ワンタン麺

肉餡たっぷりのワンタンも勿論冷え冷え。 これがチュルンと舌の上を滑るように飛び込んで来ます。 冷たいスープも纏って来るので、口の中は涼感と旨味で満たされますよ(〃∇〃) 時折青ネギがシャリッとした歯触りと共に、ほの辛さを伝えたりして、とても美味しい♪

みどり湯食堂 冷やし山塩ワンタン麺

まあ驚きはワンタンだけに止まらず(;^ω^) 何度も口にしているこの多加水縮れ太麺ですが、氷水で洗い締めされたら、驚きの強靱なコシの強さが発動するのですw( ̄▽ ̄;)w

ツルッとした麺肌とは裏腹に、縮れの反力と共に簡単に啜り込んで胃に落とすのは無理な話。゚(´^o^`)゚。 しっかり噛みながら頂く麺は、滋味溢れるスープやチュルンと滑らかなワンタンの舌触りと共に、多様な味わいと食感が詰め込まれています。




みどり湯食堂
福島県二本松市下川崎上平33 道の駅あだち 上り線 施設内
電話;0243-61-3100
営業時間;9:30~19:00 ※9:30~11:00は朝ラーメンメニューのみ
定休日;準無休 (道の駅あだちの営業に準じますが、イベント出店等で臨時休業もあります)


 

完熟らーめん 本丸 金色店 ~福島県二本松市金色~

久しぶりに磐梯吾妻スカイラインを走り、浄土平まで行って来ました。 途中、雲の中を走るようなシーンもあり、視程障害で徐行を強いられたりしながらも、浄土平は雲の上で、眼下には雲海! と、言いたいところでしたが、17時以降は浄土平~不動沢は通行止め。 少し先には絶景が控えているのに、無念の撤退と相成りました(|||´Д`)ゞァィャァ~

帰り足に遅れに遅れた昼食を摂ろうと、二本松市に下りましたが、もう19時になっていて入店出来るお店は限られます。 さてどうしたものかと思案σ( ̄、 ̄=) 完熟らーめん 本丸 金色店」さんを思い出して無事昼食にありつけました。

「冷やし中華トマト味 (850円)」

本丸 冷し中華トマト味

夏のシーズンメニューとして加わっていたので頼んでみたら、サラダ仕立てのトマト味冷や中でした(*´艸`*)ァハ♪

本丸 冷し中華トマト味

タップリと盛られた大根サラダや錦糸卵、人参やきゅうり、紫玉ネギなども全て細切りに整えられていて、麺線に近づけられています。 この発想の良さもあって、麺と野菜類が互いに引き立て合うような連携が感じられます。

本丸 冷し中華トマト味

天載せにされている椎茸炸醤の甘じょっぱさと、マヨネーズの協業で、トマトの果汁の仕込まれた冷や中スープは、さながら坦々風な味わいへと化学変化を起こしています。 

本丸 冷し中華トマト味

自家製ストレート細麺は、氷水で洗い締めされた上に、トマトスープに直に氷も仕込まれるなど、キンキンの冷え心地を楽しませてくれます。 お陰でパツッとした張りのある食感はまるでカッペリーニを彷彿とさせるパスタチックな感じ。

だからサラダ風冷製トマト坦々パスタって感じになってますね(。´艸`。) これでタバスコかコーレーグースがあったなら完璧♪ 多分“大盛CALL”してもペロッとイケちゃいそうでした。

「本丸特製焼き餃子 (280円)」

本丸 本丸特製焼き餃子

ちょっと小振りだけど、なかなか美味しい焼き餃子。 お手頃な価格で頂けるので、ついつい頼んでしまうんだな( ̄▽ ̄i)ゝ




完熟らーめん 本丸 金色店 (かないろ)
福島県二本松市金色409-10
電話番号;0243-23-1919
営業時間;11:00~21:00 (LO.20:45)
定休日;火曜日
駐車場;17台


 

ラーメンハウス ブレーンバスター ~福島県郡山市富久山町八山田~

「ラーメンハウス ブレーンバスター」さんのサイドメニューに加わった「ピリカライス」の券売機貼りのPOPイラスト(ターバン巻き)を巡って、

(てっきりカレー味かと思ったら違った)

等と、Twitterのコメントで店主さんをイジるような楽しいやり取りがありました。 ボクも軽い気持ちでカレーを支持したら、

「本当にカレーテイストを仕込んじゃったから、責任取って下さい(o^-^o)」

ってお呼びが掛かったので出頭して参りました:(;゙゚'ω゚'):

大人しく塩ラ~のボタンをポチッたら、店主さんがやおら思い出したように、

「明日から提供開始するつけ麺があるんですけど、試してみませんか?σ( ̄、 ̄=)」

と、断る理由が何一つ無いお誘いを頂きました( *´艸`)

「つけ麺 (850円)」 ※最終プロトタイプ

ブレーンバスター つけ麺

えっ?なに? 良い香りなんですけど(〃∇〃) 何の予習もなくご対面となった漬け汁は、どんな味が仕掛けられているのか皆目見当が付かないミステリー状態(゚A゚;)ゴクリ

ブレーンバスター つけ麺

伝家の宝刀・鶏豚白湯スープの底力で、漬け汁の表層にはアッと言う間にコラーゲン膜が生成されました! 分厚い油膜層の下には何やら怪しげな赤みや乳白層が控えています。

ブレーンバスター つけ麺

麺皿には洗い締めされた麺が、大盛相当の1.5倍盛りで鎮座します。 当然ながら長目に茹でられているのですが、程良く水膜を纏っていて箸捌けも良好でした。 これは細麺では珍しいことだと思いますが、麺肌が暴けない麺のポテンシャルの高さを示しています。

ブレーンバスター つけ麺

こちらもまた初お目見え! 肩ロースチャーシューが低温調理に仕様変更されておりましたw( ̄▽ ̄;)w 当然ながら生っぽいしっとりとした歯触りで、弾力のある噛み応え。 噛み切る刹那に舌の上に広がるジューシーな肉の旨味は見事です。

ブレーンバスター つけ麺

漬け汁の中を探索してみると、千切りチャーシューや自家調整の味付け挽肉が見られます。 最初に感じた良い香りは、どうも自家製のラー油と芝麻醤由来のゴマの香りなのかも。 そう、この漬け汁は濃厚白湯の坦々風なのです。

自家調整の挽肉に仕込まれた甘味にリンゴ酢のフルーティーな酸味、ナッティーな胡麻の旨味に鶏豚白湯スープの充実した旨味とコラーゲン分。 ピリ辛仕立てではあるものの、麻辣テイストという領域には立ち入らず、とても親しみ易く

「うまい!(ノ≧ڡ≦)」

がどなたにでも伝わり易い味わいですね。 ゴマ濃度は意図的にややジャバ目にしてあるので、数口で濃厚さにヤラれてしまうことも無し。 そこにベーススープの豊富なコラーゲン分がフォローしているので、物足りなさを微塵も感じさせることはありません。

ブレーンバスター つけ麺

富多屋生麺の全粒粉ブレンドの低加水ストレート細麺は、先述の通り上等なプロスペックで応えてくれます。 しなやかな舌触りで、噛めば小麦の香り立ち、漬け汁の絡みは勿論上々。 手繰れば舌のド真ん中を滑るように喉に落ちる。 そう噛まなくてもスルリと喉を通るような、ドリンカボーなつけ麺なのです!゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

漬け汁に仕込まれていた針生姜が、時折麺に入り交じってシャクッと噛んだ時に鮮味と辛味を放つ隠し芸(*´艸`*)ァハ♪ お陰で1.5倍盛りのはずの麺も、瞬く間に胃袋に収まってしまいます。 そしたらこの美味しい漬け汁を満喫し切るには、やはりコレがお薦め!と言う事で、本来のこの日のメインキャストであった「ピリカライス」が待ってます(ノ´∀`*)

「ピリカライス (200円)」

ブレーンバスター ピリカライス

これは良心価格ですね!(o^-^o) 白い器なので高さが伝わらないと思いますが、ちょっとしたお茶碗ほどの容積はあるのです。

ブレーンバスター ピリカライス

ピリ辛に味付けされた挽肉には、甘じょっぱさの中にカレーのスパイシーな風味も加わっており、玉ネギのみじん切りと針生姜、青ネギなどの鮮味と共に白飯が美味しく頂けます( *´艸`)

ブレーンバスター ピリカライス

坦々風味の漬け汁を流し込めば、カレー風味とも好くマッチして、余すところ無く「つけ麺」も楽しみ切れますよ♪ 尚、この組合せではボリュームが多すぎてトライ出来そうもないという方は、“麺少な目CALL”をすると、お駄賃に味玉を振る舞って頂けるそうです。 これは食べないという選択肢が無い!(*>∇<)ノ

お盆期間中の営業について
14日(水)の定休日以外、通常通り営業致します。






ラーメンハウス ブレーンバスター
福島県郡山市富久山町八山田字土布池11-125 武田ハイツ101号 店内禁煙
営業時間;【昼の部】 10:00~14:00 【夜の部】 17:00~19:00 ※材料が無くなり次第閉店
定休日;水曜日
駐車場;4台 ※6台分のサブセットがあります。満車の際はお店の指示を仰いで下さい。


 

路地ダイニング わさび ~郡山市中町~

このところジワジワとその名が知られるようになってきた、郡山市中町の「路地ダイニング わさび」さんのお昼ラーメンですが、ブラッシュアップを続けていた「黒しょうゆ」を大きく進化したとの報を受け、早速訪問・再食して参りました。

「黒しょうゆ (840円)」

わさび 黒しょうゆ

ありっ?!( ,,`・ ω´・) スープの色が明らかに漆黒度を増していますねo(^^o)(o^^)oワクワク 照りのある、ほんのりとアンバーがかった漆黒スープからは、明らかな魚介素材の香りが立っています。

わさび 黒しょうゆ

しっかり張られた油膜のお陰で、湯気もほとんど立ちません。 天然素材による自然派スープは、鶏豚、背ガラに、昆布や宗田節、サバ節などの加えられたベーススープはそのままに、濃口醤油やタマリ醤油を複雑にブレンドした上に、枯れ節や宗田節、ローストしたニボシなどでギュギュッと魚介の旨味とフレーヴァーが濃縮されたカエシと合わせられます。

更にはチャーシューにも様々な工夫や技巧が注ぎ込まれていて、低温調理の肩ロースチャーシューは、弾力を伴いながら歯切れる刹那に肉のジューシーさを打ち放つし、バラチャーシューはトロけるような脂身からのコラーゲン分で、唇が粘着させられそうなほどw( ̄▽ ̄;)w これらのダイレクトな肉からの旨味が、更に漆黒スープをブーストアップしています。 これは美味いなぁ~。゚(´^o^`)゚。

わさび 黒しょうゆ

穂先メンマや仙台麩、程良い歯触りの残された青菜や辛すぎない刻みネギなどは従前通り。 カエシの豊かな旨味と風味に、塩味が円やかに感じられる品の良い甘味が高次元にマッチしています。 この塩味の利かせ方は料理人さんならではの味決めセンスですね(o^-^o)

わさび 黒しょうゆ

多加水タイプの細麺は、ツルッとした麺肌と滑らかな啜り心地。 漆黒スープの絡みも良好で、麺量もスープとバランス良く、最後まで美味しく頂けました。

初期作の呪縛に縛られることなく、果敢に新味を求めてきたのは凄いですね! まるで別作品のようでした(*^▽^*) 完成度の高かった「中華そば」との棲み分けは完全に成立していて、どちらも魅力的な醤油ラーメンになったと思います。

さて、まだ冷やしメニューが4品目残っているのだが・・・:(;゙゚'ω゚'):

お盆期間中の営業のご案内
お盆期間中も平日は昼・夜共に通常通り営業

※夜の部でもラーメンのみのご利用も歓迎致します。
特にドリンクの注文を求めることも、チャージ料の加算もありません。






路地ダイニング わさび
福島県郡山市中町12-9 2F
電話;024-923-9188
営業時間;【昼の部】11:30~14:00 L.O.13:30 【平日・夜の部】17:00~25:00 L.O.24:30
      【金・土・祝日前・夜の部】17:00~26:00 L.O.25:30 【祝日・夜の部】17:00~24:00 L.O.23:30
定休日;日曜日
駐車場;無し


 

麺処 若武者 弐號店 みどり湯食堂 ~福島県二本松市~

久しぶりの早朝撮影の帰り道、二本松市の方に山を下りましたので、時間を見計らって国道4号線・二本松バイパス上り線沿いの「道の駅 あだち」施設内に出店する麺処 若武者 弐號店 みどり湯食堂」で朝食を摂りました。

「会津山塩物語 (朝ラ~価格 580円)」 ※毎日9:30~11:00までのタイムサービス価格

みどり湯食堂 会津山塩物語

シンプルな喜多方スタイルの塩ラ~に見えますけど、その中身はケシカランくらい凝りまくってます(>▽<)b そもそも朝ラ~価格ってのが、飛び抜けたご奉仕価格な訳で、通常売価の650円でさえ、充分以上に対価に見合うクォリティーなのです。

みどり湯食堂 会津山塩物語

見事にクリアなスープは、会津地鶏に6種の貝出汁(蜆、蛤、帆立、浅蜊、北寄、鮑)が合わせられ、世界一高価な塩と言われる会津山塩の甘味を帯びた柔らかでエレガントな塩味が余すところ無く活かされています。

鶏出汁のシックな、それでいて緻密な旨味に、貝出汁の華やかな旨味のトーンが行き渡っていて、何度スープを口にしても飽きさせない魔力があります。

みどり湯食堂 会津山塩物語

ネギ背油が散らされたスープに、ジャクジャクとした歯触りのちょいと辛クサな刻みネギ。 意図的に歯触りを残されたメンマに、喜多方を彷彿とさせる豚バラチャーシューが添えられます。

この豚バラチャーシューがまたケシカラン!(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

クラシカルな装いのソレは、適度な歯触りを残しつつ脂身の脂質はちゃんと落とされており、ちょっとシャープに染み渡っているチャーダレの味香豊かな味わいが華を添えています。 見た目よりも遥かに充実した存在感! この抑揚の付け方は見事の一言です。

みどり湯食堂 会津山塩物語

ツルモチ食感の多加水縮れ太麺は、喜多方スタイルをより一層強くイメージさせます。 麺肌自体は滑らかだけど、強い縮れが舌の上で転がるように踊る。 噛めばしっかりとしたコシの強さが伝わって来て、最後までスープを濁らせることなく、そして好い食感を感じさせながら頂ける秀逸な麺です。

開店と同時に席が埋まるのも納得。 もうこの朝ラ~をご承知のリピーターさんは増える一方なのですヽ(*’-^*)。




みどり湯食堂
福島県二本松市下川崎上平33 道の駅あだち 上り線 施設内
電話;0243-61-3100
営業時間;9:30~19:00 ※9:30~11:00は朝ラーメンメニューのみ
定休日;準無休 (道の駅あだちの営業に準じますが、イベント出店等で臨時休業もあります)