FC2ブログ

ラーメン大志軒 富田店 ~福島県郡山市荒屋敷~

ランチジプシーになりかけた“魔の水曜日”のこと、無休で元気に通し営業中の「ラーメン大志軒」さんに駆け込みました。

いや~助かるわぁ~♪(〃∇〃)

週末は一日中行列の絶えない人気店ですが、平日の夕方はまさに狙い目です。

「カラシビ味噌麺餃子定食 (912円)」

ラーメン大志軒 カラシビ味噌麺餃子定食

人気メニューの「ラーメン餃子定食」のラーメンを、好みのラーメンに組み替え可能なんです(ノ´∀`*) 福島市の仲間から

「カラシビ味噌麺、結構イケますよ♪( *´艸`)」

って、レコメンドされていたので、ここでお試ししてみる事にしました。

ラーメン大志軒 カラシビ味噌麺

脳内で担々麺っぽい感じを想像していたのですが、全然違っていました( ̄▽ ̄i)ゝ これ、本流の味噌ラ~を旨辛仕立てにチューンしています。 とても嬉しい事に、味噌テイストが極めて重厚で、“味噌ラ~食った感”を存分に満喫出来ますよ!

ラーメン大志軒 カラシビ味噌麺

得てして多店舗展開型のお店は思い切った味決めをしない事が多いのですが、ここはちょっと違っていました(;゚д゚) 見ても伝わって来るかと思いますが、辛い系素材がしっかりと込められていて、なかなかのパンチ力がありました。

ラーメン大志軒 カラシビ味噌麺

辛さとシビレは調整してくれますので、シビレだけ強化して貰いました。 これがナカナカ良い感じにツボりまして、甘めの味噌テイストに豊富なラード油膜層、そんでもって旨辛麻辣ときたとこに、ベーススープのクリーミーでパワフルな味わいが底支えになっています。

単純明快に解せば

“脂ギッシュで旨味が濃くて、甘辛くてシビレがたまらん味噌ラーメン”

長いか( ̄▽ ̄i)ゝ

ラーメン大志軒 カラシビ味噌麺

肩バラあたりなのかチャーシューは柔らかく、程良い厚みもあってチープ感も無し。 ネギがたっぷりと入っていて、これがまたスープに良く合います。 箸が重くなるほど絡んでくれます。 メンマはちょいと甘めで柔らか(〃∇〃) 生ニラやニンニクの風味も良く、隙のない味重ねになってます。

ラーメン大志軒 カラシビ味噌麺

麺は低加水タイプの中太麺。 しっかりと芯まで火が入ってますが、コシの強さも歯切れの食感もこのラーメンに良くマッチしています。 多分麺肌からグルテン分がスープに溶けていくのでしょう。 スープは終盤にはクリーミーを通り越えるほどの粘性を帯びてきて、その中に旨味がますます集約されてきますよ。

ラーメン大志軒 餃子

脳髄反射的に欲してしまったお得なセットの「餃子」も、相変わらずの美味しさです(*´艸`*)ァハ♪ 半ライスの追い飯も良さそうですが、そこんとこをグッとこらえるお年頃には、この餃子のお手頃価格は嬉しいところです。




ラーメン大志軒 富田店
福島県郡山市新屋敷1丁目162 店内禁煙
電話;024-926-0083
営業時間;11:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日;無休
駐車場;敷地内に30台ほど


 

【ご案内】 第38回ギタリスタ“あだたら” ギター演奏会

本日は写真展ではなくギター演奏会開催のご案内です(o^-^o) 私が普段からご懇意頂いている先輩の奥方様が、明日となりますが、郡山市の「ミューカルがくと館」で行われる「ギタリスタ“あだたら” ギター演奏会」に出演されます。

当地・郡山市は合唱王国として全国に名を馳せておりますが、器楽演奏でもその名を知られる名奏者が沢山います。 アコースティックギターも同様で、この演奏会に出演している奏者の方々は、先述の先輩の奥方様も2008年第20回日本ギター重奏コンクールで全国第2位に入賞された名手です(*>∇<)ノ

ギタリスタあだたら ギター演奏会
             ↑ Clickで拡大 ↑

今回の出演者の中には、2014年と2015年の両年「GLC学生ギターコンクール 高校生の部」で2年連続全国1位になった、日芸三年生の渡邊 華(郡山二中出身)さんもおられます。

お時間の許す方、ご興味を持って頂けた方、どうぞ秋の夕べにステキなアコースティック・ギターの音色を楽しみにお出掛け下さい。

第38回 ギタリスタ“あだたら” ギター演奏会
開催日時;2018年9月16日(日) 16:30開場 17:00開演
入場料;前売券 1,000円 当日券 1,200円
会場;ミューカルがくと館 中ホール(内環状線沿い開成山公園内)
   郡山市開成1-1-1 TEL;024-924-3715
駐車場;郡山総合体育館西駐車場(無料)







演目の一部ですが、YOUTUBEを閲覧して、耳に心地佳かった演奏を貼って置きます(o^-^o)

告白のロマンサ (A.バリオス)


ワルツNo.4 (A.バリオス)


木陰にて センティナリオ通り~3つの秋の小品より~ (M.プホール)
 

食事処 松しま ~福島県郡山市朝日~

郡山市役所近くの「食事処 松しま」さんは、昼時はほぼ満席の大繁盛店です。 夜の部は意外と穴場で、ゆっくりと食事を摂れる憩いの食堂です(o^-^o)

「もりそばとミニカレー丼のセット(750円)」

食事処 松しま もりそばとミニカレー丼のセット

定番の名物「中華もり」に非ず、今回は「もりそば」でセット組みです( *´艸`) 考えてみたらスタンダードの「もりそば」を頂いた記憶が無かったんですよ。 でもって、供されてみたら、想定内であったとは言え、モリモリのもりそばに瞠目です(〇o〇;)

麺類は全て自家製麺。 勿論、そばも例外ではありません! 製麺機によるものとは言え、生そばをたっぷりと頂けるのは、ちょっと嬉しいもの(〃∇〃) しかも蕎麦出汁の利かされたカレー丼とのセットでこのお足は、まさに家族経営の“食堂の良心”でしょう(o^-^o)

食事処 松しま もりそばとミニカレー丼のセット

蕎麦は二八か七割蕎麦でしょうか? でも生そばならではの香り立ちはちゃんと伝わって来ます。 ややソフトな食感の蕎麦ですが、ツルツルと滑らかな舌触りと喉越しの良さを満喫して欲しいですね。

食事処 松しま もりそばとミニカレー丼のセット

蕎麦つゆはドップリと潜らせても塩辛さの立たない、少し甘めの仕立てです。 程良く宗田節などの華やかな味香があって、どなたにも美味しく楽しんで頂けるはずです。 ちゃんと蕎麦湯も供されるのも嬉しいポイントですよ♪

食事処 松しま もりそばとミニカレー丼のセット

「ミニカレー丼」は、先述の通り蕎麦出汁をベースにしていて、豚バラ肉と玉ネギの絶妙タッグに片栗粉でトロミの付けられる、“お蕎麦屋さんのカレー”です。

食事処 松しま もりそばとミニカレー丼のセット

蕎麦出汁からの甘味と旨味がカレーのスパイシーさを円やかにしています。 共添えのミニサラダの他に、香物まで付いて来ちゃいますので、小どんぶりイッパイのご飯も、飽くことなく最後まで堪能出来ちゃいます。




食事処 松しま
福島県郡山市朝日1-28-10
電話;024-922-3540
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00 昼の部は店内禁煙
定休日;日曜日
駐車場;店舗前に5台分


 

優味麺亭 鸐(やまどり) ~福島県福島市上町~

今年5月のオープン・レセプション以来、未訪問のままになっていた、「麺処 若武者」さんの三号店、福島市の「優味麺亭 鸐(やまどり)」さんにようやく通常営業の訪問が出来ました。

オペレーションも安定してきて、夜の部営業の通常化してましたので、安心して訪問出来ます。 また先頃から施設(上町テラス)に付随する駐車場の、30分利用の無料が受けられるようになったのも朗報です(o^-^o)

優味麺亭 鸐

レセプションの時に供された「ワンタンメン」は、最終プロトタイプとも言えるもので、グランドオープン時には更なるブラッシュアップの手が施されていたようですが、実はその後も着実に手直しが行い続けられています。

「細つけ麺 (880円)」

優味麺亭 鸐 細つけ麺

初っぱなから「ワンタンメン」の話を振り出しておきながら、頂いてきたのは7月から新しく加わっていたつけ麺です(*´艸`*)ァハ♪ ほら。やっぱり未食メニューに惹かれちゃうじゃないですか( ̄▽ ̄i)ゝ

優味麺亭 鸐 細つけ麺

チー油の油膜がハッキリと見取れる漬け汁は、自然派の鶏&魚介出汁ですので、節粉によって押し味が強化されている模様です。 割とシャバッとした軽快なタイプのようですが、再仕込み醤油ならではの豊かな醤油ダレの香り立ちと節粉の香り立ちはなかなか力強いモノがあります。

優味麺亭 鸐 細つけ麺

極太の拍子切りメンマは、噛み切ろうとすると反力を伝えてくるほどの肉厚さ。 でも繊維に沿った側には箸を入れるだけで簡単に裂けてしまうような巧妙な炊きあがりです。

肩バラ肉チャーシューはやや厚めの切り口。 漬け汁に潜らせただけでハラハラッと崩れちゃいそうなほど柔らかく炊かれていますが、お肉の味は失われることなく口の中で旨味を広げてくれます。

櫛切りのレモンが色鮮やかですが、これは説明を受けるまでもなく、頃合いを見計らって漬け汁に搾り入れる趣向ですね。 

優味麺亭 鸐 細つけ麺

あまり馴染みのないところですが、冷やしワンタンが添えられています。 酒田から直送されてくる特注のワンタンの皮に包まれていて、茹で上げ後に冷水で冷ましたワンタンですが、重なり合っても皮がくっつきません。

優味麺亭 鸐 細つけ麺

漬け汁に軽く泳がせて口に運べば、そのシルキーなほどの滑らかな舌触りに、思わず背筋がゾクッとさせられるインパクトがありました(;゚д゚) これ、美味いなぁ~

優味麺亭 鸐 細つけ麺

麺は「ワンタンメン」と異なるストレート細麺。 低加水タイプで全粒粉が少しだけブレンドされています。 冷水締めされた麺は、張りのある歯切れの食感と共に、鼻腔に小麦粉の香りも伝えます。 これが漬け汁を潜らせると、その熱を加えただけでコロッと趣が変わる面白さがあります。

漬け汁は甘味や酸味は控え目にされていて、魚粉の分かり易い旨味ドラッグや、刻みチャーシューからの動物系のジワジワと圧してくる旨味と、均整の取れた程良い軽快さがあります。 麺の啜り心地の好さや漬け汁の含みの良さもあって、とても美味しく頂けます。

更には前述の櫛切りレモン。 これをしっかりと漬け汁に搾り込んでやれば、キリッとディテールが引き締まり、果実の酸味ならではの清々しさが更に食欲をそそられました。




優味麺亭 (やまどり)
福島県福島市上町5-6 上町テラス1F
営業時間;【昼の部】10:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00 ※日・祝は19:00まで
定休日;木曜日
駐車場;指定駐車場あり



鸐 駐車場案内
     ↑ Clickで拡大します ↑
 

自家製麺 工藤 ~福島県郡山市神明町~

普段の「自家製麺 工藤」さんの夜の部営業は18時スタートなのですが、この日は諸事情で一時間前倒しになってくれました。 17時だったら潜入出来るヽ( ̄▽ ̄)ノ 久しぶりに暖簾を潜りました。

自家製麺 工藤

丁度“秋冬メニュー”に切り替わったところだったようですが、私的にスタンダードに心惹かれますので、慣れ親しんでいる柱メニューで楽しんで参りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「辛しつけ麺 並盛 (900円)」 ※味玉ごちそうになっちゃいました(〃∇〃)

自家製麺 工藤 辛しつけ麺 並

分厚い油膜の張られた漬け汁から、芳醇なニボシや濃厚な醤油のダレからの入り交じった香りが、一気に食欲に火を点けますヽ( ̄▽ ̄)ノ この香り立ちが既に脳内では“工藤の香り”になっています。

自家製麺 工藤 辛しつけ麺 並

今回は名物の“工藤辛子”付き! これがただ辛いだけじゃなく、玉ネギのみじん切りの甘味も仕込まれていて、旨味とほの甘味が加わり、辛子なのに味わいに厚みを伴うモノ。 この辛子を持ち帰りたい!と思うファンがいても、全然驚きません(o^-^o)

自家製麺 工藤 辛しつけ麺 並

バラ巻きチャーシューは、提供間際にバーナーで炙られ、脂質の旨味が活性させられるだけでなく、チャーダレの軽く焦げた香ばしい香りと、ちょっぴりとビターな味わいが附されます。

自家製麺 工藤 辛しつけ麺 並

麺は当然ながらこのメニューの主役です! 自家製中太麺は、全粒粉がブレンドされた多加水麺。 小麦粉の香りはフスマが加わって、更に香り高らかに鼻腔に香ります。

自家製麺 工藤 辛しつけ麺 並

漬け汁は丸鶏、鶏ガラ、モミジ、豚骨といった動物系素材に、サバ節やニボシ、焼き干しを始めとした魚介系素材が合わせられます。 ラード油膜の下には軽く乳化したベーススープを、力強く支える香り高い醤油ダレの旨味が押し上げています。

多様な素材をしっかり炊き上げている事で、コラーゲン分も大変豊富で、唇が糊で閉じられたかのように粘ってしまうほどです(*>∇<)ノ そんな濃度のある漬け汁ですが、たっぷりと散らされている刻みネギが良い感じの鮮味を与えてくれて、全然諄さを感じさせないというか、意外とサラッとした印象さえあります。 甘味と酸味は控え目に利かされていて、塩味だけが際立つことなく、美味しさのバランスを感じさせる味わいです。

自家製麺 工藤 辛しつけ麺 並

さて先述の“工藤辛子”を麺に絡めまして、この漬け汁に潜らせて手繰れば、至福の味わいが口中を満たします。 辛子のまぶし加減は自由自在ですので、お好みでどうぞヾ(^▽^* ツルッとした麺肌なれども、麺の芯まで火が通ってモチッとした弾力も愉しき食感。 噛むほどに美味しいつけ麺です( *´艸`)




自家製麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13
電話;024-905-8294
営業時間;火曜日~土曜日 【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】18:00~20:30 売り切れにて終了
      日曜日 11:00~15:00 売り切れにて終了
定休日;月曜日
駐車場;指定駐車場10台分あり