FC2ブログ

自由軒@うすい百貨店「関西うまいもの祭」

郡山市の「うすい百貨店」で3月19日~31日まで開催中の「関西うまいもの祭」に、大阪難波 自由軒」がイートインコーナーに出店中です。

明治43年創業という100年以上の歴史を誇るお店には、日本のカレーの歴史にその名を留める“新しいスタイル”を完成させた金字塔的なお店です。 しかもこのお店は、頑なに大坂の地に止まり続けているので、催事出店とは言え地元で食べられるチャンスを逃す手はありませんO(≧▽≦)O

開催初日と言う事もあり、夕刻でもかなかなの活況を呈していた催事場の、最も奥の手隅っこ角に大阪難波 自由軒」のイートインコーナーがありました。

まあ、ぶっタマげた事に、通路沿いにパーティションも無しに、モロに特設のL字型カウンター席が据えられてました(;゚д゚)ポカーン

こ、こ、こ、これではまるで、晒し者ではないか?!:(;゙゚'ω゚'):

マジで止めようか?と思いました。

これでは落ち着いて頂けませんね。 駅構内の立ち蕎麦以下の塩対応だなぁ~(_ _|||) 先客も居なかったので、更に入り込みずらい。 でもどうせボクのことなんか誰も気にしないと言い聞かせて、大阪難波 自由軒」とお手合わせ願おう!(←決心ww)

「名物カレー (750円)」

自由軒 名物カレー

ガラスパーティションで仕切られた調理スペースで、一点仕上げで作ってきてくれました(#^.^#) 現金なモノで、配膳待ちしている間は、晒し者のようなカウンター席の居心地の悪さに辟易としていたのですが、このご尊顔を拝したら全部忘れました。゚(´^o^`)゚。

自由軒 名物カレー

カレー・ルーとごはんを、フライパンで加熱しながら混ぜ合わせてあります。 創業当時にごはんの保温が出来なかったので、温かく楽しんで貰う為に考え出されたスタイルらしいです。 生卵を割り載せて日の丸スタイルにしたのは、大変革命的な事だったらしいです。

自由軒 名物カレー

カウンターテーブルにはウスターソースが用意されていましたが、これがまた味の決め手になる重要なポイント。 1周半ほど掛け回して生卵共々良く混ぜ合わせて大阪難波 自由軒」「名物カレー」が完成します。

自由軒 名物カレー

具材はシンプルに牛肉と玉ネギだけ。 カレー・ルーは意外なほどにスパイシーで、これが100年前に完成していたとは驚きです(;゚д゚) ホットさは現代の多様な味の広がりに比べれば、精々中辛口程度ですが、きっと100年前には衝撃的だったのではないでしょうか?

このスパイシーさのエッジを和らげてくれるのが生卵なんですね(o^-^o) ソースの酸味と旨味、コク味、スパイスの香り立ちなどが加わり、なかなか充実した味わいが楽しめました。 日本のカレーの歴史を食べに足を運ばれてみてはいかがでしょうか? 

魚料理 海幸 ~福島県いわき市常磐湯本町~

半歩先の春風情を求めていわき市を訪問した折に、またもや遅くなってしまった昼食を摂るべく、以前お友達が訪問したので印象的だった、常磐湯本町の魚料理 海幸」さんに行ってみました。

JR湯本駅のすぐ近くと言う事もあり、夜は食事だけでは無理かしら?σ( ̄、 ̄=) と思いつつ暖簾を潜ります。

「すみません。 食事だけでも宜しいですか?」

と尋ねてみると

「大丈夫ですよ! ご予約のお客様ですか?(*^▽^*)」

と快活なお返事が。 と、店内は満員だけど、大丈夫だろうか?(〇o〇;)

魚料理 海幸

もちろん予約無しだったのだけど、丁度席を立たれるお客様があり、幸運なことに待ち無しで案内して頂けました。

しかも掘りごたつタイプのテーブル席。 4人掛けのスペースを家内と二人で使わせて頂きありがたや( *´艸`) 更に足元はホットカーペットが温めてくれるという居心地の良さで、ますますありがたい!(>▽<)b

「海幸刺身定食 (1,960円)」

海幸 海幸刺身定食

あわわわわわわΣ(oДolll)ノノ すっごいボリュームだぁ~!

以前に軽くサーベイはしていたけど、現に目の当たりにしたそのボリュームは、ちょっと桁外れのものでした!

家内は瞠目し喜んだのも束の間、完食する為には、どのように食べて行くべきかを思案した模様ww インパクト作戦、大成功ですぅ~♪( *´艸`)

海幸 海幸刺身定食 カツオの煮付け

組膳スタイルで、ごはん、味噌汁、冷や奴、香物の他に小鉢相当の二品の料理が供されました。 これは「カツオの煮付け」ですね。 生姜の風味はそんなに感じないけど、臭みは皆無で脂乗りも上々で煮凍り状になった煮汁まで美味しい(。´艸`。)

アラにあたる部位などが使われていると思うけど、骨身の旨味が引き出されていて、正直な話、この煮付けだけでごはん一膳が平らげられそうでした(((*≧艸≦)

海幸 海幸刺身定食 マグロの血合いのゴマ揚げ

他方、もう一点の小鉢は、多分「マグロの血合いのゴマ揚げ」じゃないかと思います。 実はあまりお魚は得意じゃ無いので、食べ手言い当てるのは自信ありません( ̄▽ ̄i)ゝ しっヵりとした目の詰まった肉質で、ムチッとするような歯触り。 香ばしい揚げられた白ゴマの風味が口中に広がり魚肉の旨味が噛むほどに湧いてきます。

海幸 海幸刺身定食

そしてこちらがゲタから落ちそうなほど盛られたお刺身ですっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ こりゃあもう笑いがこみ上げるでしょ? 普通に2人前は乗っていますよね♪ もともと鮮魚店さんだったと言うのは分かるけど、このモリモリ加減はインパクトあるわぁ~(〃∇〃)

海幸 海幸刺身定食

9品盛りにされており、その顔ぶれは季節によって変わるみたいです。 ド真ん中に鎮座するのは言うまでもなくマグロの赤身。  あとはホッキ貝とボタンエビがセンターです。

海幸 海幸刺身定食

右翼側にはビンチョウマグロのトロ、〆鯖にサーモンです。 特に青魚を不得意に思っていたのですが、この〆鯖の美味しさには参りました(^◇^;)

海幸 海幸刺身定食

左翼側にはホタテ、カツオたたき、ブリが並びます。 凄いな(゚A゚;)ゴクリ 特に苦手意識が強いカツオが難無く喉を通ってします。 それどころか、後味にも生臭さなんて残らない。 こりゃあ鮮度の勝利なのでしょうか?

刺し盛りだけでお腹が満たされそうになりましたけど、何とかバランスとってご飯も含めて全て完食! いや、美味しさもさることながら、このボリュームの豊かさは、それ自体が価値になりますね♪

これで湯元温泉の立ち寄り湯にでも浸かったら、とても郡山まで自走して帰り着く自信はありません(;^ω^) お宿は素泊まりにして、こちらで夕食を摂るといったお客様も少なく無いようです。

ホールサービスはお料理屋さんのような洗練度の高さこそありませんが、ちゃんとお客の様子は見ているようで、お茶を足してくれたり気配りは充分です。 全く緊張感を強いられる事のない、リラックスした時を過ごせましたし、少なくとも1Fは全面禁煙とされているのはありがたかったです。 お子様連れでも安心ですし、酒杯を傾けているお客様でも、無用の長居をせずに入れ替わります。 お陰でボクのように予約をしていなかった来店客も、多少待っていれば入店出来ました。 良いお店に巡り会えました(*^▽^*)




魚料理 海幸 (かいこう)
福島県いわき市常磐湯本町天王崎1−163 店内禁煙
電話;0246-43-0139
営業時間;【昼の部】12:00~14:00 【夜の部】17:00~22:00 (L.O. 21:00)
定休日;月曜日
駐車場;店舗右側に13台分


 

中国料理 大龍飯店 ~福島県郡山市富田町~

最近新鋭ラーメン店の出店に湧くエリアにあって、長年に亘り地元の皆さんに愛され続けている中国料理 大龍飯店」さんを訪問して来ました。 お店に通い始めて10年ほどとなりましたが、最近は年一くらいしか行けてません。

まあ、そんな訳でメニューのフルコンプにはほど遠く、ひたすら好きになったメニューをリピし続けておりますが・・・

今回はお初のメニューに食指を伸ばしてみましたよ♪(〃∇〃)

「肉焼そば (750円)」

大龍飯店 肉焼そば

また焼きそばぁ~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

でもこれでお店のレギュラー・メニューから「焼きそば」カテゴリーの三種類制覇ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

大龍飯店 肉焼そば

盛りは相変わらずナカナカの迫力モノですよ♪ “大盛CALL”をしなくても、人並の大食家ならご満足頂けるハズです(o^-^o)

大龍飯店 肉焼そば

細切りの豚肉、筍、ピーマンに椎茸と玉ネギが、過分にウマ過ぎない旨味と少し控え目な味付けで繋げられています。 具材も餡も充分にありますので、麺を持て余すような事態にはならないと思います。

大龍飯店 肉焼そば

茹で揚げ麺の焼き付けは軽目で油キレ良好。 先述の通り、味付けは控え目にされていますので、お好み次第で卓上配置のラー油を振りまきますとディテールも引き締まって飽くことなく頂けると思います。

それにしても、このお店を訪問するようになって以降、調理がますます丁寧になっている気がします。 特に焼きそばの油切れの良さはかなり良くなっていると思います。

ご夫婦二人で営んでいるお店ですが、いつも夕刻くらいに訪問するとマッタリと良い感じの落ち着きある店内です(o^-^o) まだ暫くは暖簾は掛かり続けてくれるものと思います。




中国料理 大龍飯店
福島県郡山市富田町字大徳南9-22
電話;024-952-2240
営業時間;11:00~21:00 ※11:00~14:00は店内禁煙
定休日;不定休
駐車場;店舗前に6台分


 

らぁ麺 おかむら ~福島県郡山市西ノ内~

「らぁ麺 おかむら」さんの恒例ウイークリー・スペシャル企画「水木なにしよう」に、ずっとありつけないままになっていた「家慶ら~めん」が上がりましたので、この機を逃さずにと夜の部へGo!ですo(*^^*)o

お店に着いたら17時のオンタイムで入店する先客さま。 スバラシイ! 時間までピッタリで暖簾を潜るとはリピーターさまですね(o^-^o) 早速後ろに接続♪(#^.^#)

したら、なんと家慶ら~めん完売っ!Σ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!

大人気なくショゲそうになりましたけど、前日の売れ行きから売り切れを予想して、店主・岡村さんが早朝からリリーフ・メニューを用意していたのでした!゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

「とりとんぎょ (880円)」 ※「水木なにしよう」スペシャル限定

らぁ麺 おかむら とりとんぎょ

当日の朝から速達で仕込む関係上、豚ゲンコツではなく、豚の背ガラをモミジと共にガンガン炊いて、自慢の濃厚鶏白湯、そしてカツオ節とニボシの節粉を合わせて“鶏・豚・魚”の三大素材で作られました。

らぁ麺 おかむら とりとんぎょ

その濃度たるや豊富なコラーゲン分で、唇が接着されてしまいそうなほどの超粘性!(;゚д゚) 一口スープを含もうと、レンゲで掬おうとしたらスープがまるでソースのよう(゚A゚;)ゴクリ 仕上げの節粉が効いているとは言え、乳化した豚骨スープと鶏白湯スープの素性がハンパない。

らぁ麺 おかむら とりとんぎょ

この分厚い旨味に拮抗するように、少しエッジの立つように合わせられる醤油ダレもまた印象的です。 そのドロッドロなスープを和らげてくれるのがホウレン草のおひたしの瑞々しさと大振りな拍子切りメンマの甘味です。

らぁ麺 おかむら とりとんぎょ

バラ巻きチャーシューは3枚付けとされており、なんか贅沢させて貰っている感じ(〃∇〃) スープはファーストインパクトにニボシがガツンと来ました。 カツオ節との配分比率では、ニボシはそんなに強くしていないらしいのですが、グイ~~っと伸びのある旨味が長く口の中で尾を曳きます。

動物系の素材からはまさに底力を感じさせるようなどっしりとした旨味が。 華のある節粉のパンチ力と相まって、三位一体の非常にインパクトのある味わいです。

らぁ麺 おかむら とりとんぎょ

麺は全粒粉ブレンドの多加水中太麺。 全粒粉ブレンドながらゴリゴリとするような食感は無く、コシの強さとモチッとするような弾力があり、これだけ濃醇で極味に富んだスープでも、アッサリと引き受けてしまえるポテンシャルがありました。 しかもその食感は最後までへたる事はありませんでした(*>∇<)ノ




らぁ麺 おかむら
福島県郡山市西ノ内2-10-12
電話;024-927-0334
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:00~21:00 【土日祝日】11:30~21:00 ※売り切れにて閉店
定休日;月曜日
駐車場;店舗東側に指定駐車場3台分


 

洋麺屋 五右衛門 郡山店 ~福島県郡山市並木~

関東圏では駅ナカや駅周辺によく出店している「洋麺屋 五右衛門」ですが、昨年12月14日に県内初出店となる「洋麺屋 五右衛門 郡山店」を開店しました。

洋麺屋 五右衛門 郡山店

郡山市内の内環状線沿い・並木地内に、「星乃珈琲店 郡山店」と同じ敷地内への同時出店です。 実はこの二つのブランドは「日本レストランシステム」の二大主力店舗なのですね。 お陰で並木界隈は以前にも増してザワザワとして参りました(>▽<)b

洋麺屋 五右衛門 郡山店

駐車場は共用さなっていて、50台ほどは余裕で駐められます。 とは言え、昼時は勿論、日中はほぼフル稼働状態です。 すごい集客パワーです。 「洋麺屋 五右衛門」は以前にソラマチ店を利用して以来ですので久しぶりです。 美味しい茹で立てスパゲッティーがお箸で頂けて、気楽に楽しめるのですから大歓迎です。

「イベリコ豚のカルボナーラチリトマト&スペシャルスイーツセット (1,188円+421円)」

洋麺屋 五右衛門 イベリコ豚のカルボナーラチリトマト

多分これは人気メニューでしょう(#^.^#) 以前あった「厚切りベーコンのカルボナーラチリトマト風味」正常進化バージョンだと思われます。

洋麺屋 五右衛門 スープ&サラダ

器用に小さなサイの目切りにされたお豆腐入りのスープは、昆布出汁の利いた和風テイスト。 和風仕立てのメニュー以外でもすんなりと馴染みます。 和風サラダはシャキシャキの大根サラダ。 瑞々しさは勿論ですが、すんなりと受け入れられるドレッシングも秀逸です。

洋麺屋 五右衛門 イベリコ豚のカルボナーラチリトマト

ジューシーなトマトソースは少し甘味が感じられるほどフルーティー。 頃合にローストされたベーコンは、脂身の美味しさがとても秀でていて、イベリコ豚ブランドの面目略如。

ニンニク風味がほのかに利かされていて、生卵黄を崩して全体に混ぜれば、クリーミーな舌触りと濃厚な旨味が行き渡り、ピリ辛テイストも活き活きと伝わります。

洋麺屋 五右衛門 イベリコ豚のカルボナーラチリトマト

常にオーダーを受けてからの茹で上げ、茹で立てで供されるスパゲッティは、程良くコシのある噛み応えがあり、ソースの絡みも素晴らしく頂けます。

洋麺屋 五右衛門 フォンダンショコラ

スパゲッティをオーダーすると付加できる「スペシャルスイーツセット」はお得な内容です。 三種類の季節のスイーツから「とろりフォンダンショコラ チョコチップアイス添え」を選びました。

これがなかなか本格派で、濃厚でクリーミーなチョコレートソースがスポンジの中からトロリと出てきます。

洋麺屋 五右衛門 珈琲

入れ立てのコーヒー共々、食後の一時の余韻も楽しめました(o^-^o)




洋麺屋 五右衛門 郡山店
福島県郡山市並木4-6 店内全日禁煙
電話;024-983-3315
営業時間;11:00~22:00 (L.O.21:30)
駐車場;店舗敷地内に50台ほど