FC2ブログ

中華飯店 宏昌 ~郡山市大槻町~

暫くBlogの更新から遠ざかっていた合間には、ダイジェスト版的にTwitterに覚書をシタタメておいたのですが、少し時間が取れるようになってきたので、空覚えながらも少し備忘録的なレビューを挙げさせて頂きます(*^^*)

「中華飯店 宏昌(こうしょう)」さんは、大槻町の陸上自衛隊自衛隊郡山駐屯地近くにある、家族経営の優良な中華料理店さんです。 奥様とご主人さまの二人きりですが、十分に手の回る店舗サイズで、地元のご愛顧筋が沢山おられます。

「麻婆ドンブリ (700円)」

中華飯店 宏昌 麻婆ドンブリ

横浜中華街で腕を磨いていたご主人さまが、地元の皆さんにも愛される味わいを求めてチューンした麻婆丼は、お店の人気メニューランクの常に上位にあるお品です。

中華飯店 宏昌 麻婆ドンブリ

コク味と旨味、甘味と麻辣テイストが、濃いめの麻婆餡にギュギュッと凝縮!( *´艸`) ネギの鮮味に生姜の爽やかな風味のたつ麻婆豆腐が、たっぷりの白飯に負けないほど沢山掛け回されるのだ!

中華飯店 宏昌 麻婆ドンブリ


ボリュームも豊かで、味覚もお腹も満たされて、増税後もお足はそのまんまと、これまた魅力的ではございませんかっ(〃∇〃) お昼時は毎日行列必至ですが、夜の部はとても狙い目ですよ♪ 駐車スペースもお店の前に確保されており、あなたのお好みを探り出すに相応しいお店です。




中華飯店 宏昌 (こうしょう)
福島県郡山市大槻町北八耕地6-4
電話;024-961-0808
営業時間;【昼の部】11:00~15:00【夜の部】17:00~21:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に6台分


 

地鶏ラーメン ありがとう ~福島県郡山市昭和~

この夏以来になっていた地鶏ラーメン ありがとう」さんを訪問して参りました。 お昼のピークタイムも終盤の頃合い。 それでも店内満席で度々案内待ちが出来る人気です(^O^;)

「塩ラーメン&鶏チャーシューバター丼 (680円+220円)」
※鶏チャーシューバター丼は平日ランチサービス価格。会津地鶏の半熟味玉振る舞って頂きました( ̄▽ ̄i)ゝ

ありがとう 塩ラーメン

お店で最も人気の高い塩ラ~を頂きました。 会津地鶏と魚介の旨味が、とても鮮明に押し出されてくるスープは、柔らかな塩ダレとのマッチングも申し分ありません。

ありがとう 塩ラーメン

自慢の柔らか肩ロースチャーシューはこの日も絶好調♪( *´艸`) 箸を入れればホロリ、ハラリと崩れるような柔らかさの中と、口に運べばお肉の旨味がじゅわっとばかりに広がります。

ありがとう 塩ラーメン

丁寧に切り整えられた晒ネギと小口ネギは、地鶏スープの風味や旨味を邪魔せずに、後味のさっぱり感だけ一役買ってくれます。 大振りな拍子切りメンマは、適度な歯ざわりは残しつつも、噛めば簡単に歯切れる柔らかさで、少し甘めの味付けも上々です!

ありがとう 塩ラーメン

低加水タイプのストレート細麺はスープの含みが良くて、スルスルと手繰れば口中に美味しいスープを汲み上げてくれます。 テンションが強すぎない程度の歯切れの食感がまた好い感じ(*´艸`*) 食べ手に無用な緊張感を与えることなく、その確かな美味しさを楽しませてくれます。

ありがとう 鶏チャーシューバター丼

こちら「鶏チャーシューバター丼」は今回お初の手合わせです。 スモークそれた鶏チャーシューの個性ある味わいに、フレッシュ感漂う特製バターの豊かな風味が、白飯をグイグイと引っ張りますよ。




地鶏ラーメン ありがとう FACEBOOK
福島県郡山市昭和2-2-15
営業時間;【昼の部】 11:00~14:30 【夜の部】 17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗左側(4台)、店舗右側(2台 4番・6番)、福島銀行東側の指定駐車場(4台)


 

自家焙煎珈琲屋 利休 ~福島県須賀川市~

どうもお久しぶりです。 なかなかBlogの更新もままなりませんけど、ちゃんと生きてます(^-^)/ 10日ほど前に、ようやくメインで使うデスクトップPCを新調致しまして、OSもWindows7 ProからWindows 10 Homeへと変わりました。 OS自体のGUIが大きく変わったことに加えて、長らく慣れ親しんできたアプリケーションも、いよいよWin10に対応できなくなったり、また大切なインストール情報を失ってしまったりで、少なからず新バージョンへの買い替えや新調をせざるを得ず大変です。゚(゚´Д`゚)゚。

PC自体のポテンシャルはかなり向上していますので、ある程度慣れてくればケロッとやりこなせるようになろうかと思いますが、なにぶんお店の復旧をしながら日々の営業活動をしておりますので、もうしばらく超スローペースでの更新が続くと思います。 どうかよろしくお願い致します。

自家焙煎珈琲屋 利休

さて、ここは須賀川市の人気のお店「自家焙煎珈琲屋 利休」さんです。 以前から訪問したいと思っておりましたが、ようやく初詣して参りました(o‘∀‘o)*:◦♪

住宅地の一角にあるお店は、珈琲豆の焙煎香が漂う素敵な雰囲気。 駐車可能台数が限られるのが少々ハードルですが、店内の居心地の好さは申し分なしです(#^.^#)

客席は全て2Fとなっており、お席には“お静かにお楽しみ下さい”的なメッセージが添えられていたり、無料WiFiが備わっている点は私的には高ポイントです。

「水出しアイスコーヒー」

利休 水出しアイスコーヒー

この日は少し温かさが戻っていたので、水出しのアイスコーヒーを頂きました。 これがまた鮮烈な美味しさ!Σ(゚д゚|||)最近頂いた中では間違いなく筆頭クラスの風味と味わいでした。 チョコレートっぽい豊かな香り立ちに濃い目の味わいの中にも、苦味は意外とマイルド。 お好みは人それぞれですが、ボクはシロップとクリーマーを入れたほうがより美味しく頂けました(*^_^*)

「ダニエル先生のPIZZA TOAST」

利休 ピザトースト

軽い気持ちで所望したピサ゜トーストだったのですが、これがまた驚きの美味しさ!(゚△゚;ノ)ノ 圧倒的なコーヒーへのこだわりを持つ店主さんなのですから、実は推して知るべしだったかも知れません(^O^;)

二枚重ねのパンにはちゃんと意味があって、上層のパンにはジューシーで味わい深いソーセージとエビ、ミルキーさも感じられるチーズに鮮味伝わる玉ねぎとピーマンがあしらわれます。

利休 ピザトースト

二枚目のパンにはチーズとともにベーコンがは挟まれており、ボリューム感と味わいの多様さが押し上げられます。 こりゃあ美味しいね!(〃ノωノ)

タバスコも共添えされますので、普通の流儀で頂いてOKですよ♪ こんなことなら水出しコーヒーをダブルサイズにしておけば良かったな(´∀`*;)ゞ とにかく楽しめました。

あとから気付いたのですが、メニューの撮影はご法度との事でしたので、お足は伏せておきますが、法外なお足ではございませんし、それどころか満足度は大変高いと存知ます(´ω`人)

駐車場の直上には電線があり、ここに鳥がとまるので、特に夕方爆撃のターゲットとなる事はどうぞお含みを(´-﹏-`;) (←直撃10発以上。゚(゚´Д`゚)゚。)




自家焙煎珈琲屋 利休
福島県須賀川市宮の杜16-3 店内禁煙・10歳未満ご入店お断り
電話;0248-86-9074
営業時間; 11:30~20:00(LO19:30)
定休日; 水曜
駐車場;7台


 

Curry & Noodle Thai Ginger ~福島県郡山市大槻町~

味噌テイストが追加登場したCurry & Noodle Thai Ginger (タイジンジャー)」にお昼前に潜入したら、お客様が次々と来店してあっという間に満席となりました(;゜0゜) もう完全に人気店さんですね!

「Aセット (1,000円)」 ※味玉振る舞って頂きました

タイジンジャー 鶴ヶ城みそラーメン


お初の手合わせとなる新作「鶴ヶ城みそラーメン」「レッドカリー」の組み合わせです(〃▽〃)

店長さんによると、割とアッサリ目ですとの事でしたが、いやいやこれがなかなかどうして♪ 炒め野菜のナチュラルな甘味と、おろし生姜の際立つ風味。 この印象的な味わいの軸がちゃんと立っているので、柔らか美味しい炙り豚バラチャーシューのビビッドな味わいも浮き立つことなくアクセントとして収まってますよ。

タイジンジャー 鶴ヶ城みそラーメン


鶏挽肉は肉自体を頂くというよりも、肉のエッセンスをスープに分かりやすく提示しているかのようだし、キクラゲと筍の水煮で食感を演出したり、炒め煮された玉ねぎの上質な甘みで癒やしてみたり、次々と味わいの広がりが伝わってきます。

ここに店長さんオススメの“味変ツール”を投入します!(ノ´▽`*)b☆ ピントが後ろに抜けちゃったのはスマホならではのご愛嬌ということで(つД`)ノ

タイジンジャー 鶴ヶ城みそラーメン 辛子味噌

この「辛子味噌」がべらぼうに合うっ!w( ̄o ̄)w 少し甘めのトーンだったスープが俄然引き締まり、味噌自体の塩味も加わって半味のアクセント。 辛味よりもスープに内包されている甘みのディテールがより鮮明になる感じです。 これは強くオススメいたしておきたいと思います(^∇^)

タイジンジャー 鶴ヶ城みそラーメン

麺は極太平打ち縮れ麺でお願いしました。 モチっとするような豊かな食感に、辛子味噌でパンチ力のブーストされたスープは、この麺の良さを十分に楽しませてくれますよ♪

タイジンジャー レッドカリー

辛口タイプの「レッドカリー」ハチリパウダーのビビッドなホットさを甘やかな風味とミルキーさのココナッツミルクが柔らかく包み込みます。

タイジンジャー レッドカリー

ボリュームもサイドメニューとしては豊か過ぎるほどで、ハライッパイは約束されたも同然です。 でも今回も慌てずにゆっくりと食べ進めたにも関わらず、シャックリが止まらなくなるほどの辛さで、汗腺が開いて小汗を掻きましたよ(´∀`*;)ゞ いやいや美味しゅうございました♪

【ご注意ください】
12月2日より2月28日まで営業時間が8:00~15:00となります。





Curry & Noodle Thai Ginger (タイジンジャー)
福島県郡山市大槻町菅田35-1-102 店内全日禁煙
電話;090-3755-5572
営業時間;7:00~15:00 ※7:00~10:30は朝ラ~限定営業、以降通常メニュー営業です。
定休日;木曜日
駐車場;指定駐車場2台分あり (四川料理太陽さん西隣月極駐車場内 20番・21番)


 

麺処 あんかつ ~福島県福島市松川町~

福島市の松川町で間違いなく最も輝きを放っているお店は「麺処あんかつ」さんでしょう(^∇^) 昼の部は勿論、夜の部も開店前から行列必至で、なかなか訪問難易度も高いお店です。

このところ”赤いまぜそば”が看板メニューになっているようで、訪問時も1/3位のオーダーが「まぜそば」でした(;゜0゜)

で、ボクもお初の赤いやつとお手合わせ願おうかと思っていたはずなのに、直前になって臆病風に吹かれまして、未食だったコチラに変更です:(´◦ω◦`):

「つけ麺 並盛 (830円)」 ※味玉お振舞を頂きました(〃▽〃)

あんかつ つけ麺

コラーゲン分豊かでクリーミーな鶏豚スープに、魚介のインパクトのある旨みを、甘酢と濃厚な醤油ダレでまとめられた漬け汁に、カットされた豚バラチャーシューがイッパイ入っていて、脂身がトロンとしてメチャうまい!(*≧∪≦) バラッと散らされたネギが、豊かな油膜も軽く感じさせてくれます。

あんかつ つけ麺

麺皿に盛られる低温調理チャーシューは白眉の美味しさw( ̄o ̄)w こりゃあすごいな!

あんかつ つけ麺

洗い〆された平断面太麺は、ツルッとした麺肌の滑らかなの中にも程よいコシのある噛みごたえ。 味目はしょっぱいとむ感じさせる半歩手前。 そこにツルリと滑らかな麺肌なので、漬け汁が絡み過ぎることもなく、美味しいと感じられるゾーンにピタりと収まります。

麺量は「並盛」で茹で前200gですが、漬け汁のパンチ力があるので、少し物足りなく感じたほどでしたが、食後にジンワリと満腹感が広がってきます。 ド派手なインパクトで押しまくるタイプではなく、品よく、量感を感じさせる味わいでしたo(≧ω≦)o

「焼き餃子 (5個・300円)」

あんかつ 焼き餃子

自家製焼き餃子は、滑らかな舌触りの細挽き餡がジューシーに口中を満たしてくれます。 しっかりとした下味が付けられており、そのまま頂いても物足りなさはむ無し。 これ美味しいな♪o(^▽^)o




麺処 あんかつ
福島県福島市松川町字鼓ヶ岡38-2
電話;024-502-6452
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:30~20:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗北隣(右側)にあり






前記事の通り、無芸の仕事場が水害被災して路頭に迷いそうになっていた時に、「麺屋 信成」さんと共に復旧の助太刀に来て下さったあんかつさん。

あんかつさん

ほぼ手つかずになっていた倉庫を、信じられないパワーで切り開いてくれました。 本当にありがたかったです。 お蔭様で復旧に弾みがつきました。 その男気に感謝です!!・゚・(つД`)・゚・