FC2ブログ

餃子 照井 飯坂本店 ~福島県福島市飯坂町~

約2年ぶりに「餃子 照井 飯坂本店」を訪問しました。 開店前の並びには間に合わなかったので、二巡目のウエイティングとなりましたが、開店から30分ほどでお店を後にするお客様もいるので、意外にも早く案内されたのは幸運でした(o^-^o)

餃子 照井 飯坂本店

2年前と変わらぬ店内。 幸運にもテーブル席(2卓しか無い)が空いていて、そちらに座れたのは幸運でした(〃∇〃) だって座敷はデブ殺しですもん(;´艸`)ぁぁぁ

「円盤餃子 (22個・1,296円)」

照井 円盤餃子

なんか前よりも小さくなった気がする・・・σ( ̄、 ̄=) うーん それともお皿が大きくなったのかな? 焼き上がりは相変わらずのキツネ色で、油っこいような照りも見られません。

照井 円盤餃子

こんがり揚げ蒸しされた餃子は、焦げ臭は微塵もなくクリスピーなサクサクとした皮の歯触。 ジャクジャクとした食感の荒切り野菜餡にはニンニクのアクセントが効いていて、グイグイと箸が進んで行きます。

照井 円盤餃子

下味は控え目ですので、自家調整の餃子のタレにドップリと漬して頂きます(ノ´∀`*) ラー油多目でピリリとさせるとより一層美味しいと感じました。 相変わらず美味しいな♪

「照井の焼きそば (918円)」

照井 照井の焼きそば

前回訪問したときに、壁貼りPOPにされていた事に気付かず、ちょっと悔しい思いでの残っていた「焼きそば」は、今回もメニューに書き加えられる事が無いまま(メニューが更新されておらず)、今回も壁貼りPOPで知らされていました。 これは勿論、決め撃ちで頂きましたよ♪

照井 照井の焼きそば

具材は豚肉、モヤシ、人参、キャベツ、ニラに加えてキクラゲと白ゴマが入っています。 紅ショウガは定石通りで、青のりではなく刻み海苔が盛られてきました。 ソース味仕立てで酸味とスパイシーさはマイルド。 ちょっと甘味さえ感じさせる味付けで、味目は濃すぎず良い加減です。

照井 照井の焼きそば

麺はラーメン用の多加水中細麺が流用されていますが、前処理が巧妙なのかムチッとするような歯応えが素晴らしい!ヽ( ̄▽ ̄)ノ 水気を飛ばしてカラッと炒め上げられており、なかなか家庭では真似できないプロの手捌きを楽しめましたよ♪




餃子 照井 飯坂本店
福島市飯坂町字錦町1-21
電話;024-542-4447
営業時間;17:00~23:00 (LO 20:30) ※売り切り次第終了
定休日;水曜日
駐車場;店舗の北側20mほどの処に専用駐車場あり 7台
※土日は終日禁煙 WiFi設置


 

四川名菜 天心 ~福島県郡山市安積町荒井~

すっかりご無沙汰していた四川名菜 天心」さんですが、実に三年半ぶりの訪問でした(;゚д゚) その間、何度か潜入は試みていたのですが、お店の外まで出来ている順番待ちの列に並ぶことが叶わなかったり、よもやの臨休にブチ当たってしまったりと、なかなか縁遠くなっておりました。

この日は雨降りで平日の夜の部。 しかも開店直後という潜入の好機を捉えての訪問です! 久しぶりに「四川飯店」直系の担々麺で、味覚のキャリヴレーションを取り直しましょうかね♪と思って行ったのに、欲張りさんのハートを鷲掴みにするメニューの手に落ちました。゚(´^o^`)゚。

「2種類選べるチョイスメニュー (1,400円)」 ※平日ランチタイムは1,200円

天心 2種類選べるチョイスメニュー

プリフィックスの主菜11種類から自由に2点選んで、Half & Halfで供されるお得盛りですねヽ( ̄▽ ̄)ノ これなら一人で訪問しても、二品の味わいを楽しめます。

スープとご飯はおかわりOKだそうで、カウンター席の奥手に手前盛りのピットが設けられていたようです。 と、言うのも、最初からご飯がモリモリで、とてもおかわりまではイケませんでした(;´Д`)

今回は一番人気が高そうなタッグで「エビチリソースX麻婆豆腐」でお手合わせ願いましたよo(*^^*)o

天心 2種類選べるチョイスメニュー

半量だけどちゃんと一点仕上げ(ノ´∀`*) 溶き卵入りで刻みネギがたっぷりと入っていて、白飯のお供に隙のない仕立て。

天心 2種類選べるチョイスメニュー

看板メニューだけあって、麻婆豆腐は手練れの仕立て。割とオイリーなんだけど、これが全然気にならないんだな( *´艸`)

天心 2種類選べるチョイスメニュー

旨味のしっかりと整ったたまごスープは、ちょいとトロミが付いていて熱々なのはご用心ヽ( ̄▽ ̄i) ザーサイも添えられて来るのは嬉しいポイントです。

と、言う事で前振りは終了。 それでは恒例の・・・スー( ̄。 ̄)

オン・ザ・ライスぅ~~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

天心 2種類選べるチョイスメニュー

問答無用にウメェ~(。´艸`。)

ニンニクの香味に甘味と辛味、たっくさん入った刻みネギの鮮味に溶き卵のマイルドさ。 心もち辛味のアクセントは強めで、これがまた食欲をソソってくれます。 エビはやや小振りだしハーフなりの分量ではあるけれど、プリッとした食感の良さは全く損なわれません。

天心 2種類選べるチョイスメニュー

麻婆豆腐は麻辣テイストこそ控え目ですが、ザージャンの緻密な旨味が印象的で、豆豉の塩味のアクセントがキッチリと効かされています。 プルプルの豆腐は滑らかな舌触り。 ニラの鮮味と甘味が良くて、流石の白飯の共です(o^-^o)

天心 2種類選べるチョイスメニュー

お駄賃の杏仁豆腐もとっても滑らかな舌触り。 杏仁の味わいは控え目ですが、絶妙なシロップの甘味で予定調和を地でいく美味しさでした(〃∇〃)




四川名菜 天心
福島県郡山市安積町荒井字大池3
電話;024-945-9296
定休日;毎週月曜日
営業時間;【昼の部】11:00~14:00、【夜の部】17:30~20:30
駐車場;敷地内に共用スペースが広大に


 

ラーメンBooスター ~郡山市山崎~

先月半ばあたりから「ラーメンBooスター」さんで、“夏メニュー”のスタートがアナウンスされていました。 まだ一度しか訪問していなかったので、前回とは対極と言えるような新作に心惹かれまして、チャンスを見つけて潜入して参りました。

「冷し中華もり (680円)」 (ミニそぼろ丼付き)

ラーメンBooスター 冷し中華もり

ネーミングはともかく、平たいハナシが「ざる中華」って事でヨロシイかとヽ( ̄▽ ̄i) ボクはお店の発信している情報と共に写真も見ていたので、すんなりと受け入れましたけど、場合によっては巧く伝わらないかも知れないですね。

ラーメンBooスター 冷し中華もり

ともあれ、店主さんが改良に改良を重ねて、幾多の試作の末に行き着いたというこの麺です。 この麺を生麺量ベースで、300g、400g、500gの三段階で、全て同料金で供してくれます。 ボクは標準で共添えされる「ミニそぼろ丼」の上増し分を考えて、標準(?)の300gを所望しました。

ラーメンBooスター 冷し中華もり

“蕎麦のようでもあくまでラーメン”というコンセプトだそうで、漬け汁にはアゴ出汁とカツオ出汁のダブルスープに、旨味調味料で底力を付けて、甘口の自家製カエシで仕立てたそうです。 油膜は見えますけど、動物系っぽい感じは受けなかったので、ラー油か植物性の香味油なのでしょうか?

強めの甘じょっぱいアクセントのある漬け汁で、ピリ辛って程度の辛味が感じられました。 薬味ネギの辛味と風味は、この漬け汁にちゃんと釣り合っていて、シンプルが故に良い感じです。

ラーメンBooスター 冷し中華もり

冷たく冷やされた漬けダレを潜らせると、麺は一気に締まりが増します。 麺肌はツルリとしてますが、ムチッとするようなコシの強さの奥に、硬質感を感じる噛み心地が現れました。 ほぉ~、こりゃあ面白いじゃないですか♪(〃∇〃) 単に喉越しだけで胃袋に流し落とさせず、噛ませる麺に仕上がってますね。 とても細麺とは思えないしっかりとした食感がありました。

ラーメンBooスター ミニそぽろ丼

メンマもなるとも無いどころか、肉も無しの素のざるラ~な訳ですが、実は美味しいタンパク質は「ミニそぼろ丼」が担っていますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

甘じょっぱい味付けのされたそぼろが白飯を美味しくしてくれるのはお約束通り。 でもねぇ、食べ進めていくうちに少しパサついた感じで、喉通りが苦しくなってくる。 そこで漬け汁を少々加えてまぜまぜしてみたら、もう驚きの美味しさに!w( ̄▽ ̄;)w 自己責任でお試し下さい( *´艸`)




ラーメンBooスター
福島県郡山市山崎403-6
電話;024-983-7266
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:30~21:30 ※売り切れ次第閉店
定休日;無休
駐車場;専用指定駐車場10台分


 

リンガーハット&ローストビーフ星 ~福島県いわき市小名浜~

いわき市に写真撮影がてらに出掛けて、隙あらば何時でも潜入したい目の離せないお店に立ち回りました。

え゛っ?! うそ(;゚ Д゚) …!?

外待ち覚悟で行ってみたら、駐車場は空いてるし、外からチラッと見える店内にお客様の姿が無い∑(๑ºдº๑)!!

半分ラッキ~で、半分心配(`・ω´・ ;)

車をデポして暖簾に手を掛けたら、入り口に貼り紙

『本日ご予約のみの営業となっております』

どっひゃ~~~~!Σ(lliд゚ノ)ノ !!!

そ、そ、そ、そう言うことだったのね!。゚(´^o^`)゚。 そりゃあ、ある意味ホッとしたわ。 自分が入店出来なかった事以上に、繁盛の極みだった方が安心だ!

ちらっと裏口から店主さんご夫妻に挨拶だけして、次点のお店へと向かいます。

がっ!コチラも売り尽くしになったのか暖簾落ちノ( ̄0 ̄;)\

さて、困った。゚(´^o^`)゚。 もう遅い昼食タイムを摂るにしてもタイムリミット目前だ。 そうか、それなら仕方ない( ,,`・ ω´・) 食後の散歩コースにするつもりだった「イオンモールいわき小名浜」に行ってしまおう!

ここのフードコートはちょっと侮れないのですよ ( ̄∇ ̄)ニヤッ 名のあるお店の品々を異種混合セットに出来ちゃうのですからね♪

「スナックちゃんぽん (486円)」

リンガーハット スナックちゃんぽん

1年前に「イオンモールいわき小名浜」が開業した折に、福島県出店第1号店として登場した「リンガーハット」ですが、今以て県内2号店の出店も噂さえも聞きません(;^ω^) 無いと分かると余計食べたくなるってものでして、今回は「ちゃんぽん」の小さいヤツを所望致します。

リンガーハット スナックちゃんぽん

白濁スープはちょっぴりクリーミーな感じにマイルドに旨味が纏まっています。 それに対して塩味は半味強めのエッジが効かされていて、多目の野菜からの甘味や旨味、水分で味ボケしないしっかりとしたもの。 デフォで散らされるラー油がピリリと効いていて、これがまた良い感じに味わいを引き締めています。

リンガーハット スナックちゃんぽん

低加水タイプの中太麺は、少し硬質さを思わせる張りのある歯触りが残されていて、スープの中に浸り続けていてもそう簡単に伸びたりすることはありません。 こいうい麺もまたクセになる美味しさですね(o^-^o)

他方コンビを組んだのは「ローストビーフ星」のローストビーフじゃないやつww

「牛すじ煮込みカレー (594円)」

ローストビーフ星 牛すじ煮込みカレー

こ、こ、こ、こいつが望外の美味しさなのね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 正直に驚きました(ノ≧ڡ≦)

牛すじのトロンとコラーゲン化した舌触りと、お肉がホロッと崩れる食感の良さ、牛肉の旨味と風味の強い部分がギュギュッと凝縮していました(〃∇〃)

ローストビーフ星 牛すじ煮込みカレー

ちょっとトロンとするような粘り気に通じるコラーゲン分のチカラで結合した牛肉の旨味が、カレーのスパイシーさを包み込み甘味も感じさせるという、それは素晴らしい味わいの競演です( *´艸`)

ローストビーフ専門店だから作り得るカレーかも知れませんけど、これはちょっと貴重な無存在だと思いました(o^-^o) 美味しゅうございました♪




イオンモールいわき小名浜
福島県いわき市 いわき都市計画事業小名浜港背後地震災復興土地区画整理事業地内
 (旧;福島県いわき市小名浜辰巳町38)
電話;0246-73-7210
営業時間;10:00~21:00 ※店内のセクションによって異なります。
定休日;無休
駐車場;敷地内1Fと屋上(5F)に1,200台
     周辺の共用無料駐車場が600台ほど


 

ラーメンROOTS ~福島県郡山市大槻町~

「今年も冷たい麺が始まったよ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

って知らせを受けて、「ラーメンROOTS」を訪問するスイッチが入っていた矢先に、

「羽田製麺所さんの切歯4番・極太麺始めちゃいますよ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

の追い打ち告知が来て、もう一発KOで提供解禁の初日に訪問して参りましたo(*^^*)o

「油そば+極太麺 (690円+50円)」

ラーメンROOTS 油そば(極太麺)

冷やし麺以外にどれでも合いますよv( ̄∇ ̄)ニヤッ

という店主さんのアドバイスでメッチャ迷う事になりましたが、結局は最も麺自体をストイックに感じられそうな「油そば」“極太麺CALL”を致しました。

ラーメンROOTS 油そば(極太麺)

載せモノの間からチラ見えしているのが極太麺。 そう、平型メンマのお隣です。 パッと見た目で、メンマと麺幅が変わんねぇ~ww

実はベーシックの「油そば」は初めて頂きます。 以前から店主さんが憚ることなく言っていた通り、確かに焼き鳥のタレを思わせるような照りを感じさせる濃厚で甘じょっぱいタレの味わいです。

ラーメンROOTS 油そば(極太麺)

肉系具材も鶏肉なんだな♪ 最初から焼き鳥っぽさを狙い撃っているんでしょうね。 これで一味唐辛子とマヨネーズが加わったらきっと泣くな(^◇^;)

ラーメンROOTS 油そば(極太麺)

さて今回の主役羽田製麺所謹製・切歯4番の極太麺です。 茹で前に店主さんが念入りに手揉みしてくれたお陰で、食感にダイナミックな変化が生まれています。

茹で加減はしっかり芯まで火を入れてくれるのは私的に大賛成。 ブルンとするような豊かな弾力があり、妙な硬質感は残されていません。 モチッとするような食感と歯切れの良さが両立していて、とっても存在感のある食べ心地ですね( *´艸`) これは確かに冷やし麺以外のどれにでも合いそうです。

店主さんも言ってましたが「焼きそば」は絶対に美味しいハズ。 ですよね! 誰だって容易に想像がつきます。 是非ともここはラード炒めでお願いした(〃∇〃) 手間暇大変そうですから、“焼きそばDAY”を決めて是非!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。




ラーメンROOTS (FB)
福島県郡山市大槻町反田1-5
営業時間;11:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;4台



ラーメンROOTS