FC2ブログ

ラーメンROOTS ~福島県郡山市大槻町~

なかなか再訪出来ずにいた「ラーメンROOTS」さんに潜入しました。 店主さん、前回の訪問時期をちゃんと覚えてたんですね(;゚д゚)

「無芸さん、やっと来てくれましたね! コレ、食べて下さいよ!」

って、新しい自信作を薦めてくれます。

えぇ、勿論そのつもりですとも♪ 最初からコレを楽しみにして来たのですからΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「みそたまりラーメン (850円)」 ※味玉振る舞って頂きました(〃∇〃)

ラーメンROOTS みそたまりラーメン

澄んだスープの色合いは、まるで塩ラ~か淡口醤油や白醤油のラーメンのようです。 これ、味噌を醸造する時に、味噌の表層に浮いてくる醤をタレに使っているそうです。 あまりにも稀少なので、普通は市場に出回ることは無いそうです。

ラーメンROOTS みそたまりラーメン

載せモノは例によってボリューミー! 丁寧に仕上げられた白髪ネギを中心に据えて、肉厚な肩ロースチャーシューは、お肉の柔らかさと美味しさ、脂身のトロリと広がる濃厚な旨味ともに秀逸です(〃∇〃)

麩は普通に味噌ラ~だったら組み合わされないと思いますが、サラリと軽快な味噌タマリスープなので、その威力も存分に発揮されて、とても美味しく楽しめます。

ラーメンROOTS みそたまりラーメン

メンマはやや幅広タイプで、発酵臭のカケラも無くキレイに下処理がされており、柔らかくそして甘じょっぱい味わいがスープに華を添えます。 振る舞って頂いた半熟味玉は、これまたいつもながら美味しゅうございます。 やや軽快なタイプのラーメンに、この黄身の濃厚な旨味は、一際美味しく染み入ります。

スープは鶏出汁ベースにラードとチー油の動物系アブラと、味噌たまりを生のままで丼で合わせるという、シンプルなプロセスではあるけれど、そこはそれ、店主が悩み苦しんだだけの事があり、見事な一体感を引き出しています。

ラーメンROOTS みそたまりラーメン

麺は細麺と太麺から選べるようになってます。 店主さんに相談した上で、細麺を選んだのですが、私的には大満足の組合せとなりました。 羽田製麺の全粒粉ブレンドの細麺は、切歯24番で1分足らずで茹で上がりますが、芯まで火が通っていても、程良く硬質な歯触りを伝えて来て、時間の経過と共にしっとりとしてくると、今度はコシのある歯切れの食感へとバトンが渡ります。

食べ進めていくうちに、徐々にナチュラルな甘味が広がってくるのも面白いところ。 どさっと盛られる白髪ネギがスープで温められて糖化しただけとは思えません。 先述の味噌たまりは火入れしていない“生たまり”だと言いますから、ほんの10分も立たない内に、(丼の中で何らかの化学変化を起こして奇蹟の変化があるのかもσ( ̄、 ̄=)) と、考えるのも楽しい一杯でした(>▽<)b




ラーメンROOTS (FB)
福島県郡山市大槻町反田1-5
営業時間;11:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;4台



ラーメンROOTS
 

ポエムロビー ~福島県石川郡石川町~

秋景写真の撮影で鮫川村まで進出していたのですが、17時には撮影不可能なほど暗くなってしまったので、その日の撮影行はそこで終了となりました。 摂り損ねていたランチをどこで食べるかが大問題( ̄ω ̄;) 撮影地は山ん中だし、隣接の古殿町はほぼ絶望的(>▽<;; それならばと老舗が数多く残る石川町へと向かいます。

ポエムロビー

最初はご当地のとある老舗を初訪問するつもりだったのですが、「ポエムロビー」さんのすぐ側の交差点で信号待ちとなり、いきなり気が変わりました( ̄▽ ̄i)ゝ 少々分かりにくいお店の裏手の駐車場も、今回は二回目なので難無く車をデポ出来ましたよ。

相変わらずお客様の支持年齢層が広いですね! 夜の中軸リピーターさんは、40歳台のようです。 店内の照明は相変わらず暗めです。 ただ驚いた事に、永年使い込まれてドップリと躰を抱え込むような椅子は、全てリメイクされていました。 ビニール・レザーはまだ張り立てな感じで、腰を下ろしても視線ごと10cm沈む事はありません(>▽<)b

「スパゲッティグラタン ミート味 (1,000円)」

ポエムロビー スパゲッティグラタン ミート味

禁断の高カロリー♪((*゚゚∀゚゚*))

ヲヤジもイイ歳になると、ホワイトソース系の食物には、何となく手が出しにくくなってくるというもの。 しかもチーズ載せでこんがりと表面が焼き上げられているとか、ぜってぇ~に旨い事請け合いな訳で、お手合わせ願いたいという欲望に抗する事は出来ませんでした。

ポエムロビー スパゲッティグラタン ミート味

フツフツ沸騰して溢れ出したホワイトソースはほんのり甘味があって、クリーミーな舌触りながら後味は意外と軽目です。 味付けがまた見事に決まっていて、コク味、旨味、甘味に、チーズからの濃厚な旨味と酸味も加わり、(こりゃぁ~うめ~わ♪(〃∇〃))と感嘆するばかりです。

ポエムロビー スパゲッティグラタン ミート味

ミニサラダが添えられて来るのも嬉しいところ。 濃厚な味重ねになっているスパゲッティグラタンを、塩梅良く味切れさせてくれ、また次のフォークが進むという無限軌道になります。

ポエムロビー スパゲッティグラタン ミート味

こんがりと表面が焼かれたチーズは、より強い旨味と塩味、香ばしい風味が加味されて、すてきなアクセントになっています。 このこんがりフェイスの表面をフォークで割り入れると、ホワイトソース層の下から、ミートソース味のスパゲッティがコンニチハ~♪

ポエムロビー スパゲッティグラタン ミート味

期待通りのナイデンテなスパゲッティに、少しトマトの酸味もあるミートソースが絡められていて、クリーミーなホワイトソースと合わされば、より一層の分厚い旨味となって、口中を幸せにしてくれます(ノ´∀`*)

大振りなプリップリな海老もホワイトソースに隠れていて、ちょっと贅沢な気分も満喫出来ちゃいますよ。 ボリューム満点で、後半になるほどにホワインソースが利いてくるので、見た目以上に破壊力もあり、充実した美味しさを楽しめました。




ポエムロビー
福島県石川郡石川町南町87
電話;0247-26-2160
営業時間;10:00~21:00 (LO 20:00)
定休日;火曜日
駐車場;10台分ほどあり 


 

中国四川料理 太陽 (たいやん) ~福島県郡山市大槻町~

何年かぶりに、「中国四川料理 太陽」さんに行ってみました。 女将さん、バリバリ現役でした(*^▽^*) キッチンは中を覗く訳にはいかないから、店主さんの姿は確認出来ませんでしたが、アノ味わいはちゃんとそのままでしたので、きっと変わりなくご壮健の事と思います。

中国四川料理 太陽

今を遡ること40年以上前に、郡山に初めて「四川」というキーワードと共に暖簾を掲げた老舗は、陳健民さんの興した「四川飯店」の出身です。

シビカラに慣れていなかった郡山の味覚事情を汲んで、マイルドで親しみ易い、でもスパイスの香りは伝わってくるソフィスティケイトされた四川料理で人気を集めました。

「太陽麺(たいやんめん) 大辛 (780円)」

太陽 太陽麺 大辛

オリジナルチューンの担々麺「太陽麺」をリミットの“大辛”で頂きました。 香味油のスパイシーな香りと、少し花椒の風味もある“血の池地獄”は、やはり控え目なホットさで、胡麻テイストも軽め。

太陽 太陽麺 大辛

サラサラと頂ける鶏ガラベースのスープは、まさに「湯」であることを伝えて来ます。

太陽 太陽麺 大辛

載せモノはシンプルに味付け挽肉とホウレン草のおひたしに刻みネギが散らされるだけの潔さ。 挽肉の甘じょっぱい味付けがサラッとしたスープに、ちょっとしたアクセントになっていて良い感じです。

太陽 太陽麺 大辛

クラシカルな低加水タイプの細麺は、少し粉っぽさを感じさせながら、しなやかな舌触りと、少し控え目だけどプツプツッとした歯切れ食感を伝えてきました。

まだまだ頑張って暖簾を掛け続けて頂きたい、昭和からの生き証人です。




中国四川料理 太陽 (たいやん)
福島県郡山市大槻町字菅田55-5
電話;024-951-9098
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:00~20:30 店内禁煙
定休日;水曜日
駐車場;店舗前に10台分


 

中華そば 春木屋 郡山分店 ~福島県郡山市桑野~

久しぶりに「春木屋 郡山分店」さんに行って、いつも美味しい「しお中華そば」を頂きましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

「しお中華そば (750円)」 ※味玉ご馳走になっちゃいました(〃'∇'〃)ゝ

春木屋 郡山分店 しお中華そば

ニボシとホタテ、アサリなどの魚介テイストが際立ち、豚ガラ、鶏ガラ、野菜の旨味と共に、インパクトのある味わい。 半味のアクセントある塩味が生きたスープは、タップリと張られたラード油膜にも負けません。

春木屋 郡山分店 しお中華そば

焦がしネギの香ばしさに白ゴマのナッティーな風味、豚バラ巻きチャーシューからも注ぎ込まれる肉質の旨味。

春木屋 郡山分店 しお中華そば

七味唐辛子を振ってやると、グラマラスなスープが引き締まります。 これはお薦めです。

春木屋 郡山分店 しお中華そば

自家製細麺は加水率低めで、最初はコリッとするほどの歯触りだけど、徐々にスープを含んできて、硬質感の和らぎに比例するように、どんどん麺自体に旨味が乗り移ります。

春木屋 郡山分店 しお中華そば

至極旨し! ついついスープも残さず完飲(〃∇〃) 味玉、チャーマシ、ご馳走さまでした(≧▽≦)




中華そば 春木屋 郡山分店
福島県郡山市桑野2-16-13
電話;024-922-0141
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗前他に指定駐車場あり


 

お食事処 ばんらい ~福島県耶麻郡猪苗代町~

猪苗代町の「土津神社」で、夜間の紅葉ライトアップが行われていたので、夕刻から出掛けてみました。 何だか一気に紅葉が進んでいて、今年も見事なモミジになっています。 まだライトアップの点灯まで時間があったので、摂り損ねていた昼食を頂きに「お食事処 ばんらい」さんへと参りました。

「天津飯 (780円)」 (味噌汁、小鉢、香物付き)

ばんらい 天津飯

美味しさ間違い無しの人気メニューですヾ(^▽^* ボリュームは割と標準的なので、遅くなってしまった昼食としては願ってもないところ。

ばんらい 天津飯

共添えの小鉢、香物、お味噌汁は、どれも手作り感が伝わって来て嬉しいな。 お味噌汁は地味噌っぽさが尚のこと嬉しい。

ばんらい 天津飯

甘酢餡仕立て「天津飯」は、この餡の味付けがとにかくヨロしいのです♪ 天津丼は“甘酢餡派”ですので、これを掘り当てたらまず頂かない手はありません。

ばんらい 天津飯

卵焼きはネギの香ばしさが格別!(>▽<)b カニの身やエビとかは入って無いけど、ネギと椎茸だけで充分に楽しめます。

ばんらい 天津飯

酸味と甘味、醤油の味わいにベーススープの旨味も加わり、トロ~~リと良く絡んで卵焼きとご飯を渾然一体に繋いでくれます。

「焼き餃子 (5個・350円)」

ばんらい 焼き餃子

毎回リクエストしちゃうお店の名物料理がこの手作り焼き餃子です。 しっかりと包まれた皮の中には、少しニンニクのアクセントが強めで下味がしっかりと付いている餡が仕込まれます。 餃子のタレは醤油は差さずに酢だけでOK(* ̄∇ ̄*) その方が甘味が浮いてきますよ。




お食事処 ばんらい (URL)
福島県耶麻郡猪苗代町城南135
電話;0242-62-2137
営業時間;11:00~22:00
定休日;木曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分ほど