fc2ブログ

益々ビビったプロの技

明日は母校の高校文化祭。 今年で創立30周年を迎えるにあたり、同窓会も学内にブースを出して、同窓生・PTA・入学を夢見る中学生は勿論、在校生にも見ていただく事としました。

実はこの高校の一期生なんです。 そんでもって、地元に根っこを生やしているもので、同窓会の役員なんてお手伝いさせて頂いています。(#^.^#)

ブースでの展示品と言っても、そんなに多くの資料を蓄積していた訳でもありませんが、同窓生が家族連れで来てくれたら嬉しいです。 だからお子様連れでも楽しめるような趣向を凝らしたり、無料のティーラウンジを仕立てたり、役員みんなで無い知恵を絞りました。

写真の展示には、先のエントリーでご紹介した、同期生のプロ・フォトグラファー 西坂君にご協力を頂き、6月下旬に学内で撮影した写真の提供を頂きました。

西坂PHOTO

撮影の時は、懸命に彼の後ろをトレースしようとして、全く歯が立たなかったのですが、果たして彼から提供された作品を受け取って愕然としました。!Σ( ̄ロ ̄lll)

西坂PHOTO

こりゃ、ダメだ…(|||_|||) 真似ようとしても、ハードル高杉。 生徒さん方のプライバシー問題がありますので、差し障りのない写真しかご覧に入れられませんが、生徒さんに焦点を合わせた写真なんて、それこそ凄いものです。

西坂PHOTO

丁度昨夜、西坂氏と同期の友達が二人立ち寄って、預かり写真を一緒に見ていましたが、ひたすら感銘するばかり。 彼らも写真撮りをする人達ですから、尚のことショック極大。(○o◎ ) でもイイものを見せて貰いました。

西坂PHOTO

更に更に、こちらは西坂氏が直接監修した写真。 一枚ずつ写真を見てもため息モノなのに、構成を施された作品は、更に凄いことに…

西坂PHOTO

参りました。m(_ _;)m さすが名うてのプロ・フォトグラファーです。 ちみなに彼は、明日からフランスのピレネー山脈を抜けて、スペインのバスク地方への撮影旅行へと出発。

今秋には東京で個展を開催するそうです。 てか、毎年テーマを決めて個展を開いているそうです。 地元で個展が開催されないのが残念!
Last Modified :

Comments







非公開コメント
すばらしい~。
なぜに地元で個展が開かれないんでしょう??
もったいないですね~!!

写真はもちろんのこと、構成でさらにすばらしいものができていますね。
2006-09-02-21:48 んにゃん
[ 返信 ]
んにゃんさん
きっと彼のクライアントは、地元ではなく首都圏が大多数であると共に、やはり話題と言うものは、東京発信が最も有力だからでしょう。

実はプロのフォトグラファーのギャランティーは、私達の普段の金銭価値からは掛け離れた額にのぼります。 一枚のスチルで、高級外車1台分なんてのはザラなんです。i-229 勿論、フォトグラファーの投資額自体も桁違いなのですが…

そんな彼が快くボランティアに応じてくれる事に、心から感謝しています。i-179
2006-09-03-17:24 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
なんでもプロという人の技は、すばらしいものですね、

ここで拝見できないのは残念ですけど、やはりプロは、視点が

違うんでしょうね。すばらしい写真家がいて、地元の誇りですよね。
2006-09-04-22:09 ララオ0181
[ 返信 ]
地元は知らないかも知れません。 でも広告編集業や印刷業に関わっている方々には、大変有名らしいです。 西坂氏の名が出ると、目を輝かせますからね。

プロの写真家にデジカメの使い方を指導する、プロの先生らしいっスヨ。i-179 何も知らずに「撮影指導してヨ♪」なんて切り出した自分が、超恥ずかしいです。i-229
2006-09-04-22:15 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
いいですねぇ、本当に。
特に「学校生活」ってモチーフには、コラージュの手法がハマってますよね。
エネルギーが溢れる学び舎での時間・・・切りとった時間がそこにあるって感じ。
なんだか、学生に戻ってみたくなりますねぇ。

時代が違うか、いまとは(笑)
2006-09-05-02:59 下町ダンディ
[ 返信 ]
下町ダンディさん
そうですね。i-179 生徒さん達のエネルギッシュな生活感が感じられると共に、同じ学舎を巣立った者にとっては、どこかしらノスタルジックでもあります。
2006-09-05-04:09 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]