fc2ブログ

三代目奥州麺処 秘伝 郡山店 ~福島県郡山市菜根~

<2010/11/10 記事を一部加筆 既に暖簾を降ろされました>

Blog仲間のウーロンさん(URL)が、ほんの数日前にネットに“タレコミ情報”を流された、新規開店のお店『三代目奥州麺処 秘伝 郡山店』を訪問してみました(^^)

三代目奥州麺処 秘伝 郡山店

最近は『◇代目』なんて頭に付けるのが流行ってんのん?(笑) 本当に◇代目なのん? といった素朴な疑問は、まぁ一度脇に避けといて(^▽^;)

ネットで調査してみたところ、このお店は首都圏に三店舗あるようです。 「日本三大喜多方」ってのをウリ文句にしているらしいですが、日本語として違和感を感じるのは私だけ?σ(^^;) といった素朴な疑問は、これまた一度脇に避けといて(^▽^;)

交通量の激しい国道49号線沿いにあり、店前の駐車スペースはかなり狭めです。 キッチリ納めて三台分。 しかも奥行きもないので、車をデポすると車体が歩道ギリギリになります。 前述の通り、交通量の多い主要幹線道路ですので、出来れば車をデポする時には、頭から突っ込みたく無いですね(^^;) 見通しの悪さも手伝って、駐車場からバックで車を乗り出すのは、相当気をつけなければなりません。

ウーロンさんの危惧は正に的中し、無芸が訪問した時は、その駐車場も満車でした。 そのまま立ち去るのもシャクだったので、お店に顔出しして駐車場を尋ねてみると、何とお店の北側二軒隣に、6台分ほどのスペースが確保してありました(^^) まだオープンしたてで、案内板なども設置されておりませんが、前述の2件隣の駐車場(駐車場の上には嵩上げした二階部分に空き店舗あり)にデポした方が、確実に安全です(^^)

さて、前置きが長くなりすぎました(^^;) お店に足を踏み入れる事としましょう。 テーブル席が二つ。 カウンター席は8席くらいでしょうか? 決して広いお店ではありませんが、若い店主が一人で切り盛りするには丁度良いでしょう(^^)

入り口脇に設置された券売機で希望の品を買います。 二郎インスパイア系らしく、野菜の盛り方、ニンニクのありなしは無料選択出来ます。 ちょっと変わった指向なのは、これらのオプションを客が自らチケットに符号を書き入れて店主に手渡すといったところ。 丁寧な説明POPが掲示されていますので、迷うことは無いでしょう。

「秘伝そば 大盛 (850円+100円)」

三代目奥州麺処 秘伝 秘伝そば 大盛

まずは初見参ですので、手堅くデフォで頂いてみる事にします(^^) どっさりと盛られた野菜は、もやし(9):キャベツ(1)ってところでしょうか? 無芸には充分すぎるほどの量ですが、これで野菜大盛りにしたら、恐ろしい事態になりそうな…(^^;)

三代目奥州麺処 秘伝 秘伝そば 味玉・チャーシュー

チャーシューは野菜の山の中に埋もれていました(笑) 見ての通りモモ肉チャーシューですが、サイズはかなり小さい(笑) でもしっかり味は入っていて、筋っぽさが無くて、歯で簡単に噛み切れます。 と、言うよりも、噛むと繊維の方向にハラリとほぐれる感じ。 なかなか良いお仕事だと思います♪

さて、肝心のお味。 豚骨と鶏ガラから取ったと思われるスープは、とても丁寧に仕立てられているようで、軽く洗練されていて臭みは感じられません。 若干乳化しているように感じられ、舌触りのクリーミーさと滑らかさが印象的です。

カエシは意図的に角を立てたしっかり醤油味。 ちゃんと練れているから、舌に残るような酸味とかは感じられず、やや強引な旨味と脂の層がしっかり醤油味と融合しています。

またハーフカットの味玉はご覧の通り、やや半熟って仕立てですが、黄身の部分が絶妙な加減でして、濃ゆいスープと見事に調和していた事は付け加えねばなりますまい。

三代目奥州麺処 秘伝 秘伝そば 大盛

麺は多加水タイプのストレート太麺。 オーション粉を用いたような豪快な歯応えこそはありませんが、しっかりとした食感と旨味感は秀逸に思えます。 ちょっと最初はしょっぱいかなぁ~?と感じたのですが、大量に添えられた茹で野菜を一緒に食べると、丁度良いバランスになります(^^)

こりゃあナカナカいいですよ。 定休日は表記されていませんでしたが、営業時間は10:30~24:00だそうです。 若い店主はやる気満々で元気に

「がんばります!(^^)」

と答えてくれました。 券売機を見ると「秘伝塩そば」、「つけそば」も見受けられましたので、この辺は後のお楽しみ♪

唯一早期に改善を望みたいのは、客席の椅子です。 カウンターと足載せバーの位置関係からして、椅子の高さがあまりにも低すぎです(^^;) あと20cmは高くしないと…

しかも簡素な折りたたみ式で背もたれもなく、とても華奢な印象です。 ちょっとお行儀の悪い座り方などをしたら、椅子が壊れてしまいそうですし、何よりもそうなってしまったら危険です。

折角個性的でおいしいラーメンを頂けるのに、この椅子の為だけに居心地の悪さだけが突出して感じられてしまうのは残念でなりません。 種々のホスピタリティーの改善で、気持ち良く楽しめるようになるハズですから、今後に期待を致しましょう(^^)




【閉店済み】
三代目奥州麺処 秘伝 郡山店
福島県郡山市菜根5丁目7-13
営業時間;10:30~24:00 ※スープ売り切れにて閉店
駐車場;店舗前に3台、店舗北側二軒隣に6台


より大きな地図で 三代目奥州麺処 秘伝 郡山店 を表示
Last Modified :

Comments







非公開コメント
レポートお疲れ様でした(^O^)/
こちらの新店、ウーロンさん情報で興味津津でした。

無芸さんの記事で「予習」もできたし、あとはお店に行くのみ!ですね^^
ちょっと距離はありますが、家から自転車で行く事にします・・(汗)







2009-09-03-23:18 きりん
[ 返信 ]
さすが、フットワーク軽いですねー。

無芸さんのおかげで駐車場問題も解決しましたし、遅ればせながら伺ってみようと思います。
楽しみ楽しみ♪
2009-09-04-07:38 ウーロン
[ 返信 ]
秘伝そば、うまそう。
郡山はラーメンのジャンルがいろいろあって羨ましいなぁ。

でも、このお店、ジャイアンツファンには抵抗のあるビジュアルです(笑)
2009-09-04-09:19 ばるべにー
[ 返信 * 編集 ]
きりんさん
新店舗情報って、血が騒ぎますよね(笑) きりんさんのレポ、楽しみにしております♪
2009-09-04-14:37 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
ウーロンさん
いち早い情報をありがとうございました(^^) “初物”をお先に頂きました(笑)

駐車場はアキレス腱になりそうでしたので、準備があって良かったです(^^)
2009-09-04-14:40 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
ばるべにーさん
いやいや、御地だって私の知らなかったお店を沢山ご紹介頂き、結構気になっているんですヨ(^^)

ばるべにーさん、“G”FANでしたか(笑) おいらは“無党派層”の一人です(^o^) M点灯しましたね♪
2009-09-04-14:43 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
無芸さんご無沙汰してます

自分は、昨日午後行って来ました。
やはり、次郎系をイメージしていましたので
、、、、「大須賀」さんとはまた違って、、、
う~ん「大須賀」のパンチに比べるとやや
ソフトかな~。野菜大盛にしましたが、弱いす。

味は好み千差万別ですから、今後に期待と
言うことで、、、

ただ、無芸さん同様 いすの高さには、、、、
自分座高結構ありますが、あれでは子供が
テーブルに行儀悪く口だけ近づけて食べてる
感じ、、、あれはがっかりでした。店主も自分で
食べてみりゃ分かると思いますが、、、

今後に期待ですね!
2009-09-04-21:40 maxmax
[ 返信 ]
MAXMAXさん
こんにちは。 お味は好み次第ですので、皆様の主観にお任せするとして(笑)、やはり椅子の居心地の悪さは気になりましたか…(^^;) 早めに手を打たれる事を期待したいですね。
2009-09-05-18:44 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
うさぎちゃんさん
いろいろと思うところはある事と思いますが、お店の価値判断もまた、人それぞれです。

誠に恐縮ですが、お書き込みの内容は、当Blogの趣旨に合いませんので削除させて頂きました。
2009-10-09-00:35 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
評価がまちまちなのは私も知っております
それなら美味しい派と美味しくない派のコメントが

あっても良いと思います
なぜ削除するのかが理解できません

これを見て食べに行ってガッカリしたら
私と同じ意見を言う人がいると思います

そしたらまた削除あうるおつもりでしょうか?
そうでしたら永遠に良い評価しか書き込み

されないとおもいます
2009-10-09-10:10 うさぎちゃん
[ 返信 * 編集 ]
うさぎちゃんさん
あなたのコメントを何故削除させて頂いたのかをご理解頂けないようで残念です。

このBlogは決して某巨大掲示板ではございません。 ですから、ここにコメントをお書き下さる皆様は、書き込まれる内容を良く考え、責任ある発言をして下さっているものと信じております。

誠に不本意ではございますが、先にうさぎちゃんさんが残されたコメントを再度ご覧下さい。

<ここから> ---------

最悪な味でした 私は断言します
近いうち廃業になるとおもいます

値段と味が釣り合っていません
私の話がうそだと思うなら一度味を確かめに

いってください 勘違いにも程があります
飲食店を馬鹿にした味です

<ここまで> ---------

いかにも「こんなお店は潰れてしまえ」と言わんばかりの内容に受け取れます。 一歩間違えたら、ご店主様から訴訟を起こされてもおかしくないと思いますよ。

あなたの怒りは、一体誰に向けるべきなのでしょうか? それに満足をした方全てに対してですか?

私もお金を支払って食べる一消費者ですから、様々な口コミを頼りにして、期待して食べてみたら「あれっ?」と思う事も全く無い訳ではありません。

だからと言って、自分と違った評価を下された方のBlogに、このようなコメントを書くことは決してあり得ません。

ご自分の思いを“伝えたい”と思うなら、ご自分の媒体を使って、ご自分の責任の下で行われるのが筋では無いでしょうか?

これではまるで、雑言を書き殴って、後ろ足で砂を掛けるような行為ではありませんでしょうか。
2009-10-09-13:32 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
何か
私の時だけだったのでしょうか…?
スープがスゴくぬるかったです。湯気も上がっていませんでしたし、イメージと違っていました。
2009-12-30-22:27 郡山人
[ 返信 * 編集 ]
郡山人さん
残念ですが、郡山人さんと同様に、スープのぬるさを指摘なさる方が多いのは事実です。

もしかすると、お店の考える味と言うものが、ソレであるのかも知れません。

最近耳にした情報によりますと、店主が交代となったそうです。 ご本尊肝いりの方が赴任したと言いますので、造り手の交代で何か変化が出るかも知れません。
2009-12-30-22:40 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
現在郡山に帰省中で、昨日(11月9日)に「三代目奥州麺処 秘伝」に行こうと思ったのですが、
ご紹介の場所はすでに空き家となっており、不動産屋の看板がかかっていました。

食べようと思った店が、店の前まで行って初めて休業日または臨時休業ということがわかったことは何度もありましたが、
すでに撤退というのは、さすがに初めてでしたw

下記のリンク先にも同様の報告がなされていますが、それによればすでに8月31日には撤退していたみたいですね。
世知辛い世の中ですが、わたしも行ってみてわかりましたが、場所も悪いし、車で入りにくいというのが、ネックだったのでしょう。

http://www.aizu.net/frm2/modules/bluesbb/thread.php?thr=1832&sty=1&num=l999#p6287
2010-11-10-07:09 Ende
[ 返信 * 編集 ]
Endeさん
こんにちは(^^) 帰郷なさっていましたか♪ 街中もすっかり秋の風情になっていますでしょ?

コチラは大分前に暖簾を降ろされました。 最近聞いた話ですが、10年以上暖簾を守れるお店は5%。 20年守れるお店は3%にも満たないそうです。

主に首都圏のデータだとは思いますが、暖簾を繋ぐことの難しさを表わす調査結果ですね。
2010-11-10-10:45 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]